※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

認可外保育園の入園と職場復帰、どちらを選ぶか悩んでいます。入園タイミングと理由を教えてください。

認可外保育園の入園と職場復帰についてみなさんならどちらを選びますか?理由も教えてくださると助かります(´・ω・`)
※認可外保育園には空きがある状態で、入園タイミングはいつでもOKとしてください。認可外保育園の利用料は6万円/月です。

現在生後5ヶ月(8月末生まれ)です。

1. 7月末(11ヶ月)入園、8月に復帰
◎会社から保育園料30万円の補助がでる
✖️お盆休みに強制有休5日間消費。
✖️保育園から遠ざかった生活で子供の心情が心配。
✖️認可外保育園なので調理施設無し。業者のお弁当が出るが、11ヶ月で食べられるのか心配

2.8月末(1歳)入園、9月に復帰
3.9月末入園(1歳1ヶ月)10月に復帰
4.10月末入園(1歳2ヶ月)11月に復帰

◎こどもとの時間が長く過ごせる
◎来年度の認可保育園に入園の加点は確保
✖️会社からの補助金は一歳でない

コメント

とうあ

わたしなら4ですね。
長く一緒にいられるし、ある程度同じものを食べられるようになってからの方が、食事の準備も楽になるかなと思います。

• mamami

mamami

ご回答ありがとうございます😊♡
    私も自分の気持ちだけなら、4にします。。😢
    食事の準備についてもアドバイス助かりました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳8ヶ月〜認可外保育園を2ヶ月だけ利用してました。

お金に関しては市からの補助金はありますか?
うちの地域は申請すればあとからですが、3万/月の補助金が出ましたよ!

ご飯はうちも業者のお弁当で幼児食だったので、一歳未満の子はお弁当手作りで持参してましたね😅
うちは1歳半まで全く食べないタイプだったので、それまでに入園してたら確実に毎日お弁当持参になってました💦
私はお弁当を毎日作るのが苦痛だと思ったので、一歳半まで入園を遅らせました🤣笑

8月の有給は連続して取らないといけないんですか?
連続ならその有給を慣らし保育期間に当てるか、5日間分けられるなら最初から週5はお子さんもつらいと思うので、週3〜4保育とかにして徐々に慣らすようにするのもありかと!
お金の面が問題ないのであれば1歳過ぎてからでもいいかなと思います😊

• mamami

mamami

ご回答ありがとうございます😊
    補助金、調べてみます!!あるといいなぁ🥲
    やっぱり食べれるレベルのお弁当作りは大変ですよね…
    その頃娘がどれだけ食べられるようになっているかわかりませんが、いろんなパターンを想定して考えます!

• 2月14日
Eri

夏の復職だとある程度の有給は消化しないといけないかなと。10月に復職したのですが、新規に通常の有休を取得しました。労基法で年度内に5日の有休を消化してと人事に言われましたよ。
違ったらすみません。
来月まで無駄の有休消化が2日もあります。

10月に復職しましたが、毎月1回以上は風邪ひいて、会社早退、2日会社休んだりと、仕方がないことですが、夏頃だと軽減できたりするのかなって勝手に思いました。

お金もありましたが、娘は入園時まだ1本も歯がなかったので、離乳食中期のお弁当を冷凍で持ち運びとしても避けたかったので、給食あるところ探しました、認可決まらなかったらと思い就学前までを選んだのですが、加点にならない、認可は1歳児で小規模に入れさせて加点確保しないと入れないと最近言われました🤔
私の下調べが甘かったー

お金が大丈夫なのであれば、加点確保、認可予定なら、遅い方がいいです🙌

• mamami

mamami

ご回答ありがとうございました!
    有休については全く未知でした😳会社に聞いてみます。

やっぱりお弁当大変ですよね…

「加点にならない」というのは、どういうことだったのでしょうか😢
    認可の1歳児激戦ですよねー、、、

気持ち的にもゆっくり復帰したいです😢💦背中を押された気がしました。ありがとうございました!

• 2月14日
  • Eri

Eri

小規模の3歳以下の保育園であれば、3歳までに出なきゃいけないからという条件があるので、加点対象になる!という意味です。

私場合だと、4月から小規模の3歳未満の保育園に1年預けて認可に入る、を勧められました💦💦 環境変わるのは娘可哀想かなと、迷ってます…あとは、家から20分以上離れてるところであれば認可行けるカモ?しれないと言われました😓 ほんっと激戦ですね😭
    一期あがるからいけると思いきや、点数が半分くらいと言われ、も現状のままにしようと思ってます💦💦💦

• 2月14日