※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇいちゃん
妊娠・出産

36w3dの初産婦が切迫早産で入院中。24時間ウテメリン点滴で漏れ多く、看護師に相談。同じ経験の方の意見を求めています。

こんばんは!いつもお世話になってます!
36w3dの初産婦です(^^)

35w5dから切迫早産で入院中です。
24時間ウテメリンの点滴をしているのですが、入院生活6日目にして点滴漏れで計5回差し替えになりました。おかげで両腕はパンパンでジンジン痛いです(*_*)しかも、今日に限っては失敗したらしく内出血してます(*_*)

看護師さんに「こんな頻繁に漏れちゃうものなんですか?」と質問したところ、「漏れちゃうものです。」と軽い感じで返されました^^;

ちなみに毎回違う看護師さんに差し替えてもらっています。

同じような経験をされた方、切迫早産で入院していた方、意見を聞かせていただけたら嬉しいです(/ _ ; )

コメント

わ(╹◡╹)

私も切迫早産で入院中ですが、3日に一回の差し替えで一回だけ漏れたことがあり、少し腫れました😓

ちぇいちゃんさんほど酷くないのですが、そんなに漏れるなんて聞いたことないですし看護師さんチェックに来ませんでしたか?

私は採血の時にグリグリされてかなり青あざになっています😓
血管細かったりするとやりにくいみたいですが、、、。

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

やっぱりこの頻度は異常なんですかね〜(*_*)親や主人や周りの人に話すと、看護師さんが下手なんだよ〜って言われます^^;
    わたしの血管がさしずらいのかなーとも思ってたんですけど、回数が回数なので看護師さんのせいなのかなーなんて思ったりも…^^;

チェックに来た時に、痛むんですけどと伝えたら腫れてないからまだ大丈夫かな〜と言われました。痛みに我慢し続けた結果この腫れ具合^^;

青あざ(*_*)跡が残っちゃってる感じですか??
    ここまでくるとわたしの血管が細いのかもしれないですね(c_c)

• 8月14日
灰猫にゃんこ

うちも今入院中で
同じ点滴してます

あたしも漏れやすいです
血管細くて
針刺しにくいみたいです

初日4回失敗されました💦
もれると手も腫れます!

うちの場合
入院2週間たちますが
一回決まったところさして
点滴したら
4日くらいもちました

うーん😔
看護婦さんが
あまり上手ではないのか
ちぇいちゃんさんが
あまり血管が太くなくて
もれやすい体質なのかー

どちらかでは
ないでしょうか??

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

4回も失敗ですか!辛いですよね(*_*)
    傷跡は大丈夫ですか?(*_*)

4日もったなんて羨ましい!1日に1回のペースで差し替えになってるので、さすがに参りました^^;

毎回違う看護師さん差し替えしてもらってるので、もしかしたらわたしの血管に難ありかもですね(*_*)

• 8月14日
ゆかねぇ様

きゃー(ノ)゚∀゚(ヾ)!?
私5日持ちました(´・_・`)
一回だけ漏れて刺し直しましたけど、これ程ひどくなかったです(′;ω;`)固定が甘いとか?自分の手よしよししてあげてください

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

5日もったなんて羨ましい!
    あと4日で退院になるので、よしよしして乗り越えます 笑

• 8月14日
スズぽん

いつまで入院ですか?
36週ならもう退院できますよね?
ツライと思います!わかります!
あと少し頑張って下さい!!
私も血管が細く、いつも失敗されて、さしかえで大変でした〜1人目は28週から産むまで、2人目は1ヶ月入院していまは自宅安静です!
1人目の時はもうさせる場所が無いので、、と言われて、おっぱいや足にもさしましたよ…本当につらかったです!

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

うちの産婦人科では37週で退院になるみたいです(*_*)
    共感者がいてくれるだけで心強いです(/ _ ; )

え!させる場所がなくなると、そんなところにさすんですか!(;゜0゜)想像しただけで痛い…!おっぱいや足は避けたいですね〜(*_*)

あと4日で退院になるのでそれまでもつ事を祈ります(c_c)

• 8月14日
  • スズぽん

スズぽん

あと4日!!
    頑張ってください(*^^*)

• 8月14日
たえちゃん

私も切迫流早産で3度入院しました(ヾ(´・ω・`)私は血管が細くて見えにくいらしくて、5日の入院で10回くらい差し替えしてました…

ウテメリンが漏れるというか、私は閉塞で入らなくなってました。あとは抗生剤が合わなくて血管伝いに腫れて痛くて差し替えしたりもしました。

血管から漏れるなら…もともと血管が弱い?のかもしれないですね(´;ω;`)毎回差し替え辛いですよね…何日入院か分かりませんが、負けずに頑張ってください(ヾ(´・ω・`)

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

10回も差し替え!?(;゜0゜)
    それは辛かったですよね…。
    傷跡は大丈夫ですか?(/ _ ; )

こんな頻繁に差し替えになるってことは、そうかもしれないですよね(*_*)
    あと4日で退院になるので、頑張ります!

• 8月14日
  • たえちゃん

たえちゃん

後は大丈夫ですよ(*´ω`*)入院中は勲章みたいになってました…

私の血管はベテランの人しか上手くいかない場合が多かったです。。。看護婦泣かせの血管らしいです(ヾ(´・ω・`)

入院中の血液検査でも4回も刺されました(ФωФ)←これはしんどかったです。

もう私で練習してくれ!そして上手くなってくれよ!!!と願ってました(笑)

後は看護婦の腕だと思います(>_<)

あと4日!!4日…長いと思いますけど、もう人踏ん張りです(´;ω;`)応援してます!!

• 8月14日
らん

看護師です!
パンパンで痛そうですね、可哀想( ´•̥_•̥` )
ウテメリンは、残念ながら、やや血管をもろくする副作用があり、大抵の人は3~4日もてばいい方な気がします( ´︵` )
妊娠していない時なら立派に元気な血管も、この時期は厳しい状態であることも多いです。1度内出血した周りは血管も浮きにくく、違う箇所を狙うのも大変です。
一番大変なのはもちろん何度も穿刺されるお母さんですね(-_-)ウーム
せめて看護師には優しくして欲しいですね!

• ちぇいちゃん

ちぇいちゃん

看護師さんの貴重な意見ありがとうございます(/ _ ; )そんな副作用があるとは…!
    恐るべしウテメリン(~_~;)

看護師さんを信じてあと4日の入院生活がんばります!

• 8月14日
U♡

私も切迫早産で昨日まで2週間入院、24時間の点滴でした!
私も血管が細くて、しかも刺せそうな血管に限って曲がって(?)るらしくて、全然入らなかったです(T_T)
唯一入れれたのが手の甲だったので、そこの使えそうな血管を次々にローテーションで使ってました。
漏れないように、血管を傷付けないように、寝る時やトイレの時も最新の注意を払い、シャワー許可が出ても四日に一回とか限界まで入らず、動かさないようにしてました!
(シャワーに入ると、必ず漏れちゃってたので(;o;))
やっと点滴が取れた時は本当に嬉しかったですが、出産の時にまた点滴をするそうなので、今から恐怖に怯えてます…

サスケママちゃん

私も24時間ウテメリン点滴中です。
私もよく漏れて差替えしてます。
よく持って、1日半で、ほぼ1日で差替えしてます。
私は細くて、まっすぐな所が少ないみたいで、看護師さん泣かせの血管だそうです。

ウテメリンは漏れる人多いって、助産師さんが言ってましたよ。

ちぇいちゃんさんのようにパンパンになるほど漏れた事はないですが...
あと少しのがまんです。
腕痛くなったら我慢せず早めにナースコールしましよっ‼︎