※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの食事量について相談です。朝・昼・夜ご飯の内容と、身長・体重の情報を共有しています。他のお子さんと比べて適量か気になっています。

あと数日で1歳5ヶ月になります!
ご飯の量が多いのか、少ないのか分からなくて、
みなさんのお子さんはどのくらい食べてますか?

うちの子は
朝ご飯:6枚切り食パン1枚、
   オートミールヨーグルト、バナナ1/2本
昼ご飯:うどん1袋、
   ストックしてあるおかず120g(野菜+肉)
夜ご飯:ご飯90g、味噌汁
   取り分けおかず1品(子供用のお皿に8割程度)
おやつは食べないことが多いですが、
食べる時はバナナ半分とか、赤ちゃん煎餅です!

身長76cm、体重9kgぐらいで
成長曲線では平均ぐらいかなって感じです😊

コメント

am

うちの子は一時期食欲がすごくて、ほぼ同じ内容の朝ごはんプラスバナナ2本とか食べてまわりにびっくりされていました😂
うどん1袋も結構多いですもんね🥺
なのでよく食べる方なのかなと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今は少し食欲は落ち着きましたか?
    食べないよりはいいのかな、と思いつつ、食べさせすぎも良くないしなぁ〜と悩んでます😂

• 2月7日
  • am

am

今はだいぶ落ち着いてしまってピーク時に比べると全然食べなくなりました😂
    食べムラが出てくるみたいですね!
    私も食べさせすぎかなと心配していましたがあまり食べなくなった今は、今まで散々食べて蓄えてきたしな~と思えています🤣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすいません💦
    そうなんですね😳いつかうちの子もそういう時期が来るかもしれませんし、今現在吐いたりすることもないので、しばらくこのままの感じでやっていこうと思います☺️✨

• 2月8日
あんず

けっこう食べる方だと思います。
身長80㎝体重11.5㎏くらいです!
白米120gだけ計ってあとは適当におかず用意してます😊おかずが好きなので1食で量と数を多めに出してます!
保育園で毎日おかわりしてます😋

• あんず

あんず

すみません、最初の文はうちもけっこう食べる方だと思います。です。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べますね👏✨

• 2月7日
ゴルゴンゾーラ

朝ご飯→5枚切り食パン耳なし1枚(最近耳食べてくれなくなって6枚切りから変更しました😂)、オートミール入りヨーグルト、果物(バナナ1/3とかいちご1粒)、スープやポタージュ50mlほど、

昼ご飯→うどん1/2袋やおにぎり100gほど、ストックのおかず適当に(100gくらい?)
お昼ご飯後すぐ昼寝することが多いので軽めです。

夜ご飯→ご飯100gほど、味噌汁、取り分けおかず1〜2品

おやつは蒸しパンとかボーロ、焼き芋あげてます!
うちは身長80センチ、体重11キロくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナツさんのお子さんの食べる量からすると、うちの子は小さいわりにたくさん食べる感じですかね😂?
    おやつは本人が欲しがりますか?栄養的な面であげてますか?

• 2月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

食べてる方だと思います!
    でもかかりつけ医とか健診で何も言われてないのであれば良いと思います☺️
    おやつは欲しがるのと栄養面、どちらもです😂
    まだまだ体が小さいので3食の食事だけでは栄養を補いきれないのでおやつ(捕食)が必要だと聞いたことがあって…でもママリでしっかりご飯食べてたらおやつは不要という意見も見かけて混乱してます😂笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません💦
    特に今のところは何も言われてません😊明らかに丸いとかでもないし、食べた後吐いたりもしていないので、もうしばらくこのままの感じでやってみようと思います☺️
    おやつに関しては色々意見があって、よくわかりませんよね😭💦捕食は必要なのかなと思いますが、うちの子は特におやつを欲しがることがないので、あげてないんです😂
    その子その子で状況も違うし、一概には言えませんよね🤔

• 2月8日
🧸

どれが普通か分からなくなってきますよね😂
食べないよりはいいかな~と思いながらいつも準備してます🥺

朝:4枚切りを1枚、バナナ1本、ヨーグルト
昼:うどん1袋(肉やカレー、わかめ)卵焼き、トマト、ほうれん草
夜:ご飯(子ども用丼に1杯)、味噌汁、メイン1品(魚なら一尾)、おかず(2品)
保育園に行っていて、私の仕事の都合上、祖父がお迎えに行ってくれてます!
その時は祖父の家で6枚切りの食パン1枚、バナナ1本orみかん2個、小袋のお菓子を食べているそうです😂
保育園での給食はおかわりしています!
休みの日は息子がおやつを欲しがればあげてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすいません💦
    たくさん食べますね✨私も食べないよりはいいよね〜と思ってます(笑)

• 2月8日