※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が寝るのに1~2時間かかり、ママはしんどい。最近3ヶ月ほどのこと。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の娘。
何時に寝室行っても、寝るまで絶対1~2時間かかります…毎日…

最初の30分くらいはベッドの上で絵本を呼んだりなんかよくわかんない遊びに付き合ったり😂

そのあと電気を消してからが長いです…
「こっちで寝たい」「水飲みたい」鼻ほじほじ「ちっちした」「ママ座って」鼻ほじほじ「トイレいく」髪触ったり顎ポリポリ「ママごろんして」足グリグリ「あんよモミモミして」鼻ほじほじ「鼻水あった、ティッシュ」「トントンしないで」

とエンドレスです!!!!
今日もきっちり2時間かかりました!!
正直しんどいです!!!
途中「ママ大好きだよ」とかの可愛いお喋りも挟みますが…いくらなんでも長すぎる!!

今日は途中でしんどすぎて「寝ないならママあっちのお部屋いくよー?」と言ったのですがまさかの「ママあっちいっていいよ、一人で寝る!」と言い…
ちょこちょこ様子見てたらずっと鼻ほじほじ(笑)
結局座って寝かしつけました🙄

いつからこんなに寝るの時間かかるようになったんだろう…ここ3ヶ月とかかなあ…つらい…

同じような方いますかー😭😭?!

コメント

km

お昼寝はされてるんですか??

• ぱんまん

ぱんまん

しないと夜泣きするのでさせてます💦
    1時間しか寝なかった日でも3時間寝た日でも夜は変わらずです…

• 2月6日
はじめてのママリ

寝かしつけお疲れ様です💦
うちも絵本を読んだあとは
ディズニーの天井に写すシアター?みたいなやつをつけてると、寝ていきます✨
お昼寝は無しですが💦
ありの日はなかなか寝ないです😣

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    天井に写すやつ気になってました!買ってみようかなあ…
    お昼寝しないんですね🥺
    うちはお昼寝しない時はお風呂上がった18時頃に寝落ちして、そのまま寝てくれるのかと思いきや2時間後起きるという最悪の事態になります。。笑
    ちなみに何時頃寝室に移動しますか😌?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもはお昼寝ないと21時くらいに寝室行きます。そしてすぐ寝たり22時前に寝たりって感じです!

うちも前はお昼寝しないと17.18時に寝て朝まで寝てたんですが、、
    ここの所、その時間寝ると2時間して起きたり、、😭😭
    最悪やーってなりますよね😭

なので、うちは夕飯の時間はいつも18時くらいで、眠そうな日はその後お風呂に入って起こしたりしてます☺︎
    下の子がいると難しいですかね💦

前はお茶飲みたいとか付き合ってましたが、今はディズニーつけて無視です🙄💦

• 2月7日
  • ぱんまん

ぱんまん

お昼寝なしで21時…しんどいですね😭

せっかく早く寝かせたと思ったのに、ただの遅いお昼寝かい!!ってなりますよね…笑
    しかもうちはそのパターンだとだいたい泣いて起きてしばらく機嫌悪いです😭
    リズム崩れると敏感みたいです…

ここ1ヶ月くらいは
    17時お風呂 18時ご飯 で
    昨日は19時過ぎに寝室連れていけたので、その生活リズムでディズニーのを導入したいと思います!!笑
    早速調べてます😂😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもう諦めて23時までリビングにいます😖
22時頃眠いと本人が言ったら寝室に行き、それでも30分位かかるかな?大体23時〜24時前に寝ます。

• ぱんまん

ぱんまん

一時期それも考えたのですが子供たちが寝てからゆっくりする時間が欲しくて…笑
    ちなみにお昼寝はされてますか??😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜
    ゆっくりする時間はもう諦めて、欲しい時は夜更かし頑張ります笑
    保育園では2時間半位します😭
    お休みの日はしなかったり1時間〜2時間半くらいです😅

• 2月7日
  • ぱんまん

ぱんまん

やっぱり諦めるか、朝早く起きるしかないですよね…😭笑
    夜更かしは次の日激しく後悔します…笑
    うちもお昼寝2~3時間していて長すぎかなと思っていたのですが、保育園でそれくらいされてるなら普通なんですかね🤔

• 2月7日
わっち

同じです💦 しかも家族全員寝室に行かないと寝ないです😭リビングにパパがいると、「パパ寝るよ〜」と呼びに行きます…😥
寝かせようとしてるのに寝ないとイライラしちゃうのでもう眠そうだなーってなってから寝室に行き、無理して寝かせようとせず寝たふりして寝るまで待ちます😅うちは保育園行ってるので進級したらお昼寝の時間短くなるから早く寝るようになることを祈ってます 笑笑

• ぱんまん

ぱんまん

うちも旦那が年末まで7ヶ月間育休とってたのですがその間毎日みんなで寝ていたのでそれがすっかり習慣になってしまいました😔
    旦那が仕事で遅いと「パパも一緒に寝たかったー」と泣きだします😂

やっぱり眠たくなってから連れていくのが1番ストレスないですかね…
    でもやっぱり子供達寝てからのゆっくりする時間が欲しくて😭😭笑
    ちなみに何時くらいに寝室行ってますか😌??

• 2月7日
  • わっち

わっち

旦那さん育休とってくれるなんて素敵すぎます😲✨
    習慣化したのを曲げるのが1番イヤイヤスイッチ入っちゃいますよね😂笑笑

ちょっと前までは9時に寝室行くようにしてましたが、もう2時間も寝かせる時間がストレスなのでとりあえず9:30まで目一杯遊んでから寝室誘導しています。それでも寝るのが10:30になったりすることもあるけど… 体力余ってるからといって自分の子だけ保育園でお昼寝の時間を短くしてもらうのも先生達に悪いし…と思い今だけだと割り切ってます😫

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも入眠が下手で昔から1時間はかかります💦
寝かす時間を遅くしても、昼寝を短くしても変わらず😭
抱っこ紐で携帯見ながら歩いています!時間はかかりますが、携帯見れるので意識が娘にいかなくていいです💡
布団の時はずーっと寝たふりをしています💡
昼寝しない日が逆に嬉しいです😆

• ぱんまん

ぱんまん

同じですね😭
    抱っこ紐もう重くないですか?!腰やられそう😢
    寝たフリしてたら「ママ寝ないで!」って怒られるんですよね…笑
    今日はお昼寝しなかったので早めに寝かせてすぐ寝たんですけど1時間で起きました…ただの遅めの昼寝😭😭
    昨日夜泣きしてて寝不足なのでしんどいです。。笑

• 2月7日
めい

うちも、寝かしつけた後用事をしようとしている日は、決まって寝ません…勘づいてるんでしょうね😅
だから家族全員21時には就寝します。そしたらスッと寝ます。。

私は朝5時〜6時は1人で自分の好きなお菓子食べたりお茶飲んだりゆっくり用事して、それから子ども起こして仕事行きます🙄
朝お菓子食べたらあんまり太らない気するし一石二鳥?(笑)