※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べ方で悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。皆さんはどうしますか?床の掃除も大変です。

離乳食をポイポイ投げたり、握りつぶしてしまいます😭

でも、私がスプーンから食べさせたり、直接お口に入れるとモグモグ食べたりすることもあります😂

じっとイライラを耐えて掴み食べをさせたほうが良いのか、私が口に持っていって食べさせるのを続けて良いか、どちらが正解かが分かりません😢😢😢


皆さんだったらどうされますか?床とかもべちゃべちゃで毎日お掃除が大変です😵😵

コメント

はじめてのママり🔰

床、新聞紙敷いてます。
食べ終わったら、そのまままとめてポイッ!楽ですよー!
ごはん投げられるのはつらいですよね💧腹立つし…。
せめて、片付けは楽してください😖

はーママ🌻

ストレスならむりにつかみ食べさせなくてもいいと思います!

わたしはあまりさせなかったです!
でも今じゃうまく自分でスプーンで食べてます😆

ゆかにレジャーシートとか引くといいです!

ママリ

レジャーシート引いてやっていました。
食べづかみは大事なので、大変ですが掴みさせながらママが介助してあげるといいですよ。

deleted user

掴み食べ、食パンとお菓子しかしてないですよ☺️
無理にすることはないって教えてもらいました😁

なので私は11ヶ月後半からフォーク教えて1歳ちょっとからは支えるようになり、スプーンを最近使えるようになりだしました♪
それまでは私がスプーンで口に運んでましたよ🙆‍♀️
掴み食べが正解ってわけじゃないし無理することないです♪

はじめてのママリ🔰

シート敷いてまで、とか、
毎回床掃除する程までして
掴み食べってさせなくてもいいと思います。
私は汚されるのが憂鬱になるので、そんなことまでしてさせてませんでした。
掴み食べで育ってない世代は、今、大人でお箸やスプーンなどを使って食べているので、絶対にやらないといけないものではないと思います。
手先、指で掴んで、発達にいいとよく言われますが、そんなのおもちゃでやればいいと思っています。

させてなかったですが、
今では、落とさず口に運ぶばかりです😊フォークも刺して渡したら、口に運びます。
好きな食べ物があれば、食べたい!という気持ちの方が増すようになって、きっと落とさず、ちねらず、口に運ぶようになりますよ😊
具体的には、私が手で口に入れようとしたら、それを自分で手で取ろうとするようになったら、最初から手掴み食べさせるために、お皿に出すようにしてました。
ハイハインとかは、掴んで食べますか??

食事が親子共々楽しいもの、で毎回始めて、終えられる、事も、私は大事だと思います😊眉間に皺寄せるほどまでに、頑張りすぎないでいいと思います。

福福

床に新聞紙敷いてます☺️
うちの息子も掴み食べのものは全て一瞬で床へ落としてしまいます😂全部落とされちゃうと食べさせるものがなくなってしまうので💦支援センターの保母さんから教えてもらった方法でやってます。食事を用意する時は落とす&遊ぶ用を別皿に用意してそれを落としたり潰したりして遊んでる時にきちんと食べさせる用のものを私が口に入れて食べさせてます😅一瞬で落とされるので新聞に落ちたものを拾っては皿へ戻しては落とされてのエンドレスですが😅💦なので掴み食べは自分に余裕がある時のみでほぼおやつでしかやってません😂おやつでも落とそうとするのでおやつを握ったら私が息子の手を口へ持っていかせて食べるっていうのをとりあえずやってます😅