※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

半年前から夫と別居中で実家にいます。父の事で相談です。お金が貯まっ…

いつも大変お世話になっております。

半年前から夫と別居中で実家にいます。父の事で相談です。お金が貯まったら息子と出ていくので、実家にいるからだなどの批判はご遠慮いただきたいです。

父が10月くらいに写真の様なジョイントマットを買ってきました。0~9までの数字があります。段差が息子に危ないとの事でした。

先週くらいから、息子がこのマットを剥がして数字や動物の部分を持って遊ぶ様になりました。あむあむするので拭いてから渡しています。知恵がついてきたんだなと私はのほほんと見守ってました。マットは貼り付けてるとかではなく床の上に置いてるだけです。

今朝父がその姿を見て「止めさせろ!取り上げろ!」と言いました。ちゃんと拭いてるから大丈夫と言ったら、「関係ない。それは床がへこんでるからその保護に敷いてるんだ。親なら取り上げて止めさせろ。お前それも出来んのか」と言ってきました。

床の保護の意味も込めて買ってきてるのは知りませんでした。父が買ってきた時、私は息子がはがして遊んだりできるねと言い父も嬉しそうにしていました。私は、はがすなと言っても分かる訳ではないしそもそもやるなと言うのが無理である事、はがし遊ぶのは悪い事ではないと言いましたがとにかくキレます。数字がないやつあるよと言うと、「店にはこれしかなかった。おちょくってるのか。嫌ならさっさと買ってこい」と言います。取れ取れととにかくうるさく私がマットをすべて撤去するとまたキレました。

反論してもうるさいだけなのでそこから無視してますが、私が悪かったでしょうか??皆さんならどうされますか??66と言う年齢もあるのか、昔に比べてもかなり怒りっぽくなり疲れます。母が確定申告のついでに新しいのを買ってきてくれるそうです。

コメント

りんご

怒る意味がわからないのですが、、、床の保護が出来なくなるから怒ってるのでしょうか?

それなら、今のマットはお子様用ではないということなので、その上にまた別のジョイントマットを敷いて剥がしたりして遊べば良いと思いますよ😊

• ゆみ

ゆみ

りんごさん❤️
    それもあるのと、息子が剥がして遊ぶのが気にくわないようです。。。でもそれは無理な話ですし悪い事ではないと私は思っています。

• 2月8日
  • りんご

りんご

うちも剥がせるタイプのものを買ったのでよく剥がしてましたよ😅
    普通のことだと思いますけど、気に入らないなら剥がせないものに変えるしかないですね💦😅

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

りんごさん❤️
    ですよね。。。あれは私達の部屋に敷こうと思います💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お父様言い方はキツイですけど凹んでるところで転ばないか心配だっただけだと思いますよ😊誤飲の危険もありますしね!歯が生えてくるとジョイントマットくらい噛みちぎれたりしますからお父様が1番あれ大丈夫かな?これ大丈夫かなって心配がってるかも知れませんよ😌

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですかね??てか噛みちぎれるのですか?!😲そこまでは無理だろうと思ってました・・・。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子供端の方噛みちぎるようにして遊んでて少しだけですが本当に噛みちぎって飲み込んでましたよ笑
    この部分無くなってるじゃん飲み込んだんじゃない!?って言ったら💩になって出てくるから大丈夫だよ〜笑笑って言ってましたが「え〜💦」って自分の子じゃないけど心配になりました

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね・・・。気を付けます(´・ω・`)

• 2月8日
ku

うちも、実家で父母がこういう感じの動物の型のものを敷いてくれていましたが、見事にオモチャ化してました😂…が、父も母も、動物可愛いと思ったんだけど、やっぱり何にも付いてないやつじゃないとダメだったね〜。パズルのオモチャになっちゃったね、と笑ってました😂

お父さん、せっかく安全のために買ってきたもので遊ばれてイラッとしてしまったのでしょうか😭
それにしても言い方酷いですよね💦
60〜70才くらいの男性って、あまり子育てに参加していなくて子供のこと知らない人が多い気がします😭1歳の子なら仕方ないとか、よく分からないのかも……
それを教えられて素直に聞けるか聞けないかの違いかなとも思います😣💦
ゆみさんは悪くないと思いますよ😭

• ゆみ

ゆみ

ttheさん❤️
    素敵なご両親で羨ましいです。。。

言い方酷いですよね😢今回に限らず、そんな言い方しなくてもと言う事ばかりです。母もよく、「お父さんはあなたたちの子育てに関わって来なかったから、〇〇(息子)にも何でもダメダメ言うのよ」と言ってます。素直に聞ける人でもなく、何なら自分が一番正しいと思ってるので謝ってる所見た事ないです💦

• 2月8日
ミニ豚

お気に触るようでしたら申し訳ありません。
認知症か?
他に脳の病気も疑われませんか?

何故ならば、私の実父(73)も、長年鬱病、自律神経失調症で薬を服用していますが、(10年くらい)セカンドオピニオンも拒み薬も何年も同じ物を服用中。脳と体の状態は変わっているハズなのに、本人自身が気持ちを切り替えて動かないと心の病気と脳の病気は、改善しません。なので、最近は、こだわりが強くなったり、何度も確認したり、同じ状態で無いと気になるようで何度も行き来したり、行動が非常識な部分も多々出てきました。
意見がコロコロ代わり、怒りになったり、暴力的になっなり、視野が狭い、車も何度もぶつける、無視して何も話さなくなったり、普通の会話をしたくて話しかけても聞こえなかったりします。

もし、宜しければ、記憶の片隅だけでも宜しいので置いておいて下さい。心の病気、脳の病気は、家族の助けがあっての現状維持です。

• ゆみ

ゆみ

ミニ豚さん❤️
    正直認知症かな?とも思ったりします。。。私自身ずっと介護の仕事をしてたのですが、もし認知症ならもう少し行動に変化?が出てくるようにも思うのです🤔例えば時間が分からない、同じ事を何度も言う、道が分からないなど。今思うのは怒りっぽい所で、でも昔からこれほどではないにしても怒りっぽいので、どうなんだろう?と言う感じです。何せ私も15年以上ぶりの同居で。。。父も単身赴任してたので、母も父が定年退職してからがっつり一緒に住んでる感じです💦関係ないかも知れませんが糖尿持ちで服薬してます。

• 2月8日
  • ミニ豚

ミニ豚

認知症の初期症状として、怒りもありますが。素人なので認知症とは断定出来ませんが、【パーソナリティー障害】 等々。
    脳の病気は心配です。

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

ミニ豚さん❤️
    怒りもありますね💦今調べてみたのですが父とはちょっと違う気もします・・・。注意深く観察してみます😭

• 2月8日