※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月から保育園に通わせている方、入園日はいつでしたか?4月中ならいつでもいいんでしょうか?

4月から保育園に通わせている方、入園日はいつでしたか?
4月中ならいつでもいいんでしょうか?

コメント

ち

4/1から慣らし保育でしたよ🙆‍♀️
お母さんのお仕事の都合なので選べたと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月8日
マロッシュ

うちは4月3日に入園式がありました。
大体その日からの子が多かったようですが、それより前に仕事の都合で通わせることも可能なようでした!
説明会の時に希望者は教えてくださいという感じでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月14日までに復帰すればいいので、できる限り娘といたくて😅
    4月半ばからGWまたいで1ヶ月近く、慣らし保育みておこうかなと…

• 2月8日
はじめてのママリ

4月最初の月曜日が入園式(結局なかったんですが)で翌日から慣らし保育でした。
どうしても仕事で入園式前に慣らし保育で通わせたい人は要相談でした。入園前説明会でそう言われましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月8日
ミィ

4/1から慣らし保育でした!
保育園って利用開始日決まってませんか?
開始日から何日以内に就業証明出さないとか規定があったと思うんですが…。
一度役所に問い合わされた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。問い合わせは明日しますが、みなさんいつ入園されたのかなーと思いまして

• 2月8日
ヘリポクター

入園して在籍が始まった日ではなく、実際に通わせ始めた日の事ですか?
みんなと一緒がいいと思って、入園式の次の日から通いました。
園の都合もありますし、相談なさったらいいと思います。
入園直後は先生方も大変ですから、慣らし保育を分散させたい園もあれば、一気にやってしまいたい園もあります。
休ませたいという親の希望を拒否する園はないと思いますが、どうするのがお子さんにとっていいか一緒に考えてくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やっぱり他の子と同じスタートの方が娘にとっては、いいんでしょうか?

• 2月8日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

1歳ならそんな事もないと思いますよ。仲がいい子~とかもないでしょうし。
    ただうちの園は慣らし保育が5日間で、その後は1日保育になります。ズレてスタートしてお迎えがひとりだけ早い子がいて、自分のママが来ない他の園児の子がみんな泣いてしまうみたいで、先生は大変そうでした💦
    もちろん先生はお仕事ですからちゃんと対応してくれますし、そんなのよくある事なんですけど。
    もしかしてもしかしたらイヤだと思う先生もいるかもしれません。

• 2月8日
🍍🤍

長女、長男のときは 4/5に入園式で
4/8~12が慣らし保育、15から普通に
行き始めました 🙋🏻‍♀️