※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
住まい

町内会について質問です。自治会年間費7000円で、年に何度か草むしり、…

町内会について質問です。

自治会年間費7000円で、年に何度か草むしり、
子供会等は無いのですがみなさんなら入りますか?

今入っているのですが、ゴミ出し等も自治会に入っていなくても出せると言われたので退会しようか悩んでいます。
今まで入っていた理由は、ゴミ出しできなくなると近所の方に聞いていたので😅ゴミ出し普通にできるなら、子供会もないみたいだしあまりメリットもないですよね💦
逆に班長になった時に集会がたびたびあるのも億劫で💦
みなさん世間話してるだけで何も決まらず終わるので😥

コメント

.。❁*

自治会入ってます🙆‍♀
•数ヶ月に一回、1週間のゴミ置き場当番(汚れたら掃除)
•子ども会なし
•役員は10数年に一度くらい

加入していなくてもゴミ出しはできますが、やっぱり自治会加入のおうちが当番を回して掃除してくれてる中、自分は何もせずに出すのは罪悪感で💦

あとは我が家は災害時のためです💡自治会で備蓄をしているのであざというときには恩恵を受けられるのと、上の子に障害があるので地域とのつながりがある方が安心で。

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます😊
    自治会の内容がすごく似てます‥!

災害時の事も大事ですよね😔
    お子さんが地域の方と交流あるほうが安心なのもすごくわかります‥!

主人がもう抜けようと私を説得中なのですが、言い分としては、
    ・災害時に自治会に入っていない人を差別する事ってある?
    ・ゴミ出しは市が回収するのだから、罪悪感があるならゴミ置き場は汚れていたら気づいた時にでも簡単に掃除したらいいんじゃない?
    ・班長の集まりの時に、会長に聞いたら、入会しているけどお金払わない人がたくさんいる。会員を減らしたくないので年金暮らしの人は会費を貰っていない。名簿に名前はあるが実際はもう退会した人やそのまま空き家もある。草むしり等もやっていない人が多い。
    などなど‥

聞いていたらなんだか適当すぎて入会している意味ないんじゃないかって💦年金暮らしの人は会費無しとかも意味がわからないです😣
    そこがもうすでに平等じゃないなと思いました😭

• 2月8日
  • .。❁*

.。❁*

なるほどー🤔
    名ばかり会員とか、その辺ちゃんと運営してくれないと不満も出ますよね。

諸々のOB会とか同窓会とかも○歳以上会費免除なので世の中の会とはそういうものかと受け入れてしまってましたが、たしかに平等じゃないよなとみぃままさんのコメントではっとしました😟

旦那さんの意見も一理ありますね💦
    私は我が家だけが比較的新しい家ということもあって他の家からどう思われるかが気になってしまう小心者なので、差別はされないだろうけど会費払っていないのに備蓄を分けてもらって良いものかどうか…ゴミ置き場の掃除もやっていたら罪悪感はなくなるけど実はやっていることを他の家が知らなかったら、悪く言われてないだろうか…というのが気になってしまって入り続けています😢

納得できないものに払うのは…というお気持ちわかります😣

• 2月8日
  • みぃまま

みぃまま

そうなんです😔
    実際きのうの集会で、会長さんから話を聞いて、不満をヒソヒソ小声で話していたご年配の方たちがいたそうです。

不平等なことって割と色んな場面であるんですね💦でもそれなら会費もっと安くするなりするとか、草抜きしない人はお金徴収するとか、当日どうしてもできない人は前の日に袋1個分草抜きしとくとか、不平等の差を縮めてほしいです💦
    あやふやで適当ルールが1番もやもやします😭

おれんじさんの気持ちすごくわかりますよ💦あとから来たのに組織に入らないだけで嫌味言われたり変な目で見られたりするの嫌ですよね😔
    うちも、周りに比べたら比較的新しい家で、新人なのでとりあえず今まで入っていましたが‥去年から班長になって内状を知っていくうちに適当さ加減が嫌になってきました😱

難しいですよね😭気持ちわかってくださりありがとうございます😭💦

• 2月8日
ままりぃ

入ってます〜💦
ちなみに共働きでも班長とかって当たってしまうんですか?😱

私が住んでいる地域はみんなに恩恵があることといったらゴミステーションの掃除、道路にある外灯の電球代、冬場は排雪代も町内会費から出ているので辞められなさそうです😅

あとは入学や出産のお祝い金があるって聞きました。
子供会はあるのかどうかわからないのですが💦

• みぃまま

みぃまま

共働きでもこどもが未就学児で小さくても容赦なく順番で何年かに1度回ってきます😣

道路の街灯費や電球代などは確かに恩恵うけてますね💦
    1番上のおれんじさんの返信にも書いたのですが、主人と話した自治会に入る意味が無いんじゃないかと思う理由があんな感じです💦

入学や出産のお祝い金があるんですね!それは確かにありがたいですよね😂✨
    うちはまったくありません😱💦
    子ども会もあるなら、退会は思いとどまるかもですが‥悩みます😭

• 2月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

容赦ないんですね〜😭
    うちも覚悟しなきゃ。。

なるほど、年金生活ならもらわないとか、意味不明ですね😅普通は平等に支払いますよね。

上の返信も読みました!一点だけ気になったのは、災害の時救助されないとかは無いと思いますが、もしかしたら何かしらの情報は自治会から直接回覧板みたいに情報共有することはあるかもなぁって思いました。名簿がなければ入ってない人には回らないでしょうし🥺💦

でもテキトーな運営してるならやめたくなる気持ちわかります!😥

• 2月8日
  • みぃまま

みぃまま

足が悪かったり持病があるご高齢の方は班長しなくてもいいという暗黙の了解などもありました😂
    集金ができないからだそうです。
    なんだかなぁという感じです😔
    覚悟がいりますね😭

名簿に乗ってない限り情報が入ってこないんですね💦確かに困ることもありそうです💦
    その時はもう市まで直接情報聞きに行かないといけなくなるんですよねきっと‥😣

本当にそうなんです‥ありがとうございます😭

• 2月8日
ゆうゆ

近所の人とかはどうなんですかね?

やっぱり、誰かがゴミ捨ての掃除とかしてくれてますよね。

あと、ゴミは捨てられるでしょうけど、近所の町内の街灯って町内会費で払ってるらしいんですよね。

なので、顔見知りになってたほうが安心だし払うかなーとおもいました。

隣も隣もみんな
はいってない!とかなら考えますかね😅

• みぃまま

みぃまま

近所の人は、昔から住んでいるご年配の方はみんな入っていて、最近越してきた人や、若い世代の人たち(子持ちも含む)は入っていないみたいです。
    そうなんですよね😥街灯費などが町内会で払っているので、そこが1番気になります💦
    1番上のおれんじさんの返信にかいたように、不平等な感じが気になりますが我慢して退会しないほうが穏便に過ごせますかね‥😭

• 2月8日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

何も活動してなかったら、7000円もいらないですね😅
    不平等で退会したくなりますね…

一度、話し合いが必要な気がしますけど昔から住んでる、ヌシみたいな人はいませんか?
    (笑)

会費を少なくして、全員はいるようにする!とか
    すればよいのにねぇ。
    悩みますね…
    みいママさんはここに住んでどれくらいなんですか?

• 2月8日
  • みぃまま

みぃまま

話し合い絶対必要ですよね💦
    ヌシみたいな人いますよ!笑
    なんだか団地内の色んな人の内状を知ってるような‥どこどこの家の人はこうこうだからとか。なので迂闊に自分のこと話せません😂

本当にその通りだと思います😣
    会費を月に300円くらいにして全員入会ならわかります。
    きのうが最後の班長の集まりだったので、もう発言する機会はなくなったので、直接会長さんに言うしかないのですが勇気も出ず‥😭
    うちは、ここに越して来て8年目になります!昨年からが初めての班長でした😅

• 2月8日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

これから先もここに住むなら、旦那さんにでていってもらって「不平等だし退会します」って言ってもらったらどうですかね?

前に住んでた所では、「払わない!」って言ったお年寄りにみんなが「払わないなら
    、ゴミすてないてわね?」とか言ったりしてました。
    でも、ちゃんと使い道が細かく報告されてて、多少たまりすぎたら年一回少し精算して、ゴミ袋として還元されてました(笑)

でも、月に200円と安かったんですよね(笑)

• 2月8日
  • みぃまま

みぃまま

これからずっとここに住む予定です💦
    やっぱりそう言うのが1番なんですかね😣

きちんと使い道も細かく報告されたり、ゴミ袋として還元されてたんですね!しかも月200円!∑(゚Д゚)
    うちも、その内容だったらこんなにモヤモヤすること無かったかと思います😂

とりあえず、今日また旦那とみなさんの意見を参考にしながらどうするか話し合おうと思います。
    ありがとうございました😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

自治会入ってます!

うちもゴミは家の前なので入ってなくても出せます!
自治会費高いし、班長なるの嫌だし、子供会とか出てないし同じくメリットある?!って感じですが、、、
家の前の側溝とか自治会に入ってないと掃除の日分からないし
家の周りで入ってない人いないので😥

• みぃまま

みぃまま

全く同じ感じです😂💦
    自治会の掃除の日ではなくて、個人的に休みの日に家族で掃除したんじゃだめなんですかね😣
    入っていない人がいないと自分だけ入らないのってやっぱり何か言われそうで嫌ですよね。。
    うちの近所では、ご年配の人はほとんど入っていて、若い世代の人は入っていない人がちらほらいる感じです💦
    1番上のおれんじさんの返信に書いたように、入っていても不平等や自治会のルールが適当な感じもあり、入っている意味がわからなくなってきました😔

• 2月8日