※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが自閉症で、ママがいると座って食べない。保育園では座って食べるのに驚き。どうしたら自分で食べられるか悩んでいます。

ママがいると自分でご飯たべない。
ママがいると椅子に座って食べないです。
ほぼ介助です。

保育園では座って食べます。←
結構野菜も← 私的に信じられないです。

子どもは自閉症です、
療育ではママがいるので座りません。

どうやったら座って食べる、自分で食べますかね。、、、
なにかアドバイスあればお願いします。
保育園で食べるからまあいっかって思いたいけど、しつけ的には何かしないとですよね、、、。
おもちゃもテレビもなきキッチンの片隅に机置いて1人にさせるも考えましたが、、、、かわいそうですよね。

コメント

ぴよこ

うちの息子は自閉症ではありませんが、3歳までは家では落ち着きがなく食事中はすぐ離席、手づかみ食べがメインでカレーやヨーグルトなどはスプーンで食べるけど…、家で野菜なんて全く食べない、て感じでしたが、保育園ではちゃんと座って何でも1人でスプーンで完食!でした😅
衝撃過ぎましたが、まぁ保育園でできてるなら家でくらい好きに食べさせよう、でも手づかみだけは辞めさせよう、て言う感じで過ごしてました😊

自閉傾向ありです。うちもパパママがいると食べさせて!だったので、もう1人で食べさせてました😁テレビは私が無音が嫌なのでつけてます。
食べたら呼んでね!と言って、私は他の部屋で違うことしたりしてました。最近はだいぶ自分で食べられるようになりましたよ!でも保育園ではできているのであれば十分だと思います!

ママリ

皆さまありがとうございます😊
やればできるんだから、まぁ焦らずしつけしていこうと思います。