※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家事・料理

晩御飯についてです。ある程度季節によって作るものが偏っていたり、気…

晩御飯についてです。

ある程度季節によって作るものが偏っていたり、気分によってはかなりの品数を作る、料理下手でアンバランスです。

また、主人の帰りが遅いため、別々に食べているので、帰ってきてお風呂に入っている間にあっためて出しています。
本当はワンプレートにしたいのですが、汁気の多いものだったり、サラダだったりなんやかんやでお皿が別々になりがちで、レンジでチンする回数も増え。

前置き長くなりましたが、バランスのよい、ワンプレートでもなくても、2つのお皿でも構わないのですが、作ること自体も、ご飯を出すときも簡単な献立ありますか?
たくさん知れたら嬉しいです。
作っておいて出したいので麺類は難しいと思うのでそれ以外でお願いします!

ちなみに私は
炒め物、きんぴらや切り干し大根などの小鉢、味噌汁、サラダ、あればお魚
小鉢類が多いときは3個になったり>_<
ないときは豆腐のみ。
夏が過ぎると毎週カレーばっかりです。
最近はタコライスやナシゴレンにもはまっています。
本当、気分ばっかです。
料理作るのはあんまり好きではないので
なるべく簡単に、でも美味しいものは食べさせてあげたいです。

よろしくお願いします。

コメント

マークアーサー

作り置きじゃないので参考にならないかもしれませんが、私も深夜に帰宅する主人とご飯はバラバラです。夏場はおつまみ系が多いですよ。叩きキュウリやスライストマト、冷奴、厚揚げなど…。作り置きしなくても帰ってきてから5分あればできます♪ その他に焼き魚やお刺身もすぐに出来ますし。煮物なんかは作り置きしておきます。グラタンなんかは焼く前の状態まで準備してます。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    深夜だと大変ですね。
    我が家は晩御飯しかまともに食べないのでどちらかというとガッツリなんですが、参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月15日
あんず10944

作り置きしとくのはダメですか??
その日その日に作るのではなく、何品か作っておいて、それをレンチンしてプレートに並べるんです。
今はさぼってて2.3品しかやってませんが便利ですよ!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    具体的にどんなものを作ってますか?
    私も小鉢などは作り置きしています!

• 8月15日
はる☆ゆい

アジもしくは鶏胸肉とピーマン、にんじん、玉ねぎなどを南蛮漬けにすると、冷蔵庫に入れている間に味がしみ込み、温める必要もなくて美味しいですよ。

魚のホイル焼きもきのこやもやし、わかめなどと包んで準備さえしておけば、トースターで焼くだけなので簡単です。

あと、丼物はいかがでしょうか?
そぼろ丼、中華丼、豚丼などは温めるだけですぐ食べられますし、まぐろ漬け丼なども美味しくて男の人は好きかなぁと思います。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    南蛮漬けはあまり作ったことがなかったのでみてみます!
    温めしなくていいのは楽チンですね!

ホイル焼きも以前はしていて最近は作ってなかったのでまた作ってみます。

丼ものはたまに作りますが、そのときは他に味噌汁や小鉢は出してますか?

• 8月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

南蛮漬けですが、この時期酸味があるものはさっぱりして食べやすいですよね😊

丼もののときは、味噌汁出します。
    小鉢もつけますが、手抜きの日は出しません😁

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

サッパリいいですね!!

なるべく手抜きしたいですよねー>_<!
    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月15日