※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事の際に利き手がはっきりせず、食事のレベルが低いことで悩んでいます。保育園入園前に改善したいとのことです。

上の子は食事の際右手を使ったり左手を使ったりしています。
絵を描く時は右なので右利きかな?とは思うのですが、食事では左手で箸やスプーンフォークを持ち、右手で手掴みメインで食べたりまだ赤ちゃんのような状態です。←食べるのが下手で手掴みで食べる方が早い為だと思います。
注意すれば右手に持ち替えますが、暫くするとすぐに左手に持って右手で手掴み食べを始めてしまいます。

3歳にもなればちゃんと箸スプーンフォークを使い分けてきちんと利き手で持って食べる子が多いですよね?
同じくらいのお子さんはもう利き手ははっきり決まっていますか?

エプロンを付けていてもあちこちに食べカスを撒き散らし、食べ物で遊んでしまったり食事は毎回大惨事です。
遊び始めたら食事は終わり、というようにしていますが、まだ食べたい時でも自分で食べるのが面倒くさいとすぐに「食べさせて」と言ってきて食事の後半は自分で食べることさえもしません。
以前3歳児健診で引っ掛かり、小児科医や作業療法士さんによる発達相談の機会をいただいたのですが、問診等で食事のレベルは1〜2歳児並みという結果が出てしまいました...😭
知的な遅れや発達障がいの可能性は無さそうとのことですが、4月から保育園なのにこんな状態で焦っています&恥ずかしいです。

「保育園に入ればお友達を見てちゃんとやるようになるよ〜」と言われますが、入園してすぐの期間でさえも他の子よりできないことが多く、様々な能力が低いので心配です。

コメント

ちゆ

うちの上の子もメインは両方の手を使います!
うちは鉛筆やハサミなどは左手なので左利きだと思うんですが、ご飯中は右で持ったりもしてます😅

• ママリ

ママリ

この年齢だとまだ両方使ったりすることもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
かずママ

うちの子は利き手は決まってはいるようですが、食事に関しては家では自分で最後まで食べてくれることはほとんど皆無です😓
スプーンもフォークも箸も、使われることなくキレイなまはま片付ける日々です😔

むしろ最初から最後まで「ママがやって!」が多いです😣

でも、保育園では食べこぼしもなく自分で上手に食べれてると報告もらってます。
園生活の写真を見たら確かに自分でフォークで食べてました。
家でと保育園での出来ることや様子が違いすぎて、当初は私も先生もお互い家と園の様子を報告しあってビックリしてました😅

• ママリ

ママリ

仲間がいて安心しました!でもお子さんは保育園ではちゃんと自分で食べているんですね。
    入園後に期待したいです。ありがとうございました😊

• 2月7日