※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクについて悩んでいます。保育園の食事も心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今10ヶ月なんですが、離乳食しっかり食べてくれてて
ミルクも好きみたいで、あげたらあげた分だけ飲んでしまいます🤦‍♀️
離乳食はMAX200g食べます😂😂😂

ミルクいらないですかね?
同じくらい食べてくれるお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

あと4月から保育園なんですが
まだおやきとか、さつまいもつぶしただけのやつとか、パンそのままあげると、オエってしちゃいます。
保育園の給食大丈夫か心配です🥲

掴み食べも、ハイハインやボーロくらいしかちゃんと食べません。
同じような方いますか?
もっと練習させた方がいいでしょうか🥲

コメント

1歳まではミルクや母乳からの栄養も必要と管理栄養士さんから聞きました!
うちもよく食べる子ですが1歳までは寝る前にミルクあげてました。

• マミー

マミー

離乳食後のミルクもあげた方がいいですかね?🥲💦
    確かにこの間、離乳食教室行って質問したときに、まだ5回あげていいと言われましたが、食べる量増えたらどんどんミルク飲まなくなるし、徐々に減らせばいいと言われましたが、、、食べすぎ飲み過ぎなんじゃないかと不安になります😭

• 2月6日

同じく10ヶ月です!

うちの子もあげればあげるだけ食べちゃって体重増量を指摘されて毎日決まった量にしています!
離乳食を140、ミルクは200(飲まない時がありその時は大体180)
離乳食ない時は間隔が5〜6時間開く時は220〜240であげています

わたしも4月から保育園なので
手掴みできるようなご飯だったりしてますが小さく小さく一口大にして最初は口に入れてあげて食べれるようになったら自分で掴めるようにお皿に小さくしてあげています!

まずはそのサイズ→手掴みで自分で→少し大きめに口に入れる→できたら手掴みで
って段階踏んだらできるかもです!
我が子はこの方法でおやき(500円玉大)はなんとかくちゃくちゃ食べてくれるようになりました😂

• マミー

マミー

140gなんですね!180とか190とかだとあげすぎですかね😭😭
    ただなぜか食べてるのに体重は軽めです😭

なるほど!分かりやすく教えていただきありがとうございます😭✨
    手掴み食べ、そのように少しずつ進めていってみようと思います!

• 2月6日
ちゅん

1歳になるまでミルクはやめない方が良いと思います。

ご飯だけで栄養がまかなえるのは離乳食完了期の1歳半以降です。

10ヶ月ではミルク無しはさすがに早いかなと思います。

5ヶ月から保育園に通わせています。
おうちのペースより離乳食期の保育園はペースが遅いと思いますので
その子に合わせた形や食材が出るのであせらなくてよいです。
まだ2ヶ月もありますしね。
問題ないと思います!

離乳食で少しずつつかみ食べをさせても良いかと思いますが
成長してくにあたって
自我が出てくるので
自分で食べたがる日が必ずきます。

なのであせらなくても良いと思います。

参考になれば^^*

• マミー

マミー

やはりそうですよね💦
    とりあえず焦らず、まだミルクは欲しがるのであげようと思います💦

そうなんですね!
    ペース合わせてくれるのなら安心です😭
    まだ時間はありますしね💦

ありがとうございます😭
    焦らなくていい、と言っていただけるだけでホッとします。。
    息子のペースに合わせて、ゆっくり進めていこうと思います☺️

• 2月6日

退会ユーザー

我が子は同じ月で生まれたのに出生体重が低体重だったからか同じ月に生まれた子達よりも覚えるのも遅いですけど家庭環境やする事で変わるんだなと思っているので
    お子さんに合ったやり方で少しずつで進めればいいんだと思ってます!

それに、周りの友人や母曰く保育園に入ったら一気に成長する!って言葉を信じて
    今できる事を無理なくして保育園に入って少しずつできるようになってくれたらいいなーと思ってます(((ρT-T)ρ(笑)

• 2月6日
  • マミー

マミー

そうだったんですね。
    でも本当、子どもそれぞれですしね。

• 2月7日
  • マミー

マミー

すみません、途中で投稿になってました😱 
    確かに保育園行ったら急成長しそうな気はしてます!笑
    それを信じましょう☺️
    きっと、なんとかなりますよね!笑

• 2月7日
はじめてのママリ

離乳食後のミルクはいらないかなーと思って、150gくらい食べるようになった7ヶ月頃からやめました!
朝と寝る前だけ続けていて、9ヶ月から寝る前だけに。11ヶ月頃からは寝る前のミルクをしたあと吐き戻すようになったので完全にミルク断ちしました🥰

• マミー

マミー

そうなんですね!すごいです✨
    吐き戻したりすることもあるんですね😳💦
    離乳食は、量としてもどのくらいあげてましたか?😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月頃から200gくらいにしてました
    11ヶ月くらいはどんどん測らなくなってしまったんですが、200よりは多いですね。基本は手作りで測ってないですが、BFのときは160のランチボックス+80のおじやなどでペロリでした😌

夕飯が19時すぎで21時前にミルクで寝るって感じだったのもあって夕飯でお腹いっぱいだったんだろうと思います😌

• 2月6日
  • マミー

マミー

200って多すぎるのかなと心配だったんですが、安心しました☺️✨

うちも18時に離乳食で20時にミルクあげてます💦
    様子見て減らしていくのもアリですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

後期でも30%はミルクからの栄養が必要な時期です。3食食べていてもです!11ヶ月ですがまだミルク飲んでいますよ!ミルク缶の目安も5回ですので☺️

• マミー

マミー

ミルク缶に確かに5回って書いてありますね💦
    今も離乳食後のミルクもあげて、5回くらいあげていますか??

• 2月6日