※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のお子様のお昼寝について質問です。お昼寝時間や夜の就寝時間、トータルの睡眠時間について教えてください。最近、お昼寝が崩れて悩んでいます。

【2歳1ヶ月のお昼寝について】

2歳1ヶ月くらいのお子様がいらっしゃる方に質問です。
①お昼寝何時間くらいされますか?
②夜寝る時間は何時ですか?
③トータルの睡眠時間は何時間ですか?

最近、娘の睡眠の事で悩んでおり、皆さんに質問させていただきました。

2歳1ヶ月の娘がおり、1歳半から今までずっと

夜は18時就寝6時半起床
午前中10時〜11時半までお昼寝

というリズムでした。

ここ1ヶ月、睡眠のリズムが崩れてきて、午前中のお昼寝をさせようとしてもなかなか寝付けず、お昼寝をしない日が出てきました。
お昼寝をしなかった日は午後1時くらいに眠たそうにしていますが、寝ることはありません。

2歳ななったばかりでお昼寝をなくしてしまってもいいのか?
悩んでおります。


皆様のお昼寝事情を教えてください。
よろしくお願いいたします。




コメント

しょうこ

①2時間半くらいですが寝ない日も多いです。
②21時頃です。
③12時間くらいです。
お昼寝は家ではお外行って疲れないとしなくなりました😭

ミク

①2.5時間から3時間
②22時-23時の間
③12-13時間

お昼寝はお昼にしなくなりました💧
1歳くらいは遅くても13時には寝てましたが今は15時頃ではないと寝なくなりました💧

ma

もうすぐ2歳の男児です。

①30分~1時間半
②21時前後
③12時間くらいです

体力がついてきて昼寝の時間が後ろにズレてきて、現在は12時前後から寝るようになりました😌

deleted user

①2時間です。(起こさないと起きないくらい爆睡してます)
②21時半に寝てます。
③朝は7時に起きるので、トータル12時間くらいでしょうか。

夜それだけ寝ているのに、朝の10時に寝ているのですか⁉️
お昼寝させるのが早い気がします🤔うちの子は予定がない日は午前中2時間は公園で遊んで、疲れて1時に寝て3時に起こしてますよ⚪︎

りく

①毎日お昼寝しません
②夜7時〜朝7時
③12時間

2歳1ヶ月の女の子ですが、1歳10ヶ月頃からお昼寝をしなくなり、このような感じです。午前中のお昼寝は1歳半頃からしなくなりました。1歳半〜1歳10ヶ月頃は14時〜13時のお昼寝でした。お昼寝をしない子はしなくても大丈夫だと保育士さんの記事を見ました。でも、お昼寝が大事だとおっしゃってる方もおりました。私は無理にさせず、子供のペースに合わせています。お昼に寝ても夕方寝ても特に起こしたりはしたことありません。

いちご みるく

3月で2歳です。
①1時間~1時間半
②20時
③12時間前後

6~7時起床、13時から昼寝です。
午前寝は1歳になってからしてません。
眠そうなのに寝ない、ということは逆に起きすぎて興奮して寝付けない可能性もあるかと思います。

ちろ

①2時間 12時から1:30までには寝て2時間寝ます!
②20:30から21時
③7時には起こして12時間ぐらいですかね?

午前中は遊んでお昼食べてから寝る活動にしてみてはどうでしょう??
お昼寝はできたらしたほうがいいようですよ!

Rinka

①2〜3時間(1回目覚めてもまた寝ます😂)
②21〜23時(毎日バラバラ)
③昼寝抜きで約12時間

私が朝弱くて起きるの遅いので、昼寝の時間も昼〜夕方とかにずれたりします😅
午前中に軽くでもお出掛けしてあげるとお昼食べた後すぐに寝ます✳︎お昼寝はカーテン閉めて暗くして寝るモードにしてます😪

お昼寝した方が夜もよく寝ると聞いたことがあるので、今のところ毎日お昼寝させてます😌
ずっと家にいる日はなかなか寝ない日もありますよー!😭

deleted user

①1・2時間
②20時
③12〜3時間
私も最近お昼寝の時間の事で支援センターの先生に聞いてみたら、やっぱりまだお昼寝はした方が良い年齢みたいです。
息子の場合、だんだん体力がついてきたのに午前中の遊びが足りないのか、自我が芽生えてまだまだ遊びたいからなのか、お昼寝の時に入眠まで時間がかかるようになって。
何か家庭の事情があるのかもですが、朝起きてから昼寝までの時間が短いような気がします。
いきなりなくすのではなく、お昼ご飯食べて12〜13時頃寝かせてあげてはどうでしょうか?
眠たそうにしても寝ることはないとありますので、完全に寝なくても静かに横になって休むようにするとか。
寝て脳を休ませる?整理する?のが良いらしいです。

あきな

①1.5〜2時間ほど。
②21時半〜22時の間。
③11時間くらい。

去年から保育園に通っているので、お昼寝の時間は保育園に合わせるようになり、お昼ご飯後の13時くらいから15時です(^^)

スポンジ

①13時半くらいから1時間
②21時くらい
③11時間

寝ないなぁって日でもまだ寝なくても行けるわけじゃなく17時くらいに撃沈しちゃうので、お昼食べたら意識的に寝るようにしてます🙂

ちゃん

①2時間前後
②9時から10時の間
③12時間くらい

平日は保育所なので多少変わりますが、トータルは変わらないくらいです!
お昼ご飯食べる前にお昼寝ですか??
お腹が空いて寝れないとかはないですかね🤔?

ママリ

①2〜3時間
②22時〜22時半
③約12時間

うちの子は夜寝るのが遅いのが悩みです😭💦

リエ

①2時間前後
②8時半〜9時
③9時間〜10時間

ぐらいですかね💦
平日は保育園行っているので、昼食後にすぐお昼寝なのですが、休日は昼食後はすぐは寝ず、おやつ時間ぐらいに眠たくなり、夕方までお昼寝っていうことも多々あります。
平日と休日とでは少しリズム崩れちゃってます。
ごくたまーにお昼寝しない日もありますが、その時は夜寝かせるのを早く(7時〜8時)しちゃいます。

ママリ

①13〜16時頃までの3時間お昼寝します
②夜は20時頃布団に入って、20時30分頃寝てます
③朝は6時30分に起きるのでお昼寝と合わせて13時間寝てます