※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年間10万円以下の医療費控除は、返金されない場合もあります。申請書を提出したら返金があった場合、他の控除の可能性も考えられます。年収が200万を超えているため、詳細は確認が必要です。

医療費控除ですが、年間10万円以下で申請したらどうなりますか?
ただ戻ってくるお金がないということですよね??

2年前に10万円いってるだろうと記入していて、結局いってなかったのですが、書類を作ってしまっていたので一応書いちゃったし出しておこう窓口で出しました。
するとお金が少し戻ってきたのですが、、あれはどういうことだったのでしょうか?🤔💦
お金の制度に疎く、他の控除のお金だったのかな?と思ったのですが、、
10万円以下で出しても戻ってこないですよね??
ちなみに年収200万は超えています。

コメント

あきちゃママ

普通の医療費控除だけなら、10万円超えてなければ影響ないと思うのですが…セルフメディケーション税制の方なら戻ってくるお金ありそうですが、違いますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    医療費控除の方です💦

• 2月7日

年収によっては10万以下でも返ってくる場合がありますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

それは200万以下の方だけでなくてもですか??💦

• 2月7日

10万円超えなくても控除されるのは正確には年収ではなく所得200万円未満なので、そこに該当してるということはないですか?所得200万円だと大体年収310万円くらいになります。

• ママリ

ママリ

それより多いので該当はしてないです💦

• 2月7日