※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが字を教える際、書き順が定着せず逆さまに書くことがある。自閉症スペクトラムの診断を受けており、知的障害はないが学習障害の可能性はあるかどうか気になる。

年中の子どもに字を教えてるのですが書き順が定着せず好きな順番で書く、鏡で映したように逆さまに書くなどします。

自閉症スペクトラムの診断は受けていて療育に通っています。今のところ知的障害は該当しないそうでDQは88でした。

学習障害も併せ持っている可能性はありますか?

コメント

?0代です夜露死苦

年中さんで書き順までちゃんと出来てたら逆にスゴいと思います😳
うちはもうすぐ一年生ですが、逆に書いたり書き順めちゃくちゃですよ🤫
いちいち言うと激おこになって勉強しなくなるので、見守ってます。
小学校に入れば何とかなるのかな?て考えてます💦

鏡文字は定型発達でもあるあるだと思います💦💦
うちは、多動気味と言葉が遅いの理由で療育2年半くらい前に始めましたが。
今は年少です。
うちも学習障害が心配で、療育続けていますが、図形でも同じ形を写真の上に作るとかはできても、隣に同じのを作るのが苦手だと、黒板の字を書き写すのが苦手な学習障害になる可能性があるみたいですが。うちも逆に書いていた時ありましたが、今はひらがな、カタカナ読み書きマスターしてます。