※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を好き嫌いがあり、お粥や特定の食材しか食べない悩みです。炭水化物を食べさせたいが、味付け方法や市販品について迷っています。食べる工夫やアドバイスありますか?

生後9ヶ月の離乳食について💦

離乳食を好きなものしか食べません💦
豆腐、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、ヨーグルト(前述の野菜や果物に混ぜて辛うじて食べる)
このくらいしか完食しません💦
お粥嫌い、パン粥は好きですが小麦アレルギー出てしまい食べさせられません😭

にんじんやほうれん草なども単体では食べないけどかぼちゃやさつまいもに混ぜると食べます💦
キャベツ、トマト、大根、玉ねぎは単体では食べないけど粉ミルクでミルクスープにしたら食べます!
お粥はいつも2、3口でおしまい。
こちらもミルクで味付けすると食べます!
魚は大好きな豆腐と混ぜても少ししか食べません😭
全部出汁で味付けしても食べません💦

こうしたら食べるよーって方法ありますか?
特に炭水化物食べて欲しいのでお粥食べる方法教えて欲しいです😭
味付けはミルクと出汁でしかした事がないんですが、やはり味付けして食べさせた方が食べますかね?💦
市販のは月齢的に味付けしてあるのばかりですし、まだ1歳未満は味付けしなくて良いって意見もあり分からなくなってしまいました😭

コメント

ママリ

BFとか食べないですかね??
それで食べるのであれば味付けしたらいいと思いますが!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    BFは食塩や砂糖入ってるしまだ早いかな?となんとなく避けてたんですけど
    食べるかどうかの確認の為に食べさせても良いかもですね💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    BFのが味が濃いから食べるって子もいるみたいです🥺
    うちはまだ出汁のみで食べてくれますが、BFあげたときの方が食いつきはいいです😂

    • 2月9日
m

私も9ヶ月になる娘がいます!
完母で、離乳食中々すすみません😅
うちの場合、おじややスープ以外は中々食べてくれないので、羨ましいです!

結論としては
「お鍋で、何倍とかは気にせず、水分を入れ、とろみが出るまでくたくたに煮たおかゆ」を作ってみてください☺️

おかゆですが、1ヶ月前は全然食べてくれませんでした!
元々は離乳食のレシピ本のように、10倍がゆにするためにレンチンして、裏ごしして、、という感じで、、
(初期は20倍くらいの裏ごしおかゆは食べてくれました)
中期になり、本のようにレンチンしながら、茹でた食材入れたり、塩抜きしたしらすや魚もチンして混ぜたり、取った出し汁を混ぜてあげたりしましたが、ぜんっぜん食べませんでした。
炊飯器で早焚きモードで炊いたご飯をチンしてたので、クタクタにもなっていないおかゆをあげていました。

そしてbfも全然食べずで、いつもオエー!と言ってはいていました。。
味が濃すぎたのだとおもいます。

しばらくして、鍋で、インゲン、にんじん、白身魚、などと一緒におこめを煮てみたら、めちゃくちゃ食べてくれたんです🥺
そこから、色々なタンパク質と混ぜて煮てみましたが、一番は白身魚が好きなのだと知りました。
ですが、最初は水分が全然ないと、食べる回数も少なかったです。おじやから、汁だけ取ってあげられるくらいの水分量がないと、オエオエいってました。
なので、私はくたくたに煮るために、何度も水分足しながら煮てましたよ☺️
15〜20分は最初煮てました!

今も15分くらいは煮てますが、食べる時に水分があまりなくてもぱくぱく食べてくれます。
余ったおじやは、次の日の朝に、冷凍した1ブロックの出し汁と一緒にチンして、ほぐしてあげたりしてます😌

私の場合ですが、離乳食の本のレシピは全然食べてくれません。
何倍なども気にせず、まずは、鍋で水分多めで、20分ほどかけくたくたに煮て、その都度タンパク質を変えてみて、好みを探ってみてはいかがでしょうか?

私も苦労したので、長くなりました😅
一緒に食べてもらえるように頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    確かに7倍粥の分量で、ちゃんと時間を決めて…でしか作った事なかったかもです💦
    何となく分けた方が良いかなと野菜などと一緒に煮込んだこともなかったです😭
    おじやっぽくして食べさせるの良いですね!
    白身魚食べて欲しいです😭

    本当お互い大変ですがいつかパクパク食べてくれる日が来ると信じて頑張りましょう😭

    • 2月10日
  • m

    m


    鍋でくたくたに煮ると旨味がでるので、いいのかなーとも思います☺️
    (野菜と魚を混ぜて作ったら、旦那も味見して美味しいと言っていたので、大人が食べても優しい味で美味しいと思えるものだといいのか!と気付きました)

    結局は胃の中で一緒になるので!笑おじやで十分だと思ってます!食べむらもあるので、私が一番やっていける方法でやってます😅

    ぜひお出汁と水を足しながら、おじや作ってみてください👏👏

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!大人が食べても美味しいくらいがポイントなのかもしれませんね💦
    おじやでも何でも良いから白ごはん食べて欲しいのでちょっとやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
ママリ

おかゆの水分を少しずつ減らして軟飯に近づけてもダメですかね?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    水分量少ない方が食べるんですかね🤔
    今7倍粥なので5倍にしても良いかもですね💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    お粥を食べる方法、ということだったので、硬さを変えてみるのもアリかと思いました😀
    うちの子はもう9ヶ月の終わりには3倍粥にしてました!少しずつ変えてみるのも良いかもしれないですね😍

    • 2月9日