※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。義理の家族に疲れてしまいました。結婚の挨拶のときか…

ただの愚痴です。。

義理の家族に疲れてしまいました。
結婚の挨拶のときからなんとなく苦手でしたが、ついに限界がきました。

私の前ではいい顔するのですが、裏ではボロクソ言われたり、私の家族を否定したり、自分たちの思い通りしようと自分の息子(旦那)に圧をかけてきたり。。

旦那は旦那なりに戦いますが、いつも話を最後まで聞かずに「意味わからない」「ありえない」と言ってきたり、無視もするそうです。

これまで理不尽だなとか、おかしいなと思っても私なりに耐えてきました。ちなみに傷つくとわかっていても、何を言われてるかによってこっちも今後どう気をつけて接したほうがいいか気になるので主人にはなにか言われたらちゃんと報告してとお願いしてあるので、裏でこんなこと言われてるっていうのを把握してます。

・顔合わせや結婚式の場所について。主人の実家は東京といっても町田です。私の実家は横浜なので、お互いの実家に近いところを良かれと思って提案したら「なんで横浜なの?東京が良いに決まってるじゃん」と、、

・お宮参りなどの行事の後は御食事して帰るのが当たり前→うちの親は祖母の介護がある為食事を遠慮したら、2年たった今でも「あれは本当にありえない」と言われます

・初めて妊娠した子を妊娠5ヶ月で死産しました。そのとき骨も小さいですし、私はあまり引きずりたくなかったのですし、墓もなかったので、墓がなくても水子供養していただける場所での納骨を主人も私も希望しました。ですが、主人のお父さんは次男坊でいつか自分の墓を持たなきゃいけないらしく、主人の母は見栄のために某有名な○○寺にお墓を買いましょう?と提案してきました。何百万もかかる上に維持費も高く、いまは向こうが負担しているとはいえ、私は早く乗り越えたいと思っているのに、死産してから購入やら手続きやらで納骨できるまでに半年以上かかりました。
しかも話し合いで、私たち夫婦は「お金もかかるし墓はいらない」と何度も伝えてたのに、義母は「どうしようかしら、、ねぇ?やっぱり○○寺かしら?どう思う?」とあくまでも意見は聞いてあげるけど最終的には自分の希望を通そうとし、このやり取りも何度もしつこく続いたので苦痛でした。

・第二子出産後、私が入院中に旦那一人では娘の面倒みるのが大変だから、入院中は子供と旦那は旦那の実家にしばらく帰らせてくださいとお願いしたところ、はじめは「どうぞ!どうぞ!」という感じでした。むしろ喜んでくれてる感じで。
ですが最近になって突然「てかなんでうちなの?普通お嫁さん側の家に行かない?」と言い始めました。子供だけの預かりならまだそう思うのもわからなくはないのですが、自分の息子もいるのに。。これは普通のことなのでしょうか?私の感覚がおかしいのでしょうか、、。

そして最近の悩みのタネはこれです→
・なにかと気に入らない事があると全て息子は嫁に洗脳されてるんじゃないかと思い込むこと。
旦那が自分や、私の親にとって良かれと思って行動が気に入らなかった場合すぐに「嫁家族に言わされてるの?どうなの?ハッキリして!」と。うちの親はなにも意見しませんし、文句も言いません。なのにすぐうちの家族の人格を否定するような事を言ってきます。旦那はすぐ反論してくれますが、もはや聞いてくれないそうです。

最近もそういった揉め事がありました。
別件で、月末に引越しがあるのですが産後の私の身体が心配だから手伝うよと最初言ってくれていたのですが、その揉め事が引っ張ってるのか「てか引越しの日仕事入るかも」と揉めた直後に言ってきました。ちなみに引越しの日は主人は出張でおらず、私一人で二人の子供を抱えて対応しなければいけません。
自分たちから手伝うよと言っていたのに、、とモヤモヤしております。正直もういてくれないほうが気が楽なのもありますが。。
しかも引越しの日の段取りについて文句言われました。
旦那「当日は引越し業者が九時〜十時にきて荷物を積んで、お昼ごろに新居つくから、それにあわせて○○(私)も今の家を出発する」
義両親「は?なにそれ?そんなの意味わからない。そんなことないから」
旦那「え?どゆこと?なにが変なの?」
義両親「てか何そのスケジュール。ハッキリしてよ」
旦那「え?業者からはそのようにしか伝えられてないし普通の流れじゃない?」
義両親「いや、ありえないから。そんな流れありえないから」
こういう会話があったそうです。

義母の実家はすぐ近くにあり、義母はすぐ悪口とかを実家の親やおねえさんに話すので、親戚の中では私や私の家族はもう最悪の人間になっています。

うちの家族は旦那のことを大切に思ってくれています。旦那の悪口も、旦那家族の悪口も一言も言ったことはありません。むしろ褒めることしか言いません。
なのにそんな私の大事な家族は裏ではボロクソに言われてる。。

正直縁を切りたいです。でも孫をとりあげるわけにもいかないし、旦那からしたら毒親でも大切な親。

もうどうしていいのかわかりません。

長くてぐだぐだな文ですみません。ただの愚痴でした。。

コメント

とても大変な思いをされているんですね💦読んでて義両親に私もイライラしてしまいました💦

今は近くに住んでいるんですか?
縁は切らずとも距離を置くことはできませんか?
向こうを頼らない・会う回数を減らす(無くす)
こちらが冷たい対応を取ってもいいと思います。それくらい酷い扱いをされていると思います。
孫を取り上げるわけにとありますが、私の母と義母(私にとって祖母)がとても関係が悪かったのを幼い頃から感じていてとても居心地が悪かったのを今でも覚えています。
お子さんにとっても、少し離れるべきかと思います💦

きんむぎ

お孫さんの事は可愛がってくれますか?

そうならば、縁を切るとかなかなか即決できない事なので、難しいかもしれませんが。

私だったら、もう寄り付かないですね。旦那にこういう理由であまり行きたくないと相談して。
お盆、お正月くらいに会えばいいかな?と思います。

あとは、親だから言い返すとか あまり無い方がいいのかと思ったりしますが、言われた時に、思い切って自分の意見を言うのはどうです?

何も言わないから、言われっぱなしって事もありますよね。

縁を切りたいまで思ってるなら、それくらい冷静に自分の意見を言うのも手かなーと思います。

私の義母はすごく良い人ですが、なんでもはっきり言う人なんで💦
私もバンバン言ってますよ。

よくあんた達はわがままだからね!(私と旦那)
とか言われますが、聞いても流してますよ。

まずは旦那さんに自分の気持ちを相談して、旦那さんが味方になってくれるといいですね!

Mio

まじで分かります。
限界きますよね
私は同居していて義兄達がお金頼らなきゃ生活できないので月4も来たりしていて私が嫌なのでよく喧嘩になっていました。ケンカしたら義兄義母義父義姉からは私が悪者にされます。
最近色々あって大喧嘩して私は実家帰ってきましたが
その時の話し合いで私旦那義母義父で話したんですが旦那が慰謝料払ってって言われたら払うしかないやんって言っててそれに義父がなんで悪くないのに払わなきゃいかんのって笑いながら言ってては?何こいつって思いました笑
旦那が一旦席離れたら色々話聞かれて義母は旦那が壁殴る私の胸ぐら掴んだり揺さぶったり押し倒されたり殴られそうになったって言っても原因は私にあるんじゃない?って言われて義父は殴られてないんだから家庭裁判所とか言ってもそんなので受け付けて貰えんからねって言われました。いやいや、殴られる=DVじゃないし精神的苦痛も完全なDVだからって思いましたが今後仲悪くなるのも嫌なので言い返さなかったんですがさすがに義両親って頭おかしいみたいですね!結構皆さんそうみたいですよ
同居し始めてストレスで多嚢胞になって高いお金払って治療中です😆お金払って欲しいくらいです!ストレスなので
義家族は旦那に付いてきたお荷物って思った方がいいみたいです!

み

面倒くさそうな義理親ですね😅💭

私の父親の方の親も毒親で、そんな感じで、表で良い顔、裏で愚痴って感じの人達です🤜🏻

私が小学生の頃、親が仕事で二週間東京に行かないと行けなくなり、私と弟が父親の方の実家に預けられましたが、本当そんな感じで、私が寝ていると思ってすっごい愚痴をあることないこと父親に連絡されていて、耐えきれずに弟連れて、出ていきました。そして、母親の方の実家に逃げました。😂

何この家の人達、めっちゃ嫌な人達だ。と子供ながらに思ったので、きっと主さんのお子さん達も、分かる年頃になって、自分のママやママのお母さんお父さんが悪口言われているのを耳にしたら自然と離れると思います🤔

そしたら、孫の存在を取り上げたっていうより、孫の方から見離されたって感じでいい気味だと思います😇

ごはん🔰

産後まもないのに大変ですね。
ほんとうにおつかれさまです。

自分が正しいと信じて疑わない、自分の常識から外れた人は悪者扱いする…そういう人たちって、一緒に過ごすとほんとに疲れますよね。

この投稿を読む限りは、ママリさん側が非常識ということはないです。

第二子妊娠時の預け先、これは私も悩んだところですけど、旦那さんがお子さんの面倒みるなら、旦那さんの実家に行くのはよく聞きますよ。
むしろ、私の実家に私なしで泊まるのを旦那は気を使うからって嫌がるし、そういう旦那さん多いと思いますが。

引っ越し何回もしましたが、その流れで普通だと思います。

ママリさんの義実家の「常識」って誰が吹き込んだものなんでしょうね。謎です…

やさしいんですね。
でも関わると疲れると思うので、もうあまり義実家をあてにせず、手助けしてくれると言ってもやんわり断って、距離を置いた方が落ち着けると思いますよ。

のりたまこ

もうとりあえず引っ越しは断りましょwストレスしかないと思いますよ...
大変だろうけど持っていってもらう荷物業者に指示するだけであとは子供らみといたらパパが休みの日まで段ボール片付いてなくても問題ないと思います😥
それじゃなくても大変な引っ越しのときにストレスになる原因の人達がいたら体力だけじゃなく精神的に持たないですよ💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私が気にしすぎなのかなとか、価値観の違いだけなのかなと色々と考えていたのですが、やっぱり毒親ですよね。。

直近も揉めて、昨日なんとか丸くおさまりましたが、やっぱり私の中ではずーっとモヤモヤが残ります。

現在は産後の入院中で、退院後は一度子供を見せる約束してますが、それが終わったらさりげなくフェードアウトしていこうと思います。

引越しの件も自分たちだけでなんとかやることにします!

ありがとうございました!!