※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0nia0
妊娠・出産

出産入院の準備は、お母さん用と子供用の服、授乳用品、アメニティ、小銭が必要ですか?産褥用ショーツは必要でしょうか?

出産からの入院のために何が必要でしょうか?

病院から準備してくれと指定されてるのは
《お母さん用》
⚪︎前開きのパジャマ2〜3枚
⚪︎産褥用ショーツ2枚
⚪︎腹帯
⚪︎授乳用ブラジャー
⚪︎バスタオル
⚪︎スリッパ
⚪︎ティッシュ
⚪︎小銭
《子供用》
⚪︎退院時の衣類一式
⚪︎授乳時のガーゼハンカチ4〜5枚
お産用品、入院中の赤ちゃん用品は病院側が用意。
アメニティポーチ(フェイスタオル、歯磨きセット、ヘアブラシ)もプレゼントしてくれるそうです。

他にこれがあったら便利、あって助かった、などありましたら教えてください。

ちなみに、産褥用ショーツは必要でしたか?

コメント

ちなみ

産褥ショーツは必要ですよ。陣痛中内診しますから寝たままできるので。
陣痛中に喉が渇くので、ストローとかペットボトルにつけれるやつとかあれば便利です。

私は
トコちゃんベルト
退院用の洋服
メイクセット
ドライヤー

かな(о´∀`о)

むぎまま

ペットボトルにつけれるストローキャップが陣痛中から超活躍しました!

産褥ショーツは必要です。
産後すぐはお産パッドを看護師さんが交換してくれるので産褥ショーツなら動かなくていいですし。
あと会陰切開になると傷の確認も何度かありますからやっぱり股の開くのが楽ですね。

ちなみ

あと、痔の人が使うドーナツ型のクッションとか。私は痛くなかったから使わなかったけど、回りの人は使ってました。

★えりぃ★

私の産院では産褥ショーツは用意してくれてたんですが、なくても困らないけど、あると便利!って感じのものだと思います(^^)

陣痛中にベッドの上で何度か内診されるんですが、その時にいちいちパンツ脱いだりが手間かなーと。
まぁ、助産師さんが脱がせてくれたり履かせてくれたりするんですが(笑)
産褥ショーツあると、産後の内診の時もそのまま椅子に座ってればぺろっとめくってくれるので、おしもが痛いときでもパンツの脱ぎ着しなくていいので楽です!

ストローあると便利ですよ!
ペットボトルにつけれるやつでも、普通の長いストローでも(^O^)
あとは、陣痛中は激しく暑いので、うちわとかであおいでもらうと少しはマシだと思います!

川越のえっちゃん

意外に予想外のとこから見舞いがくるときがあるのでヘアゴムや化粧と化粧おとしもあるといいかもです(笑)
あとは携帯と充電器
さんじゅくショーツは必要です。出産後のえいん切開の傷を医者がみに来ますのでそれごとに脱ぐのはツライです(´•̥ ω •̥` *)

カナ

出産直後、病院食を食べる気はしなかったのにカロリーメイトは食べれたので、あると便利かもです。あと気晴らしの雑誌があると良いですよー意外に読む時間ありました(^。^)

すずき

病院は通年乾燥しているので、
全身に使える化粧水を入れたスプレーを持って行きました。
すごく役に立ちましたよ。
ぜひお試しくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ

ママの退院用のお洋服は大丈夫ですか?
充電器も持っていくといいですよ♪
あとはペットボトルに付けられるストローあると寝ながら飲めるので楽です。
あとは何時に産まれるかわからないのでカロリーメイトやパン、飲み物を用意しとくといいですよ!私は日付またいだ時間だったので朝食まで時間がありお腹ぐぅぐぅでカロリーメイトだけでは足りませんでした(笑)でもないよりはあった方がお産で体力も使うので落ち着くと一気にお腹空きますよ!

ちぃ♪

産褥ショーツは必要だと思います!陣痛の時も、産後の内診の時も私は必須でした♪
ちなみに、あってよかった物は、骨盤サポーター(産後用)
ペットボトルキャップストロー
テニスボール
ハサミ、耳かき、爪切りのセット
円座クッション
洗面具
デジタルカメラ
リップクリーム
ハンドクリーム
汗拭きシート(入浴できないので)
携帯、デジカメ等の充電器
メイク道具です*\(^o^)/*

Megu

産褥ショーツは2枚セットを買い、あとはたぶんまだお腹も小さくなってないと思いLサイズの生理用ショーツを用意しました。
腹帯は用意していません。

あとは↑に無いものだと
トコちゃんベルト
退院時に忘れがちと言われたメイク
100均のキャップ付ストロー
授乳クッション
ドーナツクッション
陣痛時にお尻を押すテニスボール
(助産師さんや友人にあると絶対いいと言われました)
汗拭きシート
…ですかね(・∀・)/ 

yumi0526

産褥ショーツはあったほうがいいですよ!
トイレや内診の度にいちいち下着の上げ下ろしをするのは大変です。
トイレもはじめはオムツを換えなければいけないので頻繁にいかないといけません

あと出てないのでは
出産中に食べやすいウィダーインゼリー
小銭いれ(あまり大きなお金を持ち歩くのはよくないので)
乳首用のマッサージクリームは持っていってよかったなと思いました。
あと用意されるとは思いますが自分が着たものや使用済みのタオルなどをいれる袋はいりますね。

あと分娩室や授乳室に持っていくものもそれぞれ用途別に手提げとかに分けていれとくと、使うときさっと持ち出せて便利です。

0nia0

みなさんご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼を失礼致します(シ_ _)シ

産褥用ショーツは必要なんですね。
母や去年出産した妹からは特に必要なかったなどと聞いたもので…あったら病院側も自分も助かりそうなので用意してみます!
あとはキャップ付きストローも便利そうですね(*^^*)
その他メイク道具や手軽に食べられるもの、みなさんのご意見を参考に考えてみたいと思います!
ありがとうございました!