※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけまる🔰
妊娠・出産

妊娠中の眼科検診について不安です。黄色い液体の目薬が赤ちゃんに影響するか心配。みなさんの経験を教えてください。

妊娠27週の初マタです!

コンタクトレンズを使用していることから、
定期的に眼科にて検診を受ける必要があるのですが、
みなさん妊娠中も通常通り通院されていましたか?

昨日コンタクトレンズを外した際に、
コンタクトレンズが2つに割れていました。
もしかしたら目の中に破片が残っているかも…
と不安になり、定期検診と併せて診てもらおうと思ったのですが、ふと以下のことが気になりました。

・暗い部屋で黄色い液体を目に垂らして目を診察してもらっているが、果たしてあの液体は赤ちゃんに影響が無いのだろうか…

もちろん、眼科では妊娠中であることを伝えようと思います、が、なんとなく不安になってしまってみなさんの経験をお伺いできたらと思い質問させて頂きました。

コメント

Sui

私もコンタクト使用者です。
妊娠中にものもらいができてしまい産婦人科の先生に聞いてみたところ、目薬だったら特に影響ないのでどれ使っても大丈夫とは言われました!実際使用してましたが特に問題ありませんでした。

なので一応伝えた上で検査を受けられたらいいのではないかなと思います。

• おけまる🔰

おけまる🔰

ご回答ありがとうございます😭無事にお子さんが生まれたということで安心しました。そうですね、診察の際は改めて先生に申告してから検査を受けようと思います。

• 2月9日
ママリ

妊娠中ですが、めばちこができて一度眼科に行き検査をしました!
目薬を処方してもらいましたが、妊娠中でも使える物を出してくれそれでも気になるなら、目薬をさした後すぐ目頭を押さえて鼻、喉にいかないようにすれば大丈夫と言われました☺️

• おけまる🔰

おけまる🔰

ご回答いただきありがとうございます!そんな技があるんですね!安心しました。同じくらいの週数ですね、お互い元気な赤ちゃん産みたいですね👶✨

• 2月9日
ママリ

コンタクトの定期検診いっつも行ってますよ👀

• おけまる🔰

おけまる🔰

ありがとうございます😭先日コンタクトの定期検診行ってきました✨先生にも検診自体は全く問題ないといわれ、無事に診察完了しました😊

• 2月17日