※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
サプリ・健康

卵巣嚢腫ができたことある方いますか?5センチほどの卵巣嚢腫があり、あ…

卵巣嚢腫ができたことある方いますか??
5センチほどの卵巣嚢腫があり、あると精子と卵子が出会いにくいから妊娠しにくいと言われました。
やはりそうなのでしょうか??
また、手術することになった場合、片方の卵巣がなくなってしまうのですか??

コメント

ぴけたろう

4年前くらいに7センチになったので、取り除きました‼️両方に違う種類のものがついてしまい、卵巣を避けて、その部分だけを手術で取り除きました‼️その、3年後に妊娠しましたよ😊体質にもよると思いますが、全員ができなくなるわけではないので、深く考えずに、早めの手術お勧めします‼️

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 2月13日
もん

卵巣嚢腫があると精子と卵子が出会いにくいという話は聞いたことがありませんが、手術で卵巣ごと取ってしまうと片方の卵巣のみの排卵になるので妊娠する確率は低くなるかなと思います。私の場合は10年前に左に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)ができ、卵巣は残して中身だけをとってもらいました。その後、結婚して中々授からなかったので卵巣機能の検査をしたら実年齢より10歳近く上の数値が出て、卵巣は残してるけど手術をしてるしねって言われました。でもその後、1人目を自然妊娠し、今2人目も妊娠中です😊卵巣嚢腫があると捻転や破裂の可能性もあるのと、全部摘出するのか中身だけなのかは良性や悪性、卵巣嚢腫の種類にもよると思うので先生に詳しく聞いた方がいいと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    やはり妊娠率は下がりますよね。。
    主治医に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月13日