※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
家族・旦那

明日、日帰りで旦那の実家に行きます。生後2ヶ月の子供を初めて連れて行…

明日、日帰りで旦那の実家に行きます。
生後2ヶ月の子供を初めて連れて行くんですが、家がとにかく汚くて(>人<;)
猫も2匹飼っていて、そこらじゅうに毛がたくさん落ちてます。正直アレルギーとか出そうで連れて行きたくないけど、そんな訳にはいかず…
事前にアレルギー予防みたいなことって出来ますか?

コメント

katemama

こんばんは🌠
初めて赤ちゃんを旦那様連れていくのですね。
状況からすると、衛生的に不安を感じますよね。。
ご家族(兄弟)でアトピー性皮膚炎やアレルギーの方いらっしゃいますか?
事前にアレルギー予防っていうとなると、徹底して掃除か最悪連れて行かない…ってなってしまいます💧
対処として、
テーブルにbaby布団(ない場合は座布団2枚)持参したタオルをひいて寝かせる。
持参したタオルをかける。

このぐらいの時期は、転がって落ちることはありませんが、
一時的な措置ではあります。
床に寝かせない。少しでもハウスダスト&猫の毛から守れるかもしれません。。
あと、旦那様にも
「この小さい時期に猫の毛などのハウスダストはアレルギー要因になって、アトピーや喘息になるから…掃除してもらうように言ってね」と言ってみてくださいね。少しは動いてくれるかもです✨

うちの義実家も猫を7匹飼っています(>_<)
しかも義母はほとんど掃除をしないので、猫毛はもちろん、ホコリやゴミなんかも床に落ちてて、子供が生まれたらここに連れて来ないといけないと思うとうんざりです(´Д` )
ハイハイするまでは、義実家専用のお昼寝マットとバスタオル等を持参しようと思います。帰るときは当て付けがましく義両親の前で赤ちゃんの衣類にコロコロをかけてから帰りたいと思う程です(酷いでしょうか…)
ハイハイするようになったら、どうしたらいいのか私も悩んでいるところです…。

夫も義実家の汚さを理解していますが、義両親は動物と赤ちゃんを一緒に育てると丈夫になると信じているので、たぶん私が出産した後も掃除をしてくれるとは思えません(>_<)

私の場合はまだ先の話ですが、考えるだけで頭が痛くなります(´Д` )
アドバイスじゃなくてすみません(- -;)

まゆき333

それは不安ですねー(ノ_<)
うちの義実家も猫を飼っているのですが、義母の方から猫がいるから家には連れてこなくて良いって言ってくれました!
私的には猫より、タバコを吸う家なので連れて行きたくなかったので正直助かりましたー(;ω;)
でもまあいずれは連れて行かなきゃなんですけどw
旦那様に部屋が汚いということは伏せて、猫がいることへの不安は相談されましたか??
。。。といっても明日ですもんね(ノ_<)
アドバイス出来なくてすみません(;ω;)

だいちゃん

私も2ヶ月の赤ちゃんをもつママです。心配ですよね(>_<)
既に赤ちゃんはアレルギー持ってるんですか?だとしたら、毛が触れただけでもアレルギーでますよ!あと、ハウスダストとかありそうなのでアレルギーの症状は確実にでます。
我が家は妊娠前から猫2匹(長毛猫)飼っています。産後、赤ちゃんにアレルギーが出たら・・・喘息になったら・・・と、色々心配して助産師、小児科医に生後しばらくはアレルギーは大丈夫だと言われました。
ただ、今後アレルギーは出るかもしれないので、お掃除は念入りにして猫ちゃん達とは出来るだけ隔離するようにと言われてます。
予防としては床下50cm以下に赤ちゃんを寝させないこと、エアコン下(カビ)も注意するくらいですかね?アドバイスになったかな?
赤ちゃんを触る時は手洗いはしてもらってくださいね