※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

千曲市の公立保育園年少で、手作り入園グッズについて購入生地量や時期、座布団や防災頭巾の手作り経験について教えてください。

千曲市の公立保育園年少で
入園グッズ手作りされる方、また過去にされた方
生地はどのくらい購入されましたか?
早めに買っといた方がいいとアドバイスをもらったのですが必要な物が一日入園まで分からないので
そこから生地をネットなどで買ったとして
作り始められるのが3月になると間に合うか不安でして💦
また 座布団?防災頭巾も手作りされた方はいますか?

コメント

fuu

こんにちは☺️
千曲市公立保育園で保育士をしていて
2年前から子どもたちも千曲市
公立保育園に預けています☺️
うちも今年から上の子が年少になります!!

座布団は買ったほうがいいと思います☺️
中の防災頭巾もカバーもついて
2500円なので手間など考えても
安いと思います✌🏼💗

手作りできて必要なのは
布団カバー、着替え袋
絵本袋、お弁当袋、コップ袋
上履き袋、ぐらいですかね?🤔

詳しくお教え出来るのでなんでも
聞いてください☺️💗

  • あお

    あお


    わー!ありがとうございます😭💕
    とても心強いです!!

    なるほど!座布団は買うことにします!
    着替え袋、絵本袋、上履き袋はキルト生地であとは普通の生地って感じですかね?
    fuuさんは手作りされましたか?

    あと、実際に働いてらっしゃるという事で
    この柄の生地はよく他の子と被るとかありますか?😂
    質問攻めですみません💦

    • 2月7日
  • fuu

    fuu


    うちは着替え袋は裏地付きで
    少し厚めの生地で手作り、
    絵本袋はキルト生地でトーカイで
    キットを買ってきて手作り、
    上履き袋は西松屋で買いました🤣

    かぶるのとかはあまりないですが
    年長まで長く使うものなので
    アンパンマンや、いま流行ってる
    鬼滅などの柄は飽きてしまったり
    年長になると恥ずかしくなる子も
    いるみたいです😌

    なのでうちは絵本袋は
    キャラクターなどなしのもの
    着替え袋はミニーとミニーに
    しました☺️

    • 2月8日
  • あお

    あお


    とっっっても参考になります😭
    千曲市に友人がほとんどいなくて誰にも相談できずだったので丁寧に教えてくださってとても嬉しいです😭
    写真までありがとうございます!

    鬼滅は流行りが早めに終わりそうですもんね😂
    ディズニー系なら流行り廃り無くていいですね!
    絵本袋はキャラクター無し
    着替え袋は流行り廃りの無いキャラクター真似っ子させていただきます!笑

    あと、お昼寝布団はサイズが決まってますか?
    親戚にお下がりを貰ったのですがサイズが違ったら買い直さなきゃなと思いまして💦
    また質問して申し訳ないです💦

    • 2月8日
  • fuu

    fuu

    よかったです☺️💗
    グッドアンサーもありがとうございます🤍

    お布団一応決まってますよ☺️
    でも市販の西松屋とかバースデーの
    物使ってる子もいます✌🏼
    サイズ写真貼っておきますね☺️
    西松屋とかバースデー
    の布団お安くていいんですが
    ペラペラで年長までにすぐへたって
    冬とか寒そうなので高いけど
    いいの買うかお下がりならしっかり
    してそうですね☺️💗💗

    • 2月9日
  • あお

    あお


    遅くなってしまってすみません💦
    写真ありがとうございます!!これで早めに買いに走れます!!😭🙏
    お布団ペラペラかもしれないので新調しようかな😂

    あと最後に質問すみません💦
    一日入園の持ち物に
    上履き(親子共)と書いてあったのですが親はスリッパだとして子どもの上履きって白いやつですかね?
    一日入園と言っても1時間くらいだし子どもの上履き本当に必要なのか子どももスリッパでいいのか謎でして💦

    • 2月11日
  • fuu

    fuu

    よかったです☺️
    わたしもこんなギリギリで
    作れないよ〜と思いながら
    作ってたの思い出しました🤣
    もっと早く知りたいですよね🥺

    お布団実物見てないのでなんとも
    言えないのですが‥😢
    千曲市だと上山田のべにや、
    他にフルヤ、やまとや、というところに
    売ってるみたいですよ😌💗
    うちは上山田のべにやで購入し
    カバーもセットで10800円でした✌🏼

    上履き、私が1日入園の時は
    上履きなんてまだ買ってなくて
    持っていかなかった気がします🤣
    それか普通のスニーカーの裏を
    綺麗に拭いてそれ履かせた気がします🥺
    白い上履きしっかり用意してる子は
    あんまりいなかった気がします🤔
    スリッパでも全然大丈夫ですよ☺️

    • 2月11日
  • あお

    あお


    いや本当にもう少し早く知りたいですよね😂
    せめて決定通知に必要なもののプリント入れておいてほしいなと思いました😂

    わー!お布団売ってるところまで詳しくありがとうございます😭🙏
    行ってみます!!

    そうですよね!どんなの買うのか分からないのに白い上履き用意してないですよね💦
    スリッパかクロックス持っていく事にします!
    本当に本当にありがとうございました😭💕
    とっても助かりました🥰

    • 2月11日
  • fuu

    fuu

    いえいえ☺️
    もしも同じ保育園なら
    うちの上の子と同じクラスに
    なるので🥺💗

    作るのも以外にも買わなきゃ
    いけない物も多いですもんね😭
    入園準備頑張ってください!!!🙇🏼‍♀️💗

    • 2月11日
  • あお

    あお

    お友達がいないので同じ保育園だったら嬉しいです🥺
    ちなみに原信の近くの保育園なのですが小さい園なので違いそうですね😭

    入園準備頑張ります💪💕

    • 2月11日
nyan

4月入園で2人とも入れます😊
私も時期になるとなくなると思って先月ほぼ生地や紐、テープなど揃えました!
私は裁縫得意じゃないので義母に作ってもらいます!
ソーイングプラザ行ったら、必要な生地の長さ書いてありました!
店員さんに聞いても教えてくれました!
防災頭巾は、100均の子供用座布団がサイズぴったりだったので2枚買って、カバー作ってもらう予定です!
ベイシアとどこかで見て、上の子に被せたらかなり大きかったです😰

  • あお

    あお


    コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません💦

    店員さんも教えてくれるのですね!!
    今も生地残ってるか不安ですが金曜日行ってみます!

    ベイシアにも防災頭巾売ってるんですね!
    どんなものか確認してみて
    作るか考えようと思います😊
    私が子どもの頃 防災頭巾の座布団なんてなくてどんなのかさっぱり分からず、なんなら園で販売してくれたら楽なのにと思ってしまいます😂

    • 2月11日
  • nyan

    nyan

    グッドアンサーついてるのにすみません😂
    なんか一式のグッズ飾ってあって使用したものが全て紙にまとめて書いてありました!!

    ベイシアのレジの近くにありました!
    私も全然覚えてません😭
    毎年1日入園の時に稲荷山作業所?から販売くるらしいですが、今年はコロナでないみたいですね😭

    • 2月11日
  • あお

    あお


    いえいえ!すごく嬉しいです!!

    結構親切にまとめてあるんですね!助かります😭

    今まではあったんですね💦
    どこまでもコロナは憎いですね😩
    頑張って用意しようと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 2月11日
ROI

千曲市の保育園の準備は
sizeなどいつ分かるのでしょうか?何を用意しなくちゃいけないのか分かりません。
早めに用意したいのですが…