※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家族・旦那

育児をしないというだけで離婚するのはおかしいでしょうか?子供のために…

育児をしないというだけで離婚するのはおかしいでしょうか?

子供のために離婚しない!という考えがあまり好きではありません。
自分も片親で育ち小学校上がる前には母子家庭になっていましたが、時代的に死別以外の片親に理解がなかったため差別はありました。
金銭的にも大変なことはありましたし、いじめなどもありもちろん辛いことはありました。
でも不幸だとは姉妹揃って思っておりません。

むしろ、私たちのために離婚しなかったんだよと言われたら、私たちがいなければよかったのかなとか思ってしまったかもしれません。

離婚しない理由を子供のせいにすることをしたくないですが、無駄に片親になる理由もないと思ってます。
もちろん、両親揃っていた方が都合の良いことも多いです。
ましてや男の子なので、私があまり体が強くないのもあり体力的にもついていけなくなるのは目に見えていますし、思春期になった時に母親だけでは不安なこともあるかもしれません。
(先述したように母子家庭なので父親がおらず、男兄弟もいないので身近に頼れる男性がいません)

細かい理由は色々あるのですが、要約すると自分のことばかりで育児に関わらないのが離婚したい理由です。
家事は付き合っている時から一切やりません。
所得も少ないし得意不得意もあるので家事は私の仕事かなと思っていたのでそれはまだ許せるのですが、育児は二人の子なのでやらないのは意味がわかりません。
やらないくせに無駄に口は出すし、ちゃんと見てもいないのになにかあるとすぐ上の子を怒ります。
もちろん上の子が悪いこともありますが、下の子が悪いことも多いです。
私も悪いことをすれば叱りますが、見てないところでの喧嘩は現状は片方は喋れて片方は喋れないので一方的な意見しか聞けないのでどちらも叱りません。
状況を見て明らかであれば悪い方を叱ったり両方を叱ったりしますが、主人は状況をまともに見ずに上の子を一方的に怒ります。

常に家ではスマホゲーム、仕事帰りは基本的にあまり早くないのですが稀に早く仕事が終わっていてもパチンコかゲーセンに寄ってくる、いるだけで無駄に家事が増えるのでいない方が私の精神的にはいいんじゃないかと思ってしまいます。
もちろん他にも挙げ出したらキリがないくらい不満はあります。

ですが大きく括ったら、ただ育児に非協力的なだけで離婚を考えてることになります。

育児に関する価値観のズレと言ったらそれっぽい理由ですが、そんなことで離婚するのは常識的ではないのでしょうか。

話し合いは何度もしてますが解決しません。
正確には、本人が直そうとしてませんので解決するわけがありません。

世間的には離婚理由なんてなんでもいいのは分かります。
でも私の考えが、気に入らないことがある=離婚に固執しすぎてるのでしょうか。

気にしいなので、いたらいたで少なからず期待はしてしまうし、ATMとして我慢しようとかいないものとして扱おうという割り切りができません。
我慢不足なのでしょうか。

コメント

ゆ

人によって離婚理由はさまざまですし、私は我慢できる事でも他の人は我慢できないってあると思うので何とも言えません😭😭
ですが、自分にとってここだけは譲れなくて我慢できないって思うのなら離婚もありなんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの夫も家事育児全く不参加です。
YouTubeかゲームばっかしてます。
共働きです。
不満も沢山あります。
だけど離婚したいとは思いません。

ひまわりと青い空

保育士をしています。

いいえ、我慢不足ではないと思います。

夫さんはどのような家庭環境で育たれたのでしょうか?

たぶん夫さんは、今の主さんたちのご家庭のような所で育たれたのではないかと推測します。

人は持ってないものは使えないですし、教えられません。ハサミの使い方を知らなければ使えませんし、幸福な家庭を知らなければ子どもたちに幸福な家庭で育つように環境を整えてあげることはできないと思います。

私が今、主さんにご提案できることは①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「性別役割分業」「アンペイドワーク」等のキーワードを検索、内容確認されてください。もし興味、心にヒットしたものがあったら図書館や中古本屋で入手されてください。

営業目的ではありません。

②役所の市民相談や男女平等参画推進センターなどママリに投稿された文章で電話相談されてみてください。

困っているのは主さんだけでなくたくさん仲間がいます。👊😄📢応援しています。

さぉ

私もバツイチです。
気持ち、とてもわかります。当時子供もいなかったので、すぐ離婚には踏み切れました。
お子さんがいるとなると、躊躇される所もあると思いますが、両親揃ってることが必ずしも幸せな環境とは限りません。(これは私の実家がそうなので…)
金銭面、体力面で大変な事があると思いますが、自治体のご協力もあると思います。
離婚するにしても、色々調べて、基盤を整えられたら良いのかもしれませんね…
長くなってしまいましたが、割り切る事ができないほどであれば、無理はしない方が良いと思います。
いつかご自身の心が壊れてしまうと思います…
見当違いのことを答えてしまってたらごめんなさい…

ゾロチョッパー

元夫も似てます。
仕事帰ってきて、すぐゲーム。
休日も24hゲーム。

ほぼ、育児非協力でした。
私が初めて具合が悪くて、元夫に子供の面倒とご飯をお願いしたら
「何で、俺がやらなきゃいけないんだよ?!お前、母親らしくない!」と怒られた。

私、毎日毎日24hずーっと1人で子供を面倒見て
お前の休日は、子供よりゲーマー仲間を優先。
私1人で子供連れて、色んな所へ出かけたりしたんだよ?
母親らしくない?ふざけんな!と思って
その言葉のお陰で、離婚を踏み出しました。

育児非協力でも離婚できます。
ただ、元夫は「変わるから!ちゃんと面倒を見ます。許して!離婚したくない!」と本当にうるさいんだよね。

ごめん、愛が冷めたし
言われても、もう遅すぎ。

ただ、養育費一円すらも貰ったことがない。
予想通りでしたので
離婚するまでは、元夫の給料からこっそりと貯金しました。(結婚三年で終了)
バレてないから、セーフでした。バレたら取られるところだったと思います…。

あやか

立派な理由になると思いますよ!
一概には言えませんが、私も子供のために離婚しないという考えはあまり好きではありません。
夫婦関係があり、そこに子供がいると思っているので夫婦関係がどうなのかが離婚するかしないかの大切な部分だと思っています。

主人は家事育児仕事と全てしっかりやってくれていますし、主人が大好きなので離婚などはもちろん考えていませんが、私自身男の人がいないと生きていけない!みたいな女性にはなりたくないので、仕事もずっと続けますし、いざとなった時2人の娘を自分だけでも育てるぞという気持ちは持ち続けています😂

ほんと人それぞれだと思いますので、我慢不足だなんて思わなくていいと思いますよ✨

ちょんちー

返信遅くなってしまいすみません。
みなさん回答ありがとうございます。
今更の返信になってしまうので個別ではなくまとめての返信で申し訳ありません。

一人一人しっかり読ませていただきました。
いろんな意見を聞いて私の考えはおかしくないんだなと思ったのと、うちだけではないんだなと思いました。

保育園に落ちて4月からの復職ができず退職することになってしまったので、現状金銭的余裕があまりないので、それを踏まえてタイミングを見て離婚をしようと思いました。

みなさんありがとうございました!