※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
家事・料理

明日で離乳食開始して45日。現在80~90g(炭水化物45g、野菜20g、果物10…

明日で離乳食開始して45日。
現在80~90g(炭水化物45g、野菜20g、果物10~15g、たんぱく質10~20g)を食べます。
多いほうでしょうか?

また、食べられる野菜がとまと、にんじん、だいこん、たまねぎ、ほうれん草、とうもろこし、じゃがいもだけですが少ないでしょうか…。
ちなみに、定番(?)のかぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーは嫌われてます(笑)
他にスーパーで入手しやすく食べやすい、おすすめの野菜があれば教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月後の目安がお粥30、野菜10~15、魚5~10、豆腐25です!1ヶ月経過したら中期の目安まで増やすので大丈夫かなあと思います!野菜とビタミンは合わせて中期だと20~30gが目安です。たんぱく質は食材によって量違うので物によっては増やしていいと思います!とうもろこし、じゃがいも、さつまいもは炭水化物ですので他の野菜これからあげていいと思いますよ😊小松菜、白菜、キャベツなどですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚なら10~20は多いので気を付けてくださいね。豆腐なら増やして大丈夫です。野菜は中期でも20~30なので少し多いですが食べ過ぎサインを確認しながら体重とかもみつつ調整してあげてください!下の方と同じく60~70トータル食べてました。

• 2月6日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます!
    魚をあげる時は5g、豆腐10gにしてます!ヨーグルト5gも食べるので、ざっくりトータルで10~20gって考えてますがどうなんでしょうか?
    豆腐だけの時は20gなのですが、もう少し増やしてもよさそうですね!たんぱく質量ってややこしくて苦手です…。
    おすすめいただいた野菜を試してみます!

• 2月7日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

トータル量については、よく動く子なので寝返りできた3ヶ月半頃から体重が増えない&ミルク母乳をあまり飲まないのでちょっと急ぎ足気味です(._.)
    本人の食べる意欲だけみたらまだ食べられそうだなあって感じで、でも食べさせすぎも体によくないかもって思うので質問させていただきました!

• 2月7日
みかん

そのくらいの頃は65〜70g食べてました!
やや多めかな?と思いますが、食べてくれるならいいと思います✨
(その頃の目安量だと炭水化物30g野菜と果物合わせて20gくらいだと思います)
タンパク質だけは規定量以上にあげすぎると胃に負担がかかると聞いたので、そこだけ気をつければ👍
他に野菜は
なす、キャベツ、白菜、小松菜、かぶ
あたりはどうでしょう?😊

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます!
    お粥にりんごかばななを混ぜないと食べてくれなくて、上の方の回答にも書きましたが体重も増えないし、少し多めになってでも野菜も食べてほしい…とやっていたらこの量になりました(><)
    おすすめいただいた野菜も試してみます!

• 2月7日