※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが急に吐き戻しが増え、不安に感じています。病院に連れて行くべきでしょうか?

ほぼ生後5ヶ月の子です。
3日前くらいからミルク後の嘔吐が増えました。
吐く時間はバラバラです。
飲んですぐの時もあれば時間が経ってからもあります。

ただ座っているだけなのに吐いたり、縦抱きで吐く時もあります。

機嫌は悪くなく、おしっこもうんちも出ています。
熱もありません。

元々吐き戻しは多い方だったのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから減っていたのでまた急に吐き戻すようになり
とても不安です。

病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそのくらいの時期は吐き戻ししまくってましたし、未だにする時もあります💦
一度病院に別件で行った時に吐き戻しが多いと相談すると心配なのであればCT?エコー?で見るよと言われました!
(結局しませんでしたが…)

そのぐらいの時期は吐き戻し多いものだし機嫌が良いのであれば大丈夫だと思いますが
普段からずっと一緒にいるお母さんが変だな〜と思ってるのであれば病院行っても良いと思います😊
行って何もなかったらあー良かったで終わるだけです👌

• しぃ

しぃ

4ヶ月検診の時に吐き戻しが多いと相談したら飲み過ぎだと思うと言われたので様子見してたんですが、量が少なくても戻していたので不安になってました💦

また様子見をしてみます😓

• 2月8日
なーーこ

うちの子も生後2週間ぐらいの時にミルクの吐き戻しがあって、小児科受診→大きい病院を紹介され入院して1週間様子見(アレルギーの疑いもあったので)→改善せずエコーで肥厚性幽門狭窄症(胃の出口が厚くなって吐き戻しが起きる症状)と診断されました。
まだ小さすぎて可哀想でしたが、内科的な処置だと時間もかかるとの事で、手術し無事治りました。その後は吐き戻しもなく、すくすく育ってます。
心配でしたら一度受診した方が良いと思います。
その頃ちょうど実家にいて、実母も小さい月齢だと良くある吐き戻しだと思ったのですが、2日ぐらいしても治らなかったので、結果受診して良かったです。母には感謝です。

• しぃ

しぃ

元々吐き戻しが多いので、1ヶ月検診や4ヶ月検診でも先生に相談していました💦
    なーーこさんのお子様と同じ病気も疑いましたが該当しないと言われました💦

• 2月8日
はじめてのママリ

元々吐き戻しほとんどしない子だったのですが、首がすわって縦抱きするようになってからよく吐き戻すようになりました!座らせてるだけでも戻します🤤
私も心配になってママリで聞いたのですが縦抱きするようになってから増えたって方いらっしゃったのであまり心配しすぎないようにしてます💧

• しぃ

しぃ

全く同じような感じでとても参考になりました🙇‍♀️
    様子を見て心配がなくならなければ病院に行こうと思います😓

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの量だいぶ少ない子なんですけどね💦色々見てても噴水みたいな感じでなければ大丈夫と言われたって話をよく目にしたので、まぁそのうちなくなるのかなぁ〜と思ってます。でも一時期よりは最近減ってる気がします😀
    あまり心配でしたら聞いてみた方がスッキリしていいですね😊

• 2月8日