※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたママ
お出かけ

お宮参りの時の授乳について明日で生後1ヶ月になる男の子ベビーのママで…

お宮参りの時の授乳について
明日で生後1ヶ月になる男の子ベビーのママです🙇🏻‍♀️

今週末に行くお宮参りの時の授乳についてなのですが
今完母寄りの混合で授乳をしていて
朝から夜寝るまでが基本的に母乳のみで、最低1時間はあけながら欲しがるタイミングであげて
ミルクは昼の12時と20時頃の授乳の時に20ml、夜間授乳の時に40ml足しています。

お宮参りの時に私が訪問着を着ることになっているので
着付けの前に授乳にミルクを足そうと思っています。
その後に着物でも授乳ができるのは知っていますが
着崩れた時にセルフで直しきれないのでミルクで1日過ごせないかと思っています。
ただ、この授乳のスタイルも産後の入院の時に助産師さんからもらったアドバイスをそのままやっているだけで
ミルクは3時間あけることくらいしか分からず
1回にどれだけあげていいものかなど全く分かりません。

1ヶ月検診は訳あってお宮参り後、来週の頭に行くことになっているので
助産師さんに聞く機会もありません…

アドバイス…といいますか
私はこうしてるよ!などありましたらコメントよろしくお願いします😭🙇🏻‍♀️

コメント

るか

ミルクで過ごす場合はまずおっぱいがはると思うので、ブラジャーとの間にタオルを1.2枚挟んで、軽く絞れるようにしておいた方が痛くならずに済むと思います。もちろん、上手く絞れるのであればタオルは不要です。

また、1ヶ月くらいだとミルクは80くらい作ってみて、足りそうになければ足す、残る様であれば60までは飲ませて残す。くらいで良いと思います。

また、もしも完母にしたい場合は聞く限りでは母乳の後のミルクを足すのは今後は無くしても良さそうでもあります🤔💭

あと、ミルクだからといって完全に3時間あけないといけないことはなく、あくまで授乳目安となる時間だそうです。
3ヶ月まで混合、その後は完ミで育てた長男も2~4時間くらいで基本飲んでいました。時間通りは泣きじゃくる事が多かったです💦

目安囚われすぎず、お子様の様子を見ながら与えるので良いと思います😊

また、80あげて毎回吐く。場合は飲み過ぎなので調整が必要で、吐くことも無く、時間が持たない時はミルクが足りていない場合があると思います。
長男はよく飲む子でその頃には120くらい飲んでいたので、どのくらい飲むかは難しいところではあると思います(*´ω`*)

• るんたママ

るんたママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

80作って様子見ながらな感じでってことですね💡!

今後保育園に預けたりとかもあるので
    どちらかといったら完ミよりの混合にしたいんですけど、
    助産師さん曰く相当出るおっぱいらしくて悩んでるとこです…

お宮参りまでにまた日にちもあるので、80作って様子見してみようと思います!!

• 2月8日
  • るか

るか

なるほど……保育園に入れるのであれば、たしかに完ミよりの方が良いですね😭💭
    悩みますよね〜😢💦
    悩んだ挙句に三男も完母にしましたが😅

様子見できるのであればした方が良いですね😊💕
    お宮参りまでに飲む量がある程度わかると良いですね😘

• 2月8日