※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

首すわりと離乳食について相談です。5ヶ月の赤ちゃんで首すわりが遅いため悩んでいます。先生に相談したが具体的な指示がなく、遅れると心配です。適切な時期が知りたいです。

首すわりと離乳食について。
現在生後5ヶ月14日です。首すわりが遅く、引き起こしでちゃんとついてこず、うつ伏せでは頭を上げることはできるのですが、縦抱っこの時は若干ふわふわした感じがします。
5ヶ月の予防接種の際に先生に首すわりについて聞いたところ、あーーー、うーーーーん、あぁーーー、まぁいーんじゃない、と言われ、離乳食については5ヶ月になったからはい始めってものでもないからって言われました。
なので今は様子見てるんですけど、あんまり遅くなるとアレルギーとか心配になるし、運動系の発達が遅い子も発達するのを待ちすぎるのは良くないと何かで見たのですが、
この場合どうしたらいいんでしょう?いつ始めたらいいのか悩ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子と同じくらいの月日です首は座ってますが、親の都合で離乳食まだあげれてません。
遅くなるとアレルギー出やすくなるんですか?
何も知らなくて質問すみません

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2019年に改訂された授乳、離乳支援ガイド(厚労省)でも卵の開始時期が早くなっていたりします。
    口からアレルゲンをとることで免疫を獲得するなどの研究結果があるようで、遅くするとアレルギーが出やすくなるというよりは早い方がアレルギーの予防になるという印象です。ただまだ研究自体そんなに歴史がないみたい。
    アレルギーに関しては皮膚トラブルとの関係が大きいので、肌がキレイになってからのほうが大事で、離乳食開始が早ければいいというものでもないので、あまり気になさらず。

離乳食の開始は日本では5〜6ヶ月、WHOは6ヶ月推奨なので今の月齢で遅いわけではないですよ。
    ただうちの子はこのままいくと推奨月齢を超えそうなので…。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    お忙しいのに詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月7日
ガラピ子

上の子は首座り遅めでしたが、よだれも出ていたしスプーンで白湯を飲ませても舌で出してこなかったので、首を支えて座らせてはいましたが、5ヶ月半〜普通に始めました🙋🏻‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊
    抱っこで支えて食べさせてあげる感じでなのかな。飲み込みとか特に気になることもなかったですか?咳き込んだりとか…。
    首すわりの程度が違うでしょうから一概には言えないと思うのですが、そんなに怖がらなくても大丈夫でしょうか?

• 2月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうです!膝の上に座らせて支えてました!咳き込んだりは一切無かったですよ!最初はドロドロですし👍🏼
    首座りとか関係なくただただドロドロの形態が苦手な子だったので離乳食の食べは悪かったですが、気にしたこともなかったです😳
    5ヶ月半〜始めたのも37wで2500未満で産まれたので、なんとなく元々の出産予定日から5ヶ月にしただけなのでそれが無かったら普通に5ヶ月から始めたと思います🥰

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

参考になります!!
    なんか、5ヶ月すぎてずっとモヤモヤしてたんですけど、経験談聞いたら勇気づけられました。
    わたしもぼちぼち始めてみようと思います。
    ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

• 2月8日