※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が友達に興味津々で、車やストライダーが大好き。親とのコミュニケーションは良いが、同年代の子との遊び方に不安があります。発語が遅く、自分の世界観が強いが、親には遊びに誘ってくれるそうです。どう声掛けすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳半の男の子についてです。
気になるところがあり、接し方のアドバイスがほしいです。
(3歳3ヶ月検診に相談予定ですが、コロナで順番待ち状態で、こちらに先に相談します)

お友達に異常に興味ありで
ストライダーが大好きで公園で
ストライダーや自転車に乗ってる子がいると
猛ダッシュで追いかけ付け回します

保育園の同じクラスの
友達の名前(名前の漢字含む)は
全員覚えていて、その友達の家の車さえも
ばっちり覚えています

また、車が大好きで
トミカの図鑑を毎日読み込み
車種を見ただけで言い当てます
(並べる遊びもします)

普段、私たち親と目線があったり
会話は親となら通じますが
保育園の先生とばったり休日にあったときは
先生の問いかけに答えるものの
わざと目線を外していたりもします
両親、祖父母の名前は言えますが、
自分の年齢は言えません😅
何才?って聞くと、今、何歳!と答えます。

昔から育てにくさがあったものの
今は手を繋いで歩いてくれるし
癇癪も落ち着き、
説明をしたら聞き分けもするし
日常生活として困り事はあまりないんです。
(好きな会話やしたいことに付き合ってるかも)
保育園での集団生活も今のところ問題ないみたいで。

ただ、親として同年代の子といるときや
話し方が幼いことや聞こえているのに
スルーすることに違和感を感じてしまうのです。

発語が遅く、2歳から爆発して今に至りますが
それまでに声掛けを、
実況中継みたいなかんじでずっとして、
興味を持ったものについては
とことん付き合っています。
ただ、今のままでは、
お友達にすごく興味があるのに
自分の好きなことでしか遊べない(ストライダーのみ)から理解者(親)としか付き合えないのではないかな?と
不安になっています。

長々とすみません、、、
男の子ってこんなもんなんでしょうか😅
自分の世界観が強くて、
成長に凹凸があって偏ってる気がすごいしていて、
どういった声掛けや向き合いが効果的なのか
アドバイスいただきれば幸いです、、、🙏

気になるところを列挙してしまいましたが、
レゴで街を作り、トミカを走らせたり
親にはこっちにきて一緒に遊ぼー!と誘ってくれたり
自分の世界観に人を入れるのはウェルカムのようです。

コメント

iso

とても年齢相応の普通のお子さんのように感じますよ。

親の言うことをそこそこ聞いて、さらに友達に合わせることができるなど、理想的な成長曲線で発達していく子の方が少ない気がします😅

• ママリ

ママリ

2才半ごろまで1才半検診の再診を受けていたので、まだどこかでわたしが不安なんだと思います、、、😅そして、今日春から幼稚園に行く子たちと遊んで、他の子が親以外とちゃんと会話ができることに焦ってしまって💦
    全て理想的なわけでないって言葉が本当その通りだなって腑に落ちました😅

• 2月7日
ままり

うちの子よりちゃんと意思疎通出来てて凄いなーと思いました。

3歳の子が1つの事に夢中になるのは普通だと思います。まだお友達と遊ぶのもそこまで興味無い年ですし、お友達とちゃんと遊びだすのは年中さんからだと思います。

• ママリ

ママリ

以前、心理士の先生から、意思疎通できることが楽しい!と思ってもらうために、息子のしたい会話中心だったり、わかる言葉で話すよういわれたからかな、、,と思います。なので、親以外の第三者が入ると無視したり、目線を逸らしながら応対するので気になってしまって😅

年中さんからなんですね💦周りの子達が会話込みで遊びたい!という子が多くて、比べて不安になっていました💦

• 2月7日
ソラシド

全然心配する必要ないと思います.

まわりの子も特に男の子は特定の遊びやオモチャに興味ある子が多いです。
逆にうちはあれもこれも興味あるけどすぐ飽きたりこだわりない方で何か特に好きなものできたらいいのにと思います。オモチャ片付けないまま次から次へと他のオモチャ出して遊びます。

姉の子が年長さんですがお友達意識するのは年中くらいと言っていました。
なのでそれまではまだ自分のやりたい遊びしてる子に興味示して近づこうとするのは普通みたいです。

何歳?って聞くと何歳って答えますよね笑笑
うちは1-10まで言えますが数えられるわけではないので3歳と答えらへたとしても理解はできてないです.
目線はずしは照れてたり、怒られた時にうちはやります。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    そして、コメントありがとうございます🙇‍♀️先日、保育園では、やりたくないことをやっているからか指示通り動くけど話さないみたいで(話し下手、表現下手のもありますが)先生から、性格か決め込んでいるのか判断できないけど、少し怪しいと言われてしまい、私も動揺してしまったものの、実家では、まあ自然体でおしゃべり。園が教育熱心なのと、親の心配が伝わってしまったのかもと反省しています。

• 2月14日
はじめてのママリ

お友達の名前を覚えていたり、説明をしたり聞き分けもできる。凄いです!

少し気になる。これだけでも、保健師さんに相談するのもありだと思います。お母さんしか感じられない違和感や心配事ってありますもんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏お返事遅くなりすみません。
    子供同士や初対面の対人関係で違和感はあるものの、信頼関係がある人には、ものすごい積極的に話すし、同じ遊びを黙々とやるので心配のし過ぎかなーと思えてきました😅違和感のところだけ、保健師さんに聞いてこようと思います!

• 2月14日