※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月女の子が反応しない。友達の子は頷く。頷くようになる方法は?発語なし。唯一、お菓子の質問に手を挙げる。

1歳7ヶ月女の子です。

「絵本読む?」「これで遊ぶ?」「美味しい?」などの質問をしても反応がありません😭
友達の子どもも月齢が近いのですが、うんうんと頷いて意思表示していました。いつも可愛いな、いいな、と羨ましく思います😭

どうすれば頷いてくれるのでしょうか??
自然に頷くようになるんですか??😢

唯一、「お菓子食べる?」の問いだけ、🙋‍♀️手を挙げて食べると意思表示してくれます…笑

いまだに発語はありません😞

コメント

deleted user

発語がない子はまだまだいてる月齢だけど、意思表示はする子がほとんどですもんね…

絵本読む?などに無反応で絵本出してあげたら見ますか?

  • まる🔰

    まる🔰


    そうですよね😢

    絵本は好きみたいで見てくれます。
    私が出さなくても自分で読んでほしい絵本を取って持ってきて私に渡してきます😞

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと意思表示してるじゃないですか🙂
    マイペースなのと、コミュニケーションが苦手なタイプなのかもしれないですね。

    • 2月6日
  • まる🔰

    まる🔰


    コミュニケーション苦手だと頷いたりしないんですかね😭💦
    うちの子もうんうんと頷いてほしくて、みなさんどうやって教えてるのかな?と思って💦💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人同士の会話を聞いて覚えるとかはあると思いますが、教えられてやることではないと思います。

    コミュニケーション苦手な人周りにいませんか?
    返事なかったりしません?
    自分から何か言ってくることもないですよね?
    赤ちゃんも大人も同じですよ。

    • 2月6日
  • まる🔰

    まる🔰


    言葉は覚えても、仕草は教えてやるもんじゃないんですね😢たしかに、と思いました。
    返事がない人とは出会ったことはないんですが、そうゆう人もいるんですね💦
    自然に反応してくれるのを(しないかもしれないけど)見守っていきます😣
    ありがとうございました😊✨

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事って仕草ですかね?

    言葉を覚えるのではなくコミュニケーションを覚えるんだと思います。
    なので返事もその中に含まれてると思います。

    特に日本人はあいづちがものすごく多い人種です。
    英語圏の人はあいづちがすごく少ないです。
    日本人の感覚であいづちしてたらうっとうしいし、“適当に流してる”と捉えられるようです。

    • 2月6日
  • まる🔰

    まる🔰

    頷くは仕草だと思ってました💦すみません💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月6日
はじめてのママリ

友達の子がそんなタイプです✨
今月で2歳になる男の子ですが、発語は2,3個くらいで、返事とかはしてないです!
ほしいものは自分から持ってきたり、違ったらイヤイヤと首を振る感じです。
その子のペースだと思うし、まだまだ赤ちゃん感があってかわいいな〜♡と思ってます😊

  • まる🔰

    まる🔰


    そうなんですね😢
    うちと少し似ていて安心しました😢
    同じ月齢でちゃんと反応してくれる子を見ると焦ってしまって…💦💦
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
いちご みるく

意思表示なら娘は1歳からしてました。今は「うん」「いや」ハッキリ言います。

言葉が理解出来てるか微妙ですね…。

  • まる🔰

    まる🔰


    1歳から!はやいですね🥺✨

    普通の日常で指示は通るんですけど、まだまだ言葉を理解してないんでしょうか😭💦

    • 2月6日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    指示が通るなら分かってるんですね!
    なんか考えてて返事ないのか、特に今はやりたくないからあえて返事しないんだと思います💦
    意志表示もはっきりする子しない子いますし、娘は意志や主体性も早くからしっかりしてたので良く伝えてきますが、性格だと思います🙂

    • 2月6日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    話すようになったら「うん」とか言うかもしれないですよ✨

    • 2月6日
  • まる🔰

    まる🔰


    性格なんですかね😢

    ご飯だよ→自分のイス座る
    ゴミ箱にポイして→捨てる
    手洗うよ→洗面台まで行く
    お風呂だよ→お風呂場に行く
    などなど!毎日ルーティーンですることはほぼ理解できるようになりました😣

    うん、と頷く日が来ることを期待して見守っていきます😭!
    ありがとうございました✨

    • 2月6日
ままり

うちは言葉は30くらい喋るしご飯だよーって言うとイスに座るしお風呂だよーと言うとお風呂場走って行くので指示は普通に伝わってますが、うんうんと頷きはしません🙄笑

  • まる🔰

    まる🔰


    30も凄いですね🥺👏
    なのに頷きはしないんですね😳笑
    うちは言葉はありませんが指示は伝わってます🙄
    その子の性格なんでしょうか😅💦

    • 2月6日
deleted user

娘も頷くことはないです😂
でもはーい🙋はします!
いらない時などはいやって首振ります笑

  • まる🔰

    まる🔰


    そうなんですね😳
    同じで安心しました😭✨
    その子の性格だと思って待ってみます😢

    • 2月6日
deleted user

同じくジュース飲む人〜!だけはーいです😂😂😂
お母さん好き?いやーあです笑

  • まる🔰

    まる🔰

    すみません、笑ってしまいました😂😂
    好き?って聞いていやーあって言われたら寂しいけど可愛い😂笑
    食べ物、飲み物って最強ですよね🙄

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃハッキリ言えるのがいやなんで本当笑えます😂😂😂夫とかいやしか言われてなくてかわいそ(笑)
    ほんと最強です😇大人しくなる!笑

    • 2月6日
  • まる🔰

    まる🔰

    旦那さんかわいそう😂😂
    うちは発語まだなので、最初の言葉いや!でもめっちゃ嬉しいかも…🙄笑
    大人しくなるし言うこと聞いてくれますよね🤭出かける時はお菓子必須です笑

    • 2月6日