※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊活

2人目の子供を授かりたいが、妊活で失敗続き。人工授精を考えているが、基礎体温や排卵日の測定が正しいか不安。排卵日検査薬を再度試すか迷っている。

2人目が欲しくて去年から頑張っているのですが
子供を産んでからそう言う事をするのが
嫌になり失敗続き!
1人目は自然に案外すんなり
できたので2人目に苦戦してるので
人工授精してみない?とか言っていいべきなのか?
みなさんの所はどんな感じですか?
ちなみに基礎体温とか排卵日とか
測ったりしてますか?
一応ルナルナで排卵日だけは見てますが
それが正しいのかどうかってのも思います
1人目の時は排卵日検査薬買ったから
また試してみようかな?🤔

コメント

しましま

2人目妊活の時、基礎体温をつけたり、体調の変化を観察して排卵日を予測してタイミングを取りました。私の場合は、アプリの排卵日の予測は生理不順だったりで外れます。

1人目の時は、排卵日とか、男性はそう言うのを言われるのはプレッシャーやストレスになることもあると思っていて、排卵日とか夫に伝えずにいたので、妊娠するまで時間がかかりました。それで、2人目の時には排卵日とか夫も知りたいかと聞いたら、そういうのはどんどん言ってほしいとのことで、一般論から思い込まず、早く伝えればよかったと思いました。

人工授精もプライドを傷つけられた感じたり、自然妊娠以外に忌避感を持っている男性もいたりで難しいところだと思います。
でも、年齢って妊娠に関しては大きく関わるところですし、迷っている間に過ぎた時間は取り戻せません。

2人目を強く希望しているなら、人工受精に対してどういったイメージを持っているのか探りを入れて、自分なら言ってみるかなと思います。

• yuka

yuka

主人も子供を作るのは協力的で
    排卵日とかは聞いてきてくれますが
    やっぱりプレッシャーがあるみたいです。
    たしかに人工授精はプライドがありますよね!
    今までは2人目欲しいねー
    みたいな感じだったので
    探り入れながら聞いてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 2月7日
まーまり

わたしも2人目がなかなか出来なくて、旦那にもうまく言えなくて口論したり会話が減ってきていました😥

ルナルナの排卵日を見てましたが、全然結果は変わらず。
不妊外来に相談しました。
排卵もしているし、生理も来ていて、フーナーテストといって行為をした後の精子の状態も見てもらいました。全て異常なく。
それで通院してわかったのが、ちゃんと排卵検査薬でみて排卵が早かったことと、血液検査で甲状腺ホルモンの数値が高い(橋本病)であったことでした。
薬飲んですぐ妊娠できましたよ!!

まずは不妊外来が産婦人科に相談してみて、タイミング方から進めていくと思います。人工授精はもっと結果が出なかった時の場合です^_^
検査だけで1ヶ月かかるので、もっと早く相談すればよかったって思いました!

• まーまり

まーまり

ちなみに旦那にも不妊外来に行くことを相談しました。場合によっては精子も調べてもらうと言いました。

ちゃんと受け止めてくれて、排卵日のことなども言ってほしいとのことでした。雰囲気作りは正直大変でしたが、それも2人で乗り越えていくものだと思います。

• 2月7日
  • yuka

yuka

いろいろしてこられたんですね😌
    たしかに自分でタイミングとってやるよりかは
    一度病院で診てもらった方が
    すんなりいきそいですね✨
    妊娠は女性だけの問題ではないし
    協力してもらっての授かり物なのでいろいろ相談した上でやっていきます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • まーまり

まーまり

そーなんです、自分でお伺い立てて行為をするなんて悔しい気持ちになることもありました😓

わたしの場合4歳差でおさめたかったので急いでる部分もありましたが、無理なく進めていってください!(^^)

• 2月7日
  • yuka

yuka

女性のタイミングでないと授かれないですし悔しい気持ちになりますよね!
    わたしも2021年の間に産みたいって思ってたんですが
    でも12月の子はいらなくて
    (息子が12月生まれ)
    って焦ってました😅💦
    でも無理なく進めていきます✨
    お身体に気をつけてマタニティーライフ楽しんでください🤰

• 2月7日