※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳を過ぎてもオムツが外れない子供について相談です。トイレトレーニングに苦労し、幼稚園入園も難しい状況。発達障害グレーゾーンで集団生活を試したいが、オムツの問題で困っています。

オムツが外れません。
3歳過ぎてオムツが外れていない方いますか?

今現在、寒いのでリビングにお丸を置いて、トレパンマンを履かせて30分ごとに声掛けしてますが、まず、トイレ嫌。と言われてそれでも根気よく声をかけてなんとか連れて来てますが、座らせれば出ます。
しかし、自分からトイレと言うことはありません。
トレパンマンなら濡れた感覚があるので気持ち悪い。とか教えてくれると思っていましたが、本人からの声掛けはありません。

普通のパンツでチャレンジしましたが、声かけて30分ごとに座らせて、出たり、出なかったり。
1時間空けたいけど、間に合いません。

しまいにはオムツやパンツを交換することが嬉しいのか、濡れない場合褒めているのですが、このパンツ飽きた。違うのに変えたい。と言われてイライラしてしまいます。

一歳後半からできたよシールを貼らせたり、色々と試行錯誤してきましたが、オムツも外れないし、幼稚園入園は諦めてたので、認定子ども園に入れようと思ってましたが、4月の入園は逃してしまいました。
二時募集をしているのは小学校受験を目指したセレブ幼稚園などしかなく、教育ママでもないし、人見知りも激しいし、まず無理です。

眠らないし、癇癪もすごいし、これ以上家でワンオペするのは嫌なのに現場から抜けられる希望もなく焦るばかりです。

ちなみに、発達障害グレーゾーンで、集団生活をさせてみないと何も言えない。と言われてます。

集団生活させたいのにオムツが外れないから入園もさせられないし。。たまに預ける両親からもまだオムツなの?と言われます。

参ってます。
助けてください。

コメント

A子

うちもはずれる気配なしです😂
おしっこもうんちもいまだに言いませんし、こちらから声かけするまで替えてくれとも言いません。

4月から年少で入園しますが、とりあえずはおむつ登園かなと思ってます。
来週面談があるので相談しますが、集団生活で自分だけおむつということに気付いてくれたらと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れないと焦りませんか?
    生活習慣などもきちんとされてますか??
    うちは生活習慣から改めなくてはかなーと思ってます。

• 2月6日
  • A子

A子

生活習慣は問題ないと思います。
    焦りはありますけど困るのは本人なのでもうどうにでもなれとも思ってます😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますし、本人の意思がないと結局はできるようにならないですもんね。
    最善を尽くしてあとはどうにでもなれ!ですね。
    うちは生活習慣から改めてみます!

• 2月6日
ゆう

うちもまだまだですよ😊
そしてうちも発達が遅れているため療育に通っています!

幼稚園も12月から入園しましたが、満3でオムツとれてる子はクラスで3割もいないですよ〜と聞いたので、焦らないでいつか取れるだろうと思ってました😅
希望している幼稚園はオムツとれないと入園出来ない幼稚園なんでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望してた子ども園は心配いりませんよーと言ってくれました。
    幼稚園の方は希望はなかったのですが、二時募集のところはお受験しなきゃなのでオムツ卒業は必須みたいです。
    しばらく希望の子ども園の空きを待とうかなと思ってます。

• 2月6日
やす

うちもまだで3歳7ヵ月です😵
上の子は3歳5ヵ月ではずれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ったりしませんか?
    私はオムツ問題にぶち当たると病んできます。

• 2月6日
  • やす

やす

保育園のクラスの中で、うちの子は6月生まれですが早生まれの子はもうパンツで過ごしてて…。
    焦ったりもしましたが、本人のやる気スイッチが入らないとホントにトイレ拒否するのでいつかはとれると思ってます😅
    でも早くとれれたらなーといつも思ってます😰

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気スイッチですよねー
    探してみます。
    焦ったり怒ったりすると良くないみたいですし、出来ることをして、あとは本人のペースに任せようと思います。

• 2月6日

オムツOKな園は近くにはないんでしょうか?
うちは幸い入園までにはオムツ取れましたが、幼稚園はオムツOKだったので取れてない子も結構いましたよ☺️それでも二学期にはみーんなオムツとれてたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの場合、集団生活自体がかなり苦手なので、幼稚園より希望してる子ども園で外してもらおう。くらいに思ってたのですが入園締め切ってしまったので焦ってます。

オムツ🆗のところで追加募集してる園がありません。
    完全に手遅れてしまいショックです。

• 2月6日
モンブラン

外れてません。
一度外れたのですが、保育園入園でオムツにもどりそのまま¨です😅
もう「オムツの方が楽」って本人言い出してるのでとれないと思います。
そのうち友達に「コイツ、まだオムツだ、カッコ悪」ってからかわれたらとれるだろうと諦めぎみです。

トイレ座ればトイレで全て出せます。
布のパンツにしてますが、最初のうちはおもらしにビックリして教えたものの、今では濡れたまんま普通に遊んでます。
おもらしした状態に慣れたみたいですよ。
おもちゃがほしいときは一日完璧にこなすので、もう本人のやる気です😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるのですね。
    長引きそうですが、見守ってらっしゃるモンブランさんの器が素晴らしいと思います。

私はすぐ焦って病んで子どもに悪影響与えてしまってるようです。

• 2月6日
  • モンブラン

モンブラン

最初にオムツ外れたのが一歳半でしたので、トイレトレーニング3年近くなると親のほうも嫌になります🤣
    しかも、本人やる気無いですからね。
    親ばかり頑張ってもイラつくだけですし😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半で?!とても早かったんですね。
    そうなると、ホントに本人次第ですね。
    きっとやる気になればすぐ取れますね。

• 2月6日
  • モンブラン

モンブラン

言葉が出てなかったので、保育士さんに一生懸命トイレを訴えても伝わらず、出ても教えてくれなくなりました😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。、
    子どもさん頑張ってたんですね。
    訴えが伝わらないって大人でも結構なストレスですもんね。
    子どもさん偉かったですね!
    もはやオムツ卒業早い遅いとかいう次元じゃない気がするので、見守ってあげるだけで十分ですよね。
    結果だけを考えてあせってましたが、色んなパターンがあるのだなーと勉強になります。
    ありがとうございます。

• 2月7日
トマトゼリー🐱&🐭

3歳4ヶ月ですが、まだオムツですよ!
うちは発達障害ありますが、普通のパンツだと無意識に我慢するのか、7〜8時間トイレに行かないので、膀胱炎が怖くてオムツにしてます。
声かけはしますが、本人が行かないと言うので放ってます。

オムツをしていても、おしっこ教えてくれてトイレで出来ますし、そのうち外れるだろうと呑気に考えてます。

オムツ外れてないと入園できない園とかあるんですね💦
集団生活で他の子がトイレでしていたら自分も!と外れるよ聞きますよ☺️

お母さん自身がストレスに感じているなら、オムツ外れをあまり焦らなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。
逆にその焦りがお子さんにとってプレッシャーになってトイトレの邪魔をしている場合もありますし。

今、入園が厳しくても一時預かりはやってませんか?
癇癪に付き合うの大変ですよね😣うちもほぼ一日中なので、耳鳴りするし、イライラ止まらないです😥
一時預かりで1人の時間を作って、なんとか精神的に狂わず生活していける感じですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    下の方に返信載せてます。

• 2月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

お家だと甘えるんですよね😣
    最初はそうでも次第に家でも教えてくれるようになりますよ!
    大丈夫!小学生になってもオムツって子はなかなかいないですよ。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    その場合はホントにやっぱり特殊な体質なのでしょうから努力云々ではなく、やむ終えないですしね。。

娘は家ではめちゃくちゃ甘えて外に出ると周りからこんなにお利口で羨ましい!とか育てやすい子でよかったね!なの言われます💦

うちに限らずパッと見ただけでは分からないこと沢山ありますよね。

周りと比べず自分達のペースで頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

うちも家と外じゃ変わりますよ!
    ただ、子供ながらに緊張して頑張ってるんだろうなと思います。
    家でもやってくれたら、こっちとしては楽だけど、まぁ、出来るって事には変わりないから、いづれ家でもできるようになるだろうと、待つことにしました。

そうです✨比べるだけしんどいんだから、よそはよそ、うちはうちって感じでのんびりで構えてみて下さい☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですね。
    人間皆違うのだから当然個性や成長スピードも違いますよね。
    比較癖を控えてましたが、入園時期になり、入園逃したりで、またスイッチ入っちゃってたみたいです。

お話聞けて助かりました!
    ありがとうございます!

• 2月7日

オムツはずれてないです😂
4月から年少さんですが、入園までにがんばってみてダメでも入園してから一緒にがんばろうね!って言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。、
    幼稚園の場合は外れてないといけないものだと思ってました。
    見学に行ったところはそんな感じだったので。
    そもそも発達障害グレーゾーンなのもあり、きっちりとした幼稚園生活は娘のストレスになるかなー
    夜泣きがひどくなったらどうしよーとか考えネガティブに傾いて、のびのびした子ども園への入園を考えてました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

完全にそれだと思います。
私以外の人に短時間預けるとちゃんと出たとか、出るとか教えるよ。と言われます。

短時間なので実際は出来るようになるのかわかりませんが。。

はじめてのママリ🔰

年中息子のクラスはまだまだとれてない子いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっと好きでオムツ取れないとわけじゃないでしょうし、病気などの心配がなければ、あとは本人のやる気次第ですよね。

• 2月6日
ひまわり

うちもなかなかうまくいかず教えず…3歳3か月でようやく💦満3歳クラスの幼稚園行かせてまして、幼稚園の先生と協力しながらある日突然できるようになり、教えるようになりました。
寝る時もパンツのままでオネショもせず寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!おめでとうございます!
    やっぱり周りと協力しながらやっていくと本人の成長とともにできるようになるんでしょうね。
    イライラしない程度に頑張ってみます!

• 2月6日