※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

幼稚園に預ける大変さや夏休みの預け方、手作り衣装や行事の大変さについて相談です。

仕事してて幼稚園に預けるのは大変ですかね?
普通の幼稚園や、こども園の幼稚園枠で延長保育を使って預けることを考えてます。
保育園激戦区です。

役員や、発表会の衣装を手作りや、行事が多いなど聞きますが。。。
大変なことは何ですか??

あと幼稚園だと夏休みとか預けられないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは夏休みでも
預かりあります😊
親の出番が少ない幼稚園
選びました😂

• る

あるんですね!😳
    なるほど!😂😂
    出番が少ないかどうかしっかり聞いてから決めた方がいいですね😂
    ありがとうございます💖

• 2月7日
ママリ

息子の幼稚園は役員は年長さんの時だけ、衣装の手作りは一切なし、その他行事の手伝いはたまーにありますが今年はコロナで全くなし、働いてる方もまあまあいる園なので行事は土曜日が多いです🙌

夏休みも土曜日も預かりあり、早朝保育もやってます。
園によるのでよく確認された方がいいですよ😊

ラピ

うちのこども園は働いてるお母さんの方が多いです。

役員やってますがコロナの影響もあって、去年は集まり等ほとんどありませんでした!

発表会の衣装も先生達が用意してくれるので保護者は何もやらなくて大丈夫です😊

夏休みも預りがありますし、問題無く働けます。

きみのすけ

うちの子もこども園での入園予定です。フルタイムではないですが仕事は決まってて、1号でなので2号になれるまで延長や早朝を使う予定です。
長期休みも保育の必要性があれば預けられます。
うちの園は役員はそこまで仕事はないかな、みんな助け合ってやってる感じで、あと衣装つくりないです。先生方がやってます。

はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、上の子をこども園に預けてます!
こども園の保育園枠には入れず、仕方なく幼稚園枠で入園しました😊

延長保育を使えば7:30〜18:30まで預けられる、毎日お弁当、父母会の活動がない、長期休みの預かりがあるので何も問題なく預けられてます✨
衣装は先生がやってくれるので親の出番はないです。
運動会や発表会、バザーなど行事のお手伝いは年に一回ありますが、仕事の負担になるほどではないですよ。

全体的に見るとお仕事されていないお母さんやパートなどの方が多いので、延長保育を利用している子は少ないみたいで、そこだけ少し可哀想かな…とは思ったりもします😢
でも一人ぼっちなわけではないですし、普段遊べないおもちゃで遊ばせてもらったり、少人数で先生を独り占めできたりするのが嬉しいみたいで、それはそれで楽しんでいるようです❤️

はじめてのママリ

園によるのかなと思います。
うちの子は幼稚園よりのこども園ですが、役員、衣装手作りなど全て希望制で、やりたくなければやる必要全くないです。
行事も全て土日なので、土日休みの人なら困らないと思います。
夏休みも預かり保育は利用できるので働いてる方は利用されてます。

ただ、預かりを利用してもお迎えは17時なので、間に合わない人はきついかなと思います。

みい

幼稚園によりますね!
私は正社員フルタイムで幼稚園です🙂
うちの子の幼稚園は役員・保護者会・係は無し、唯一餅つき会だけボランティアの募集があります。
発表会の衣装も幼稚園で本格的なドレスなどを準備されるので、必要な場合だけ靴下などを用意したり、指定された髪型にしてあげるくらいです。
行事は子供達だけが参加するものはたくさんありますが、参観日も含めて平日に幼稚園に出向く機会は各学期1〜2回くらいです。
発表会は多めで、年3回(年長のみ4回)あり、運動会も土日にあります😃

お弁当は週1回、預かり保育は長期休暇も含めて土日祝日、盆正月以外は利用でき、時間は早くて7時半〜遅くて18時半くらいまで(基本朝8時半〜夕方18時)です。
発表会後の代休の日も預かりは開いています🍀

このようにシングルや共働き家庭にも優しい幼稚園なので働く人は多いですし、大変だと思うことはありません😊