※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

保育園の説明会について、入園式の予定や服装、事前準備、慣らし保育、アレルギー対応について問い合わせたいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

★保育園の説明会について★

4月から保育園に入ることになりましたが
説明会が3月20日とのことで保育園から通知がありました。
保育園は新園で工事完了後、
そこで説明会をやるためかなり遅い日程のようです。
面談は保育園申請した11月頃にすでにやってしまいました。

職場復帰するにあたり事前に問い合わせしたいと思うのですが、聞いておいた方が良いことがあれば教えてください。
①現時点で入園式はやる予定か(コロナの影響があるため)
またその際の服装
②入園にむけて事前に準備するもの
③慣らし保育の期間
④卵アレルギー持ちのためアレルギー対応について

新園準備でバタバタのところ色々聞いて申し訳ないのですが上記のことは問い合わせしてみようと思っています!
旦那からは事前準備するものもすぐ用意できるものしか言ってこないんじゃない〜?そんな焦らなくても〜と言われましたが不安なので…(;o;)
他にアドバイスがあれば教えていた抱けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

ソワソワしますよねー😫
保育園によって、タオル類、お布団、鞄など決められたものが違いますので聞いてから購入した方が良いと思いますよ!

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます(*'▽'*)
    急にバタバタするのが苦手なので、事前に聞いてみます!

• 2月7日
ジャンジャン🐻

事前に問い合わせても説明会を待ってくださいと言われる可能性は大です😅
けっこうすぐに準備は終わるので焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
シンママ

私は土曜日に入園時準備するものを言われたんですが、結構多くて焦ってます。何よりも布団!!お昼寝布団用シーツを作らなきゃいけなくて😂市販のサイズではむりで、オーダーするか作らなければならないので直前だと無理でした。あと絵本バックも作るんだか買うんだか。あとは予想通りのものでした。布団だけきいたほうがいいかも?

• ぷーさん

ぷーさん

園の指定サイズのものがあるんですね!シーツ手作りは大変そうです…。説明会が早く行われてうらやましいです🥺❣️お布団のサイズ問い合わせしてみます🙇‍♀️

• 2月8日
モカ

私も新設で同じようなスケジュール感だったので、電話して確認しました!入園式はコロナ次第でどうなるかわからないので、服は確定してから用意しようかなと思ってます。
リュックもプレゼントだったり布団もいはなかっりで、入園準備はありがたいことに特になかったですが、他の保護者さんからも問い合わせが多いと言ってました。その辺はもう決まってると思うので、聞いてみたら良いと思います😊

• ぷーさん

ぷーさん

同じ方がいてよかったです☺️
    今からソワソワしてしまいますよね💦説明会のお知らせが文書で届いたので準備物等もいっしょに文書でくれればいいのに〜と思ってしまいます。ご丁寧にありがとうございました❣️

• 2月9日