※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
524
妊娠・出産

昨夜、急な腹痛と大量の鼻血に不安を感じています。妊娠中で普段と違う症状が続いており、病院に連絡するべきか悩んでいます。

昨夜、急に立っていられないほどの腹痛に襲われました。
下痢のような生理痛のような痛みで、お腹がギューっと縮まるような痛みかと思えば、引っ張られる感覚を感じるほどお腹がパンパンに張ったり、、、
💩かな?と思いましたが、トイレに行っても何か出るわけでもなければ便意もない、、、。

痛い痛い!!と口に出てしまうほどの痛さがあり
お腹はカチカチに。旦那もびっくりする硬さでした。
30秒から2分後には痛みはおさまるものの
少し経つとまた痛みが。
眠れないほど続きましたが、気づいたら朝だったので
疲れて寝たのかなぁと思い、起き上がると
鼻から何か垂れてくる感覚が、、、


ボタボタボタ。

鼻血です。大量出血笑
ティッシュを急いで詰めましたが
すぐ次の鼻栓をつくらないと追い付かない勢いで
血がしみていきます。
10分以上、どろどろの血がまとわりつくほどの量。
異常起きすぎて怖いんですけど、これ普通なんですか??


最近新居の事で不動産とトラブルになって
色んな対応に追われたり、
その事で家庭の予定なども含めてですが
毎日外出する形で予定が重なったりと
お腹への違和感とか普段感じない頭痛や倦怠感
チカチカしたものが飛んでるように見える(?)など

さまざまな異常というか、普段とは違う事を感じていましたが
検診も数日後だし、、、と様子を見ることにしました。

ですが、昨夜いきなりはじまった腹痛のあとに大量の鼻血で起きる朝。心配がすごい。日曜だと近くの病院はやはり全て休診。
妊娠していると、普段から普通ではない体調の変化があるので何が異常か正直分からない。
病院に連絡するのもお股から出血がなければ問題ないのかっていう判断の仕方になってしまう。
旦那に「血出てるわけじゃないから。」というと
「それはそーなったらヤバいっていう最終ゾーンでしょ」と。

確かにそうなる前に気づいてあげるのが大切。
とは言っても判断基準がむずかしい、、、

何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

りり

大丈夫ですか?
後期に入るとお腹はたいぶ張りやすくはなります。(痛みも個人差あり)
胎盤早期剥離などの異常でもかなり張るみたいですが、今の所出血してなくて、痛みも増してない、持続する痛みじゃなければ大丈夫かと、、、。
頭痛や倦怠感、目の錯覚も後期妊婦にはよくある事です💦💦
頑張りすぎず過ごしてくださいね。

  • 524

    524

    回答ありがとうございます😭
    やっぱり妊娠中は
    「よくある事」が 妊娠してない体からしたら「異常な事」で、判断が難しいし、不安にもなりますね、、、😭

    もう少し様子見て、しっかり休みながら過ごしてみます。。

    • 2月7日
ママリ

かかりつけに電話されてみてはどうですか?
休診とはいえ、看護師さんたちは詰めてるでしょうし、どうすればいいか指示はしてくださると思います💦

  • 524

    524

    回答ありがとうございます😭
    そっか、、、看護師さんはきっといらっしゃいますよね。一度電話してみます。ありがとうございます🥲

    • 2月7日
ちびすけ

大丈夫ですか?
分娩予定の病院に電話で聞いてみた方が良い気がします。陣痛ではないですが。
お腹は張りやすくなりますが、立っていられないほどの痛みは私は感じた事はありませんでした。そして、鼻血も。
本当に何が異常なのか判断できないですよね…でも、だからこそ心配な時は病院に連絡しても良いと思います。