※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)(^-^)(^-^かなゆ)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。体重が増えすぎて心配です。2ヶ月で5キロを超えましたが、みなさんの子供はこの時期どのくらいでしたか?完ミで育てています。

生後1ヶ月の娘がいます。
あと一週間で2ヶ月になります。
体重のことで質問したいのですが
娘は3062gで産まれて一ヶ月検診では
4000gと少しでした。
今日体重をはかったところ
5キロをこえていたのですが
みなさんの子供はこのころ体重は
どのくらいでしたか?
ふえすぎなのか心配です、、
ちなみに、完ミで育てています!

コメント

nky.6123

うちは3ヶ月健診で生まれた時の
2倍くらいでした(゚∀゚)!
なので増えすぎてもないと思います!
先生もその時ちょうどいいと
言ってたと思うので、、、
あまり参考にならずすいません(´・ω・`)

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

今日60日目のムスメです
2585で生まれて、1か月検診3720、50日目4770で、もうすぐ5000位です
完母ですが、重たいですo(`ω´ )o

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    すごいですね😲
    母乳沢山でていて羨ましいです(>_<)

    • 8月14日
ママリ

2800グラムで生まれて、1ヶ月で3700グラム、現在4300グラムくらいです。あと3日で2ヶ月になります!
うちは混合で、1ヶ月過ぎてからは1日4回ミルクを足していて、ここ2週間くらいは1日3回ほどです。
1回に足す量は40~60です(*^^*)

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    ありがとうございます〜☆!

    • 8月14日
とら11。

出生3300で一カ月健診が4800でした。2カ月の頃は余裕で5キロ超えてましたよ。
うちの子はミルクをすごく飲む子で日々悩みましたがいまは落ちついてきました。
3ヶ月で7.2、4か月で8キロと大きめのぷくぷくですが健診や市の相談でも順調、この調子でって言われています。
成長曲線から外れるくらい増えるまではそんな心配しなくていいと思います。
体重が増えなくて悩んでおられる方もいるので贅沢な悩みかもしれませんよ(*^^*)

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    安心しました!
    顔とかぷくぷくで目などが
    埋もれそうなかんじなので。笑

    • 8月14日
にーたん

明日で二ヶ月になります!
2646gで産まれて、1ヶ月健診で4000gちょい、先週保健師さん来たとき5000gでした!うちはちょっとおデブちゃんになっちゃうから今の状態をキープしてって言われました(笑
混合ですが、ミルク足し過ぎなのか、でも母乳だけじゃ足りないからあげちゃうんですけど、太り過ぎないようにって思ってても難しいですよね💦
1日の体重増加はいまの時期、20〜40gが目安みたいですよ!

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    ありがとうございます!
    保健師さん私のところ
    まだ来てなくて(゜_゜)
    考えると難しくて最近は
    麦茶とかあげてます💦

    • 8月14日
  • にーたん

    にーたん

    分かります〜(´•̥ω•̥`)ミルク缶に書いてある量はあくまで目安だからその通りに飲まなくてもいいみたいですよ!
    私も白湯飲ませるときあります!
    保健師さんからそろそろ連絡くると思いますけど、体重気になるようだったら保健センターに行ってみて相談してもいいと思います!ちなみに私は静岡県の藤枝ですけど、そうゆうサービスもやってるって言ってました!

    • 8月14日
  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    そうなんですよ(>_<)
    ミルクの缶の量きっちりって
    わけにはいかないですよね😫
    白湯ものませたらすごいむせて💦
    保健師さんからの連絡
    まってみることにします❤
    ありがとうございます(>_<)

    • 8月14日
○pangram○

2ヶ月5日前の記録がありましたが、5400グラムほどでした。
出生体重は、3100グラムほどです。
完母です(*^^*)

増えすぎではないと思います。成長曲線内ですし、大きすぎでもないと思います♡

ちゃき

お誕生日6/21ですか(^^)?
うちの子は6/21生まれで
誕生時3400g、1ヶ月検診は4600g,先週計測時5600gありました😂

すでに6kg近くありそうで、皆にまだ2ヶ月なってないというとビックリされるぐらい大きいですよ〜(笑)

完母ですがこの体重で、母子センターの助産師さんには体重指摘されず発育順調とだけ言われましたよ(*^_^*)

  • (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    (^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

    22日なんですよ!❤
    同じような体重で安心しました!笑
    私もまだ1ヶ月とは思えないくらい
    ぷくぷくで\(^^)/笑

    • 8月14日
  • ちゃき

    ちゃき

    一日違いですね!
    うちの子は一週間検診の時に、一ヶ月検診に来てるどの子よりも大きかったので「!?」ってなりましたよ〜😂笑
    大きな子は抱っこが大変ですが、ぷくぷくは今だけでハイハイなどしだしたらシュッとしてくるみたいなので、ぷくぷく感楽しみましょう😂笑

    • 8月15日
narumi♡

生後56日の男の子です。
生まれた時は3015g
1ヶ月で5140g
昨日一緒に体重計に乗って
自分の体重を引いてみると
5400gくらいでした!
昨日測ったのは
赤ちゃんの体重計ではないし、
私が抱っこして計ったので
正確ではないと思います!

1ヶ月過ぎてから重たくてしかたないです(笑)

ゆ!!

3042で産まれて、一ヶ月検診で4200gでした!
うちもあと1習慣ほどで2ヶ月なのですが、家にある体重計(あってるか微妙ですが‥‥笑)で、測ったらたら5キロぐらいでした!
完母ですが、最近足りない時もあるのかグズる事もあり、ミルクも検討してます!