※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
家族・旦那

以前から度々、旦那の事を相談させて頂いていました。こちらでのアドバ…

いつもお世話になっています。

以前から度々、旦那の事を相談させて頂いていました。
こちらでのアドバイスが後押しとなり
別居、離婚へと踏み込むことができそうです。

そこで、また相談させて下さい。
現在、旦那は失業手当を貰いながら求職中。
試験に受かれば、4月から半年間
職業訓練の学校に通います。
学校に通っている間は、失業手当と同じ金額が支給されるそうです。
私は4月から仕事復帰の予定で、現在育休中です。

養育費を請求するに当たって、失業手当を受給中だと貰える金額が少なくなったりするのでしょうか?
旦那が就職するまで離婚は待つか、私の育休中に離婚して、手当てを貰った方がいいのか悩んでいます。

弁護士を雇うお金が無いので、できるだけ個人間の話し合いでお金の事や、息子と会う頻度の事などを決めたいと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

定職についてないとなると、もらえる金額はたぶん少なくなるかもしれませんね、、。離婚を急がないのであれば定職についてからのほうがいいかもしれませんね。

• りゅうまま

りゅうまま

あちらは早く離婚したいらしく、家賃半分と保育料半分払うからサインしてくれと言ってきました。
    法テラスにいって相談するべきですかね…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した時と状況が変わった場合養育費等の、決め直しはできるみたいなので主さんが離婚に応じてもいいのであればあとからでも増やせますよ。

• 2月8日
  • りゅうまま

りゅうまま

そうなんですね!
    こちらも早く離婚したいので、とりあえずその条件を飲むべきですかね…
    証書は作った方がいいですよね?😔

• 2月9日
はじめてのママリ🔰 

失業手当ならなかなか少なそうに感じました💦ましてやりゅうままさんが復職したら旦那様の年収超えてしまうこともありませんか?😩
極力有利な方に持っていくのがベストだと思います。

旦那様がしっかり話してくれるなら、後々仕事しだしてから増額の調停をするなど・・・もしくは離婚はせず婚姻費用を請求するか。

弁護士さんですが、法テラスは利用できそうにないですか?収入によっては安くで利用できます。私も法テラスを利用して弁護士さんに相談に行きました😊弁護士さんにお願いしても分割出来たりもするので、一度ご相談に行かれてもいいかと思います。

• りゅうまま

りゅうまま

トントンか越えるかもしれません😱
    話もなかなか通じず、同じことを繰り返し説明しています。
    疲れます…😣

もう早く離婚したいので
    今度直接話し合うことになりました。
    そこで話が通じなかったり、拗れる感じなら、法テラスに相談しようと思います!

• 2月9日