※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が発語が少なく、逆さバイバイをすることが気になる。集中力がなく、人見知りもするが、基本的には扱いやすい。発達障害を疑っておらず、2歳まで様子を見る予定。療育相談は1歳半検診まで待つべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月、修正1歳3ヶ月の娘がおります。
いないいないばぁの『ばぁ』と、〇〇する人ー!と呼びかけると『はぁー!』といって手を挙げる、バイバイの時も逆さバイバイでばぁー!と言いますが、それ以外発語なしです😨💦
宇宙語は一人で話しますが、話しかけても頑なに話そうとしません😂
フォークも上達してきているし積み木も詰めます。
ボール持ってきて!と言えば持ってきてくれるのである程度理解しているし、聞こえているかと思います。

気になる事
〇発語ほぼなし、ばぁーとはぁー!のみ。
〇もう何ヶ月も逆さバイバイな事
〇集中力がなくとにかくあっちこっち行って落ち着きがない事(一箇所に留まることがほぼないです😨)
〇児童館などでいろんなお母さんに笑いかけている事(これは主人が小さい頃そうだったようなので遺伝かもしれません😂)
〇最近は叱っても笑っている。少し前まではめそめそしてました。
〇一緒に遊んでいてもすぐにテレビの方を見て、気がすむまではどんなに話しかけても無反応です。
〇ほっておいても、30分〜1時間くらいは平気で一人で遊んでいます

あまりグズる事もなく、たまに軽い人見知りをする程度で基本的には扱いやすすぎます😨😨
欲しいものの指差しはあり、本の指差しはするときとしない時があります。
どれも小さいお子さんにはありがちな事なのかなーと、まだまだ発達障害を疑う段階でないのは分かっているのですが、1歳半検診までに発語なしだった場合療育などの相談した方がいいのでしょうか?🤔

目も合うし要求も通るのでそこまで気にしているわけではないのですが、私自身幼少期から極度の人見知り、目を見て話せない、どもりなどで生きづらさを感じているので娘には同じ思いをして欲しくないです。
娘はどちらかと言うとコミュニケーション能力が高く、主人に似ているのかなぁと思っているので、個性といえば個性なのかなーとも思っています。
2歳くらいまでは様子見で大丈夫でしょうか??
ぜひアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

まだ発語が無くても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    本当ですか!よかったです😳✨
    1歳過ぎから話してるお子さんもいるので心配だったのですが、もう少し様子見たいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 2月8日
ゴルゴンゾーラ

今月1歳半になるけど、うちまだ発語ないですよ😂
落ち着きないですし、叱ってもヘラヘラしてます!
男性にはしないですが、小さな子や女性には自分から近寄って行って宇宙語で話しかけてます笑
テレビついていたらうちも遊んでても見ちゃいます!
1人遊びもいいことですし、こちらの言うことが理解できているようなら、まだ1歳4ヶ月なら特に気になるところはないかなぁと🤔

• さや

さや

主人にも娘はなんだか行動が男の子みたいと言われて、たしかに行動が男の子っぽいのでそれも個性ですね✨(男の子はとにかく愛嬌があるイメージです☺️💕)
    本当はもっと両親や祖父母と遊ばせてあげたいのですが、この時期なのでなかなか難しくて悩んでいたので安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月8日
じゅん

息子と似てます😂ずっと動きっぱなし困りますよね。笑

言葉を理解してて、発語がないのは心配する月齢ではないと思いますよ😊
他の項目はよくあることだと思います✨

• さや

さや

児童館などで私がコートを脱いでいる間にもういない、ボールで遊んでいたと思ったら放り出してどこかに行ってしまうので、片付けている間にもういない、という感じで本当にせわしないです🤣🤣

理解度はまだまだ3割くらいですが、手を出したら手を繋いでくれるようになったりお風呂入ろう!と言うと喜んでくれたり、意思疎通が少し取れるようになってとても嬉しい反面、最近はダメだよ!と言っても爆笑していたり、全然話を聞いてくれなかったりで少し焦りがあったのですが安心しました🥺✨
    ありがとうございます!✨

• 2月14日