※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食でスプーンを持ちたがり、食事が時間がかかる。スムーズに進める方法を模索中。

6ヶ月半の息子
離乳食初期、二回食です🤔

最近、スプーンを口に近づけると
スプーンに手を伸ばし
持ちたがります🤔

お、スプーンを持ちたいんだなと思い
スプーンを渡すと
スプーンをカミカミカミ🤔
スプーンをカミカミすることに夢中になり
ご飯を口に近づけてもアーンせず
離乳食を食べさせるのに
30分かかるようになってきました🤔

スプーンを取り上げると
ずーっとスプーンを手を伸ばそうとして
それもそれでなかなか
食事がすすみません😂

スプーンを持ちたい気持ちを尊重し
スプーンを持たせてあげたいのですが...
もう少しスムーズに食事が進まないかなぁと
悩んでいます🤔🤔🤔

30分かければ
離乳食は毎食完食してくれます
離乳食を嫌がる様子もありません🤔

コメント

𝚖𝚒𝚒

持たせるスプーンと食べるスプーンを用意してみるとかどうでしょう☺️
うちの子はお皿に手突っ込んできます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません🙇‍♀️スプーンを欲しがったタイミングで持たせるスプーンを渡し、食べるスプーンを口に近づけようとしても、持たせるスプーンをずっとカミカミするんです🤣

    • 2月7日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    スプーンを持っている手を押さえたりしてもダメでしょうか?🤔
    時間がかかるようであれば私は切り上げちゃいます😂

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おさえてもググググって手がのびてきますwww😂
    30分まで!と決めて食べさせていたら、遊びつつも30分ぴったりで食べ終わるので毎回そんな繰り返しです🤣🤣🤣

    • 2月8日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    でもこれも成長ですね🥰
    いろんなことに興味が出てきたって事ですもんね!
    早く自分で食べたいんですかね?可愛い☺️
    全然質問の回答になっていなくてごめんなさい🙏💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます...!🤣❤️
    miiさんのお子さんももう少しで三回食でしょうか、離乳食を食べる期間も今しかないと思うと貴重な瞬間ですよね🤤

    • 2月8日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    そうですね!
    今は私があげているので
    汚れたりしませんが、
    これから自分で食べつかみするって考えると恐怖です😭
    しょうがないことなんですけどね😂離乳食全然食べてくれない子もいますから、食べてくれるだけいいですよね☺️

    • 2月8日