※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

確定申告について相談です。会社が処理してくれると思っていたが、戻ってきた。海外赴任中の旦那の影響でしょうか。

確定申告に関することに詳しい方。
もしくは、旦那さんが海外に単身赴任している方。
教えてください。

旦那は普通の会社員で、今までの生命保険などの控除は会社がしてくれていました。
一昨年戸建てを購入しており、去年は旦那が確定申告はしましたが、2年目以降は会社に出せば処理してくれるとの事でした。

今年(去年年末)の年末調整では会社に出してくれればとのことだったので、必要書類を揃え提出しました。

しかし、今になって会社では出来ないと連絡が来たそうで、今日書類やらが戻ってきました。

海外赴任してると確定申告しなくてはいけないのでしょうか?
それとも、他に何か問題があって確定申告しなくてはいけないのでしょうか?

会社で出来ると言われていたのに、今更戻ってきて・・・どうしていいか困ってます。

何故会社員が確定申告しなくてはいけないか、わかる方教えてください。

コメント

さえぴー

海外赴任は1年以上ですか?
海外の支店等に1年以上赴任する非居住者の場合は、年末調整の対象外となります。年末調整で書類提出したあと、「未済」と書かれた源泉徴収票はもらってないですか?もし貰ってれば、それと使いたい控除の必要書類を用意して確定申告することになります。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    1年以上です!
    今日返ってきた書類の中に源泉徴収票は入ってました!
    未済とは書かれてませんが・・・

うちの場合で、私が主人の代理でする場合でも、最近テレビとかでやってるスマホで確定申告は出来るのでしょうか?

• 2月8日
  • さえぴー

さえぴー

旦那さんのマイナンバーとかわかってればできると思います💡
    あとは言い方の問題ですが、あくまで代行・代筆が可能であって、代理できるのは税理士だけですので、税務署に問合せ等される場合は言い方にご注意ください✋

• 2月8日
  • トトロ

トトロ

マイナンバーはわかります!
    言い方ってどんな言い方が悪くて、なんと言えば大丈夫なんでしょうか?
    代理はダメで代行ならOKなんでしょうか?
    主人は海外に居るので確定申告出来ないですし代理でするしかないですよね?💦
    無知でお恥ずかしいですが、お教え頂けると助かります。

• 2月8日
  • さえぴー

さえぴー

問合せするなら自分のことのように問合せするか、あくまで旦那さんの代筆をしてる者として問合せしたら良いかと思います。
    いざ申告するときはスマホからとかからならさすがに携帯端末まで追いかけないと思うので、普通に旦那さんの名前で申告したら良いと思いますし、もしわからなくて紙で申告するなら郵送しちゃえば誰が送ったかなんて調べないので大丈夫だと思います✋

• 2月9日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 2月9日
みう

横から失礼します。税務署へ問い合わせされる際に、私が書こうと思ってますとか、言わない方がいいということです。
あくまでも申告内容はご主人で、それを代筆しているという認識の元でないと、、という意味です。

まぁぶっちゃけ
書いて郵送しちゃえば、わかりませんが…

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    税務署もってって教えてもらおうと思ってたんですが・・・無理ですね💦

• 2月8日
  • みう

みう

住宅ローン控除の申告はすでに記載済みですよね?ならば、そんなに難しい申告では無いので、ご自分でも書けると思いますが…それか、電話などで、不明な概要部分だけ質問するとか。。

• 2月8日
  • トトロ

トトロ

ずっと夫婦共に会社員だったので確定申告も無縁だと思っており、全く知識がないんです💦
    申告用紙?とかが有るんですかね?
    住宅ローン控除と生命保険などの控除?は一緒に書くんですか?
    別々の用紙があるんでしょうか?
    いきなり返されて困ってます💦
    出来ないなら最初から言って欲しかったです💨
    海外数ヵ所に拠点があり、年間何人も海外赴任出してるのに、わかってないって、うちが特別なのでしょうか?

あと、深夜か土日でも問い合わせは受け付けて居るのでしょうか?
    やっぱ地域によるんですかね?

• 2月8日
  • みう

みう

税務署の問い合わせは基本的に平日の時間内のみです。
    申告会場がもうすぐ開く時期かと思いますが、そうなると税務署では確定申告の記載指導等も、税務署ではなく申告会場
    に移ると思います。

確定申告の用紙と住宅ローン控除の用紙が必要で、控除内容としては住宅ローン控除も生命保険料控除も全ておなじ用紙に記載し、それとは別で住宅ローン控除の用紙を添付する、てかんじですね。

ご自分でするのが厳しいのであれば、代理申告でお金払ってでも申告した方が良いかと思います。なんせ、住宅ローン控除かなり大きいですので…

• 2月8日
  • トトロ

トトロ

旦那が申告会場?に行けば教えてもらえるって言うんですが、代行で私が教えて貰う事は出来るんでしょうか?
    発言にも気を付けなきゃいけないレベルならむりですよね💦

用紙ってどうやって入手するんでしょう?
    うちのパソコン壊れちゃってて💦

代理申告だと税理士さんにお願いする感じですか?
    いくらぐらいかかるものなんでしょう?

質問ばかりですみません💦

• 2月8日
  • みう

みう

申告用紙は税務署に置いてありますよ。

申告会場で聞くなら、主人の申告ですが、確認するために、私が来ました、的な感じですかね。。

代理申告はいくらくらいかかるかは不明です💦すいません

• 2月9日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 2月9日