※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の癇癪やイヤイヤ期が心配で、発達障害の疑いもあります。育児にイライラし、外出も難しい状況です。自閉症も医師に疑われており、2人目の育児に不安があります。保育園に一時預けることは可能でしょうか。


すでに娘の癇癪は酷いし一日中ぐずぐずしてることが多いしでイヤイヤ期がこわいです…😂

10ヶ月検診で発達障害の疑いで要観察になりました…
今まで違和感や育てにくさをずっと感じてます😅


イライラしてしまうことも多くて…今日も朝起きてからずっとぐずぐずで何が気に入らないのか奇声を発しながらひっくり返って暴れてます…😩
朝起きた瞬間からギャン泣きでした…


娘と2人で家に居たくないので児童館に行きたいのですが、ずっとそんな感じで泣き喚いてて準備できません😭
外出たくても出掛けられないことが多いです。


アトピーでイライラすると掻きむしるのおまけ付きで…さらにわたしもイライラしてしまいます😭



要観察になったくらいなので発達もゆっくりで…どうしても普段遊んでるお友達と比べてしまいます…

女の子ですがママの膝に座ってご飯たべたり、遊んでてもぎゅーってしたり膝の上に座ってきたり、椅子に座っておままごとしたり、児童館の手遊びの時間もお利口にしてますし、もう何単語も話したり発達も早くて羨ましかなってしまいます…
よく遊んでますがぐずってるところを一度も見たことないです…並んでベビーカー乗せててもうちの娘だけ降ろせとギャン泣きです。笑


すごい穏やかに育児してて羨ましいです😭😭



娘は児童館行ってもママが居ないかのように振る舞うし、おいでと言っても無視、私が居なくなっても気付かない、膝の上なんて一瞬も座ってられないし、一緒に遊ぼうとすると手を振り払われたりします…一緒に遊ぶなんてできません😂
まぁそんな感じなので自閉症を医師に疑われてるのですが…😅



2人目生まれたら娘を育てながら赤ちゃんを育てられる気がしないので…一時的にでも保育園に預けたいのですが😭
一時的に預けたりはできるのでしょうか😭?

コメント

ノンタン

毎日お疲れさまです💦
文章からでも娘さんの様子が
目に浮かびました、、
保育士してましたが一時保育の利用は
できますよ!妊娠中でも利用してる方
いました、検診のときなど利用されてましたよ!
一時的というのは何日間かということですか?🤔
子ども産まれて大変だから一定期間
預けたいというのはなかったですね💦
子育て支援してるところで
相談されてみてもいいとは思います!

mm

認可外保育は少し値段が高い
かもしれませんが預けられますよ☺️!
月何時間とかぱっくであったり!
友達の県では認可外が月三万
で預けられるともききびっくりしました、基本もっと高いですが😭
友達の子供も発達がゆっくり
の子がいて市でそう言う子をメイン
に預けれる施設もあるみたいで
そこに通わせているようです!

毎日子供にむきあってるの本当すごくて尊敬です😭
自分も子供がイヤイヤ期に早くも入り癇癪、奇声、外の地べたで嫌々寝転んで
ほんとにしんどくていらいらしてたまりませんが
自分は保育園もいれているし
1人の時間がたまにあります。
それでもいっぱいいっぱいになります。
しおりさん妊娠中で本当に
もっともっとしんどくて大変だと思います😭自分ももっと
頑張らないと思えました
いい預け先などが見つかりますように、、、🙏

ぼーん

毎日大変ですよねお疲れさまです😭🙏🏻
私も今イヤイヤ期と赤ちゃん返りの娘を育てているので分かります。
下の子が生まれたので保育園を追い出され、赤ちゃんと2歳を育てるのほんとに大変で、、日本は何て子育てしにくい国なんだと落胆しています。保健師さんに相談した所で、支援センター行ってみたら?一時保育利用してみたら?で終わります。2人を連れて何処か出かけるのどれだけ大変だと思ってんだろ。一時保育だって毎日預かってくれるわけじゃないし高いしほんと日本死ねって昔投稿してた人の気持ちが凄いわかります。
私は認可は預かってくれないので認可外を必死で探してやっと見つかったので日中はそこに預けてます!数時間だけですが、その数時間だけでもほんと助かってます💦
よかったら認可外も視野に入れてみてください!

りんりん

保育園に空きがあるなら産前産後でしばらく預けることが可能だと思います😣

そよかか

うちは上の子発語なし指示通らないこと多々ありの自閉症グレーです。
下の子と1歳8ヶ月差ですが、一時保育利用しましたよ💓
緊急事態宣言であまり預けられませんでしたが、産前産後枠でほぼ毎日預けられる感じでした!

あと、上の子がきっかけでインスタでたくさん自閉症ママの投稿みてます!
その中でも、おとなしい特性の子もいればベビーカーダメとか抱っこすらダメでママが抱っこできないと漫画やイラストにされてる方もいます。
とっても共感できることばかりで、かつ「私だけじゃないんだ」と少し前向きになれたきっかけです😌

成長してきた下の子と比べてしまうこともあれば、ほんと行く先々でひっくり返る上の子を「しつけできてないとか思われてるんかもなー仕方ないんだけどなーーー」と心が折れそうになる日もたくさんあります😢
私自身を肯定するような言い方すると(←笑)「この状態で児童館つれてく私、すごい!頑張ってる!」って拍手送ってます😂🥺

喋らないし会話もできず意思疎通もできず、私はあなたのママなのになんで振り向いてくれないのギュって駆け寄ってくれないの…じゃないですが、本当になってみないと分からない不安というか疎外感というか…同世代の友達なんかにも子供の話するのも避けたり私はしてて😅

でもでも!本当1人じゃないですからね!
すみませんあまり回答になってなくて💦

ひーこ1011

うちの自治体は産前産後トータル3ヶ月は空きがあれば預かってもらえます!
一度役所に確認されると良いと思います!

毎日大変ですよね💦
無理して切迫になったら大変ですし、お大事にしてください✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎
小さい頃からの違和感や育てにくさとは具体的にどういったことがあったのかよろしければ教えていただないでしょうか😯