※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで103万以下の収入の場合、所得税や住民税はかかりますか?確定申告は必要でしょうか?具体的な手続きが知りたいです。

扶養内パート、自分で確定申告についてです
扶養内パートなので103万以下しか稼げないのですが、会社から所得などの申告は自分でしてね、と言われました。
扶養内パートの103万以下だったら、所得税、住民税などかかりますか?
またかからない場合は、毎月の給料明細を保管しておき年末にもらう源泉徴収票というものと一緒に確定申告の際に提出すれば良いのですか?
全くわからないので教えてください😢

コメント

ぷー

自分で確定申告するとき
給与明細はなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に自分で所得とか申告してねって言われたんですけど、源泉徴収票は多分もらえなくて、明細通りに記入して書類出すだけですかね??
    この際会社は住民税や所得税を引いてくれないと思うんですが、103万以下でかかるものなんですかね??

• 2月6日
  • ぷー

ぷー

源泉徴収票なしで確定申告したことがないのですが
    パソコンで確定申告のサイトを開いて必要事項を入力してました!
    私はかかってません😉

• 2月6日
ちーた

103万以内だったら、税金はかかりませんよ!
給料からとりあえず引かれてる場合、確定申告で戻ってきます🙆

明細はいらないので、源泉徴収票がいります。
確定申告するので源泉徴収票をくださいと伝えれば出してくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得とかは自分で申請して払ってねって言われたんですけど、
    会社側は何も引いてくれなく、私が103万超えたとして、自分でやらないといけなくて😂
    別の質問のアンサーで、このような場合は源水微収表は貰えないと思うのでって言われて何が本当かわからなくて💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況です😭
    はじめてのママリさんは、
    確定申告しに行かれますか?🏃‍♂️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側は自分次第って言い方だったんですけど、子供の保育園入れるのに働いてる方が有利だし、申告するつもりです!
    難しいですよね😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も任せると
    言われました!私も申告します!難しいです😥

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から働くなら申告は一年後ですよね?!自分で所得とか払うのめんどくさくて100万以下になるようにしようかなとおもってます💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ働かれてない状態で、
    今から、働かれるとゆうことでしょうか?🏃‍♂️働く予定の会社から、申告を自分でしてね。と言われた感じですか?

ほんと、自分で所得払うとか
    めんどくさいですよね😥
    すごくわかります💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事気づかずすみません。
    今働いてますが、会社の方から申告するかしないかは自分次第と言われました(^_^;)
    私は子供の保育園問題もあるので申告するつもりですが無知なので訳がわからず💦

• 4月10日