※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクと通常のミルクの違いについて疑問があります。友人からフォローアップは質の悪いミルクだと聞き、悩んでいます。フォローアップミルクには必要な栄養が入っているのか不安です。

フォローアップミルクとミルクの違いを教えてください🍼フォローアップの話をしたら友人から「フォローアップは質の悪いミルクだから値段が安くて意味が無いから普通のミルクのままでいいって病院で言われた」と聞いたのですが、フォローアップって名前がついている以上
9ヶ月頃から必要な栄養が入っているんじゃないかと
ずっとモヤモヤしています。

コメント

それは私も聞いたことあります🙌🏻
下の子はフォローアップミルク嫌いで飲んでくれませんが上の子はご飯の後はフォローアップ、寝る前と朝は普通のミルクという感じでで分けてました!

はじめてのママリ🔰

何ですかねその病院😓そんな話、初めて聞きました🙄wmさんがおっしゃる通り、鉄分などの栄養が入ったものなので離乳食の栄養面が不安であれば飲ませた方がいいって感じのものかと🍼

鉄分などが多くなるんです
全体的な栄養ではなく、母乳育児や離乳食をあまり食べない子などに適したミルクって感じですね!
なので大人のサプリみたいなイメージかとおもいます。

質の悪いものを安くして売るわけないです!笑

かのん

赤ちゃんは9ヶ月頃から体内の鉄分が不足してくると言われています!フォローアップミルクは鉄分が豊富に含まれたミルクなので9ヶ月頃から飲ませるといいと言われてますよ!ですが、普通のミルクとフォローアップを比べると鉄分の量はさほど変わりないです😂
完母の赤ちゃんは鉄分不足になりやすいと言われてますが、完ミの赤ちゃんはミルクに鉄分が豊富に含まれているので鉄分不足にはなりにくい言われてます!

求められる要素が違うと思います。
ミルクはごはんの代わりとなるもの。フォローアップは離乳食など食べながら不足しがちな栄養を補うもの。

9ヶ月になったらフォローアップに変えなきゃいけないわけじゃないですよ。
フォローアップは甘いので、わざわざあげなくてもと思い使ったことないです。
離乳食食べてたら必要ないし、1歳ちょうどにはミルク飲むのも卒業です。

半分は粉ミルクメーカーに踊らされてる気もしますが💦

ママリ

フォロミはサプリ
ミルクはご飯です。
質が悪いというか、ミルクの方がご飯の変わりですからバランスがいいんですよね。
なので、離乳食を食べない子はミルクで、離乳食食べるけど栄養が偏ってるかなって子はフォロミでいいと思います。離乳食食べててバランスも良い食事ならフォロミもいらないです😊

mizu

質の良し悪しではないですよ😊
単に栄養素が違うだけです!

ミルクはそれだけで食事となるもの(離乳食始まる前はみんなミルクだけですからね)、フォローアップミルクは離乳食で取りづらい鉄分などを補うもの、というふうに、そもそもの役割が全然違いますからね!

ママリ

コメントありがとうございます!
皆様のわかりやすい回答でフォローアップミルクについてよく分かりました!
私は完ミで離乳食もよく食べてくれる子なのでフォロミ使わない方向で行きます😊
本当にありがとうございました!