※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が指差しをせず、自閉症の可能性を心配しています。発達が遅いこともあり、不安です。

指差しをしない…
息子、一歳三ヶ月ですが、指差しを全くしません。
欲しいものや興味のあるものを「あっあっ!」と指差すことがありません。

スマホで調べたら、自閉症の嵐でした。
全体的に発達が遅く(最近、たまたま二歩歩いたくらいです)、やっぱり自閉症かな?とやるせない気持ちでいっぱいです。

コメント

長男は、身体的には標準的?に成長していましたが、その頃は指差ししませんでした。
1歳半過ぎてから時々するようになったと記憶しています。言葉は遅かったですが、今はある程度普通に話してます。(検診では問題なし)
不安でしたら専門機関に相談するのが一番です。
なかなか予約が取れないようなので、早めに動くのがいいと思います。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    死ぬほど不安なので、動いてみます😞💦

• 2月8日
ひー

まだ1歳3ヶ月なんてそんなもんだと思いますよ😊
うちの子も歩いたのは1歳3ヶ月くらいだったし、姉の子供は1歳半です。
喋るのも遅くて心配してましたが、いきなりたくさん喋るようになり今ではずっと喋ってます。
1歳半検診まで様子を見たらどうですか?
心配しすぎるのもママが疲れちゃいます😭🙌

• ぴかろん

ぴかろん

特に、指差しが気になるんですよね😞💦
    おっしゃるとおり、疲れますね。

• 2月8日
ガチャピン

指さしうちの子たちそれぐらいの時はしませんでしたよ😊
長女は歩いたのは1歳4ヶ月です😊

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    個人差の範囲内であることを願います😞💦

• 2月8日
ちぃ

うちの長男がそんな感じでした。歩くのは1歳2ヶ月頃でしたが、指差しは一歳半頃。一歳半検診では発語ゼロで微妙な判定でした。でも目が合いしっかり笑うので自閉傾向はなく発達遅滞かな…?という判定でした。
マイペースな男の子は結構こういうタイプ多いみたいですよ!

ちにみに1歳後半で言葉の爆発が起き、今3歳になりましたが、普通に多語文で会話が成り立ってます☺️無事に3歳児検診はパスしました✨

• ぴかろん

ぴかろん

うちも単にマイペースなだけだといいなぁ…
    ありがとうございます!

• 2月8日