※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。醤油の使用やベビーフードの影響、調味料の適切な使い方について不安があるようです。

生後8ヶ月で2回食です。あまり離乳食の進みが良くないため、保健師さんに相談したところ、醤油などで味付けすることとベビーフードを使ってみることを勧められました。
素材の味をと思っていたので、主に昆布だし、かつおだし、野菜スープしか使っていませんでした。最近、醤油を少量使ってみましたが、少量すぎて味があまり変わっていないのか、進みはいまいちでした。

①みなさんは、いつから醤油、塩、味噌、砂糖、バター、マヨネーズ、ケチャップなどの調味料を使っていますか?

②和光堂のホワイトソース、コンソメ、みそスープのもとを買ってみましたが、もう使ってみてもいいのでしょうか?
また、大人と同じ調味料でも少量なら使用して良いのか。教えてください。

③手作りでやってきましたが、ベビーフードを一度でも味わったら、手作りのうす味の物は、さらに食べなくなってしまうのではないか…ベビーフードしか食べなくなってしまうのではないかと不安になってきました。大丈夫でしょうか😣?

よろしくお願い致します。

コメント

おさき

私も保健師さんに同じこと言われましたので、今は和光堂のやつ使ってます。

あとレトルトパウチのやつも使っていたら、手作りのものも食べてくれるようになりました😁

食べれないよりは良いんじゃないかなと私は思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに食べてくれる方が好ましいです😊お子さまは食べてくれるようになったんですね。すばらしいです✨

体重が減っていたので、今日は食べて欲しいと願いつつ、毎日の離乳食にのぞんでいるのですが、おいしいと感じるよりも、ぐずりが先にきてしまうことが多く、なかなかうまくいきません💦少しずつ食べられるようになると良いです。

ありがとうございました(^人^)

• 2月7日
アブー

お疲れさまです。
家も素材だけの味ではなかなか進まず。。。
和光堂の和風だしやホワイトソースなど野菜と混ぜたり、お粥と混ぜたりしたら少し食べるようになりましたよ!

大人用の味噌汁を薄めて、野菜と一緒にすると食べたりもします。

ベビーフードもたまにあげてます
いろいろな味があるので試してみては?
いかがでしょうか。

無理をせずに(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずにという温かいお言葉が響きました。私もですが、子どもに負担にならないようにやっていかないといけないですね。つい焦ってしまったりするので、気をつけたいです。
    ホワイトソースなど使ってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月7日
あーたん

うちの子は離乳食ですっごく苦戦しました。
もともと食に全く興味がなく、生まれた時からおっぱいは嫌がるしミルクもあまり飲まない子でお腹減って泣くことがなく新生児期を除いたら夜間授乳は無しでした。
離乳食を始め最初は何かわからず口にしていましたが8ヶ月頃から食べる事を理解し出したのかスプーンを近づけるとのけぞって嫌がるなどとにかく食べませんでした。
毎日2回3回とある食事。
本当に苦痛でした。

①味付けは割と早いうちから使い始めました!
調味料は1歳前後くらいから使い始めました!
②月齢少し早めでも少量からなら大丈夫かと!
1歳過ぎまでは一応大人と同じ調味料は避けました。
③わたしは抵抗無かったのでばんばんベビーフード使ってました!ベビーフードの方がよく食べる!とはならなかったです💦ですが、せっかく手を込んで作った料理を半分以上捨てるよりはベビーフードの方がわたしが気が楽でした!
食べないよりは食べれる方がいいので頼ってもいいかと思います♡

ベビーフードもあまり食べませんでしたが
やっと最近、大人と同じご飯に変え食べれることが増えてきました!
でも食べない子はほんと食べないと思います💦
うちは未だに9キロ無いです😭
いろいろ不安かと思いますが、一緒に頑張りましょう😭💓

• あーたん

あーたん

うちの子はこのあんかけのシリーズがヒットしたようで
    めちゃくちゃこちら重宝しました!
    それでもかなり食べるのに時間かかりましたが🥺💦
    お弁当系のベビーフードは割高ですし毎食はきついと思うのでこういうのから試してみるっていうのもいいかもしれないです♡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、ご苦労されたんですね。食べられることが増えたとのことで、うれしい成長ですね✨
    食べる時間を楽しい時間にしたいけど、泣くことがしばしばで、こちらも泣きたくなったりして😭
    ベビーフードも活用しながらやってみようと思います。焦らず頑張ります。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真もありがとうございました(o^^o)
    あんかけシリーズ、購入してみますね💡

• 2月7日
みさき

毎日お疲れ様です^ ^

離乳食、食べない子は食べないので苦労しますよね💦

他の方へのコメントで体重減ったとの事なので、食べないなら、離乳食にこだわりすぎず、まだまだおっぱいやミルクを沢山あげても大丈夫だと思いますよ👌

①調味料は3回食始まってから使い始めたように思います。でも、保健師さんが使っていいって言うなら、まずはお醤油やお味噌あたりから始めてみてもいいと思います!

②箱に何ヶ月からって書いてあるので、その月齢に達していれば大丈夫です👌

③ベビーフードから学ぶ事もあると思います!例えば、味とか硬さとか、とろみ具合など。ベビーフード食べるようなら、それに習って、手作りを変えてみるのもありかな?と思いますよ^ ^

大変ですが、気張りすぎず頑張りましょうね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいは好きなので、まだ食べるより飲むほうに重きがあるのかもしれません。
    少し味付けしながら、おいしいと思って食べられるように工夫してみたいと思います。

ありがとうございます✨気張りすぎずにやってみます🙂

• 2月7日
ママ

ベビーフードをあげたのをきっかけに
なんでもパクパク食べてくれるようになりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パクパク食べてくれると、うれしいですね!
    何かきっかけが必要かもしれませんね
    味付けとか、ベビーフードとか💡
    いろいろ活用しながら、やってみます。ありがとうございました😊
    (すみません💦
    返信が別のところにも表示されてしまいました。)

• 2月7日
ひじきちゃん

①ケチャップやマヨネーズなどの調味料は1歳過ぎてからでしたー!

②8ヶ月なら、離乳食用の味付けは使って大丈夫かと😋娘のときも、和風だし、ホワイトソース、みそしるはお世話になりました!

③ベビーフード、どんどん頼りましょう!食べれる子のほうが、おでかけのときに便利ですよ🎵
例えば、ご飯系をベビーフード+おかずは手作りとか
お粥+おかず系のベビーフードとか混ぜながら使用していました!
手作りのものをたべないときは、ベビーフードに混ぜて食べさせたり(笑)
頑張ってください😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードに混ぜたり、プラスアルファするのも、良いアイディアですね✨
    試してみたいと思います。
    頼ることも必要ですね。

• 2月7日
きー

大人の調味料は醤油1滴、味噌少量は使っています!
あとは、ケチャップ代わりにカゴメのトマトペースト、和光堂のホワイトソースを使っています☺️

私はベビーフードを使う時、パウチのものを3等分に分け、野菜や豆腐を足しています😉
そうすると、普段と違う味が食べれるし、薄味になります✨
使わなかった分は冷凍してます!
私も出来るだけ素材の味を‥と思っていたので、とこさんの気持ちよく分かります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素材の味をという気持ち、わかっていただけて、うれしいです😊
    パウチのものを使うんですね💡勉強になります。
    試してみようと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 2月7日
ku

①うちは10ヶ月頃から醤油、味噌、バターは使っていました!
その頃から大人の夕ご飯の味噌汁など汁物から野菜だけとり出してつかみ食べさせていたので、コンソメや鶏がらスープの素も使っていたことになりますかね✨スープは飲ませていないですが、大人と同じもので煮てました!
マヨネーズ、ケチャップなどは1歳過ぎてからです!
あとうちは、焼き海苔を細かくちぎったものや青海苔なんかも、風味がつくし調味料より安心なのでよく離乳食に混ぜてました😊❗️

②和光堂のホワイトソースなどは中期頃から普通に使ってました😊

③兄弟2人ともベビーフードも取り入れていましたが、離乳食の食べが悪くなることはなかったです☺️
これから暖かくなってくると、外出の際手作りを持ち運ぶのは不安なのでベビーフードに慣れていて食べてくれる方がいいのかなと思います✨
あと、ママが体調崩したときなど…。
逆に、ベビーフード拒否!の子の方が大変そうだなと思ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフード、活用してみようと思います。お子さまたちが食べが悪くなることはなかったと伺って、安心しました。使っても大丈夫ですね✨
    お出かけする際はもちろん、体調が優れない時も便利ですもんね💡

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

パクパク食べてくれると、うれしいですね!
何かきっかけが必要なのかもしれませんね。
味付けとか、ベビーフードとか💡
いろいろ活用しながら、やってみます。ありがとうございました😊