※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

27歳のシングルママが毎日飲み歩き、朝まで飲んで保育園に子供を迎えに行くことについて、友人が心配しています。彼女の行動は普通なのか、子育てのストレス発散として許容されるべきなのか、友人はどう対応すべきか悩んでいます。

ほぼ毎日、朝まで飲み歩く、昼間から飲んで酔っ払って保育園お迎え行くシングルママ(27)はいけませんか?

質問失礼します。私の友人の事なのですが今ちゃんと話するべきか悩んでいます。

私には仲の良い友人AとBがいていつも3人で遊んでいました。
Aは小学生.4歳.2歳の子供がいます。
Bは3歳.1歳の子供がいます。
私は子供はいなくて、不妊治療をしていましたが体外受精に切り替わったタイミングで今はお休みしています。

私はよく旦那も一緒に、AとBと子供達を遊びに連れて行ったりしていました。2人は免許が無いので遠くに遊びに行きたいと言っていた時など車を出し皆を遊びに連れて行ったりしていました。
一緒に夜飲みに行く事はあまり無くて、飲むとしたらAの家にしようと子供達と遊びながら飲む感じでした。
そんなある日Aに他県(遠距離)の彼氏が出来て、Aは彼氏が出来ると彼氏に夢中って感じで、だんだん関係が崩れていったのですが私は何も言いませんでした。しかしある日彼氏の所に飛行機で行ったみたいで1ヶ月ほど帰って来ませんでした。その時に同時に関係が悪くなっていたBから、一番下の子だけ連れて行き上2人は母親に見るよう残して行ったと話を聞きました。
Bも私に、子供が可哀想などと言っていました。
Aはもともと母親を嫌っており子供たちを殴ったりすると私に母親の文句を言っていたので、そんな人の所に置いてけぼりにしてまで彼氏に会いに行きたい?しかもこのコロナの時期に?と思いもう限界で関係を切りました。(子供の事については私が言うのもなと触れていません)

それからBとはよく会っていて、BもAとは連絡も取ってないし会ってない、彼氏が出来たら変わるタイプ女に嫌われるタイプなどと私と話していましたが、
ここ最近、Aは彼氏と別れたようでまたBと遊ぶようになっています。Aはもともと男遊びが酷かったのですが最近よく男とも遊んでいると別の友人から聞いて呆れていました。
BはAと遊ぶようになってから私とは疎遠になっていっていますが、別にAと遊ぶのはいいんです、ただそれが酷すぎて...

ほぼ毎日、夜は居酒屋.barなどで飲み、ある日は朝の5時になっても飲んでて、ある日は夕方まで飲んでて
最近インスタで昼間から飲んでまーす(1人)と載せていた日の夕方にお迎えに向かうBとバッタリ会いました。その時に相当酔っ払っていて、酔っ払ったままお迎え行って大丈夫なのかな?と思いました。

昨日の夕方頃に酔っ払ったら人に嫌われそう皆着信拒否していいよ禁酒します!みたいな事が書いてたので心配になって最近大丈夫?私は拒否しないよ?とメッセージ送ったのですが無視され、私はそのまま眠り朝の5時に起きたらインスタがまた更新されてて内容は、Aと飲んでて今日は全然酔わないな〜的な感じでした。

これって普通なんですか?正直、私は絶対そんな事できません
旦那がいますが、シングルだったとしても絶対出来ないと思います。
私は子供がいないので、子供の事や子育てについてあまり言及してはいけないと思っているので何も言いませんが
これはさすがに話するべきでしょうか?おかしいよって言ってあげるべきでしょうか?

(多分夜飲みに行く時は母親に預けるか、母親もたまにしか見れないらしいので夜間保育に預けてます)

正直、Aの時のようにBとも縁を切ってしまおうかと思ってしまっていますが、友達がいなくなるのは正直嫌です。

何が普通なのかもう分かりません。こんなママさんって普通なのですか?子育てはかなり疲れると思います。だから日々のストレス発散の為には仕方のない事でしょうか?

長々とごめんなさい。よろしければアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通では無いですね😂

りり

普通ではありませんね💦💦
まず子供が小さい時に誰かに預けてプライベートで飲みに行くってなかなか無いです💦
今は産休ですが、コロナ前の働いて居た時は会社の忘年会など行く時は夫に見てもらえる時だけでした。
朝までとかはありえないです。
夜間保育も飲みで使えるんですかね?💦

んーーー💦
将来わはじめてのママリさんにお子さんが生まれてもプラスになる方ですか?
今の時点で違うと感じてるなら違うんだとおもいますよ。
結婚して、子供ができたり、働いたりすると価値観も変わりますし、無理に付き合うのが友達ではないかと。

m.m

児相に通報レベルではないでしょうか…
ホントに祖父母にあずけてるんですかね?ホントにそんな毎日の様に飲みに行ってて夜間保育に預けているのでしょうか?
きっと料金も凄いことになりますよ。それを払えるレベルの収入なのでしょうか?
とっても子供たちが心配です。

まま

それは普通だと思うひとはほとんどいないと思います。

友達がいなくなるのは寂しいですが、一緒にいておかしいんじゃないかとかもやもやするような相手なら切っちゃえばいいと思います。
一緒にいて楽しめるのが本来の友人だと思います。

友人であっても相手の子供を遊びにつれてくのはやめた方がいいと思います。子供の怪我とか、その後何回も頼まれることになったり、後々トラブルになると思います。

はじめてのママリ🔰

やばい人の一言につきます。
限度がありますよ。
そんなにしてその人達の友人でいたい理由ってありますか…

まみー

ごめんなさい、正直「ほっとけば?」って思います。


読んでいる限り、はじめてのママリ🔰さんはAさんのこともB3さんのことも好きではないのだと感じました。
過去どれだけ仲が良くても、嫌いな人とずっと仲良くする必要はないと思います。
朝まで飲もうが、酔っぱらったまま保育園にお迎えに行こうが、自分には関係ないです。
「友達として、悪い所は言ってあげなきゃ」と言うのはエゴで、相手からしても「人のことはほっといて」って思うと思います。

私がはじめてのママリ🔰さんなら、もうAさんBさんのSNSは見ないようにします。
「あぁこういう人もいるんだな」くらいに思ってればいいかなと。
虐待までわかれば児相に通報すればいいと思いますが…。

「私がつれてこうか?」などのLINEも送らない方がいいと思います。
推測の域を出ませんが、AさんとBさんでそのLINEを見て何か言ってる気がします。

ペコラ

その友人がどうこうというより、友人関係を続けていきたいと自分が本当に思っているのかどうか、に重点を置いた方がいいように思います…。

個人的にはその友人アリかナシかでいわれたら、「ナシ」です。
その人に保育園で初対面だったとして、昼から酔っ払って迎えに来る人とママ友になろうとは絶対思いません。
そもそも保育園って仕事や介護等で育児に欠ける人が預ける場所ですから、昼から酔っ払ってるその状況って、園的にもお母さんが嘘ついて預けてるのがバレバレで、園や他のママパパからの印象も悪いです…。

ママリ

普通じゃ無いと思います。

構ってちゃんだなー
子ども可哀想だなって思いました。

私なら連絡せず疎遠にします。相手から連絡きても無視しちゃうかも。

deleted user

そんなやばい人たちと同じくくりにされるのは勘弁です。
友達いなくても生きていけますよ😃

ラピ

私なら児童相談所に通報します。
子供達の身の安全が一番なので。

さよ

どちらもおかしいし、しょーもない女です😂縁切りましょ!

ママ

私も子供のことは心配だなとは思いますが、自由に生きてるAさんもBさんも友人とは思わないですしこんな酷い状態なら関わらないです💦

私が連れて行こうか?って言うのも送らない方がいいと思いますよ💦
Bさんからしたら自分は楽しく遊んでるのでラッキーくらいにしか思わないし利用されるようになると思います。

そもそも2人は仕事をしてないんですか?
シングルマザーでそんなゆとりがある生活なんて出来ないです💦
夜の仕事をしているのであれば、昼間が自分の時間だと言われればそれまでですが夜も飲んでるのであれば朝も子供の世話なんてしてないですよね💦
いつ子供との時間を過ごしているんだろうと思ってしまいました😅