※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
妊娠・出産

出産を控えている方の命名書は、自分で書くかネットで頼むかが一般的です。近い親族で筆に自信のある人もいない場合、ネットで頼むことも一つの方法です。

出産されたみなさん、または出産を控えている方、命名書はだれがどのように書きましたか?それとも、ネットで頼んだり、パソコンの印刷にしましたか?
もう少しでの出産ですが、自分で書くのも不安だし、近い親族で筆に自信のある人もおらず…
今はどのように命名書を書くのが一般的なのでしょうか?

コメント

ちったん

命名書を買うお店で書いてもらう予定です!

  • あやあや

    あやあや

    へぇ!お店でもお願いできるのですね!それはどのようなお店ですか?

    • 8月14日
  • ちったん

    ちったん

    多分印刷だと思いますが
    イトーヨーカドーで書いて
    もらえるって聞いたので
    頼もうと思ってます😊

    • 8月14日
  • あやあや

    あやあや

    ありがとうございます。ヨーカドーでもそんなサービスあるのですね。参考にします☺️

    • 8月14日
ショーコラ

筆に自信なくても大丈夫だと思いますよ^_^;
どこに提出する訳でもないですし。
うちは私が書こうとしたら、旦那が汚い字でササっと筆ペンで書いてました笑

  • あやあや

    あやあや

    そうですよね〜…
    でも、お七夜でみんなの目に触れるものですし、写真も撮って一生残るものですし…
    筆ペンだと細くなかったですか?

    • 8月14日
れいれい

一般的がどうなのかは分かりませんが、1人目の時は義実家がパソコンで印刷してくれました^^

  • あやあや

    あやあや

    パソコンでもできるんですよねー😬
    得意な人がいれば…😭

    • 8月14日
はなめがね

命名紙もらいましたが書道道具がなく、断念しました。
出産祝いへのお返しを発注したら記入済みのものがもらえました!
誕生日と名前を印刷したラミネート加工です。
今では私の家計簿の下敷きに使ってます。

  • あやあや

    あやあや

    お写真付きでありがとうございます☺️
    ラミネート加工とは持ちがよさそうですね!
    お七夜には間に合いましたか?

    • 8月14日
  • はなめがね

    はなめがね

    間に合ってませんよ(*^_^*)
    お七夜はもともとやるつもりはなかったので。
    やるなら義家族も呼ばな…親戚も…と親に言われ、振る舞い酒を買わないと、と言われたので風習の深さに驚きました。
    注文してから到着まで2週間くらいかかりました。

    • 8月14日
  • あやあや

    あやあや

    そうなのですね。よく知りませんでしたが、そのような風習があるのですね💦
    うちもお七夜と言ってもちゃんとはやらないと思います😅

    • 8月14日
かちん

最近はパソコンでも出来たり
ネットでも頼めるからそちらの方が多いんじゃないでしょうか?

我が家は西松屋で命名紙と筆ペン買って
旦那が書きました。

  • あやあや

    あやあや

    みなさんの回答を参考にネットでも調べてみてみましたが、色々なサービスがあるのですね🙆
    旦那さんが書かれたのですね!それは理想的です!

    • 8月14日
うさみみQ

うちはちょっと退院延びてしまってお七夜の時家にいなかったので市販の命名書に従妹のかたから書いてもらいました。
名前と左に誕生日です

  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね!たしかに予定通りに退院できるとは限りませんもんね。あまりこだわらず今のうちに色々調べてみます😄✨

    • 8月14日
ちーさく

旦那も私も字が下手なのでパソコンで印刷の一択です。

お七夜をする予定もないけれど、写真やビデオで残るものなのでみっともない字では後々後悔しそうなので(^_^;

  • あやあや

    あやあや

    そうなんです😅立派なお七夜をするつもりではないのですが、一応記録には残るんでちゃんとしたいですよね…
    お世辞にも字が上手いとは私たち夫婦も言えないので悩んでしまいました😫

    • 8月14日
ママ

私は自分自身が生まれた時におじいちゃんが書いてくれた命名書が残ってるので、我が子も我が子のおじいちゃんに書いてもらう予定です*
決して達筆ではないですが思いを込めて♡

  • あやあや

    あやあや

    それが1番理想ですよね😁
    私の時も父方の祖母が書いてくれました❤️

    • 8月14日
M

義母が百貨店で命名掛け軸を買ってくれ、百貨店で名前も書いてくれました。
墨で手書きです。
そういうのもあるんだなー、と私も初めて知りました。

  • あやあや

    あやあや

    お店で書いてくれるのもいいですよねから👍命名書は身内の誰かが手書きで書く。というイメージが強くて悩んでしまっていました…😅

    • 8月14日
  • M

    M

    本当は実父が書道できるので頼みたかったのですが、義母が何かさせてほしいと言ってくださり、お願いしました(^^;;
    実父なら、安い命名色紙で考えていたので、掛け軸の方が立派で、結果これで良かったと思います(^^)

    • 8月14日
  • あやあや

    あやあや

    確かに掛け軸は更に立派ですね😳

    • 8月14日
*yuki*

うちは最初は旦那さんが書く予定でしたが、結局パソコンで印刷しました😃

  • あやあや

    あやあや

    自分たちで書くとなると緊張しそう…😆
    パソコンも候補ですがしばらく使ってないのでインクを買うところから始まるので悩み中です…

    • 8月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    自分達で書くの勇気いりますもんね😅

    インクかってこれからはパソコンも使うこと多くなりますよ😃
    パソコンあれば子供の写真げんぞうできますし年賀状も印刷してくれるから便利ですよ😃

    • 8月14日
  • あやあや

    あやあや

    あ、確かにそうですね😳
    これから何かとパソコン、コピー機活躍しそうですね😊

    • 8月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    これから必要になりますからね😃
    うちは娘の写真の印刷や年賀状は毎年パソコンなのでとても楽ですよ😃
    写真はパソコンがないとお店まで行かないとげんぞうできないので、何かと便利です😃

    • 8月14日
うみ🌼

うちは実母が100均で買った色紙に書きました。
私が全然こだわってなくて、書いてくれたんだありがとうって感じでした( ・∇・)

  • あやあや

    あやあや

    色紙に書くのも素敵ですね♡

    • 8月14日
deleted user

旦那が達筆で、めちゃくちゃ字綺麗なので、旦那に筆ペンで書いてもらいましたよ(´∀`*)

  • あやあや

    あやあや

    達筆うらやましいです〜♡

    • 8月14日
もっぴー

書道を嗜んでいる実父が、自分が書くと張り切っています😊

  • あやあや

    あやあや

    それはいいですねぇ〜😁お父さんに対しても親孝行だと思いますし、いい記念ですね❤️

    • 8月14日