※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が2歳検診で再検査になり、言葉の遅れで療育を勧められる可能性について心配しています。

昨日、2歳検診に行ってきました。2歳2ヶ月の男の子です。
単語のカードを見せられてあんまり答えれてなかったのと
どれ?と聞かれても違うものを指さしたりして
また4ヶ月後に再検査に呼ばれました。
2語文ももう少しかなと言ったところです。
積み木と型はめは問題なくできたので
指先の発達は問題ないとのことでした。
こちらが言ってることはだいたい分かっているようです。
個人差があると分かっていても
再検査に呼ばれたことがこの先大丈夫なのかと心配です。
それと、5月からプレ幼稚園ですが、言葉の遅れで
プレじゃなく、療育に勧められたりしますか?

コメント

ママリ

うちも単語少ないですが
2語文2歳半まで様子見です😂
あんま気にませんよ🙋‍♀️💓💓💓

ママリ

保育園に通いながら再検査2回引っかかって、療育センターで2回目の検査から半年以上経って(予約が取れなかったため)詳しく検査しましたが、問題ありませんでしたよ😋
2歳半で言葉の爆発期を迎え、うるさいくらい喋ってます!

あやママ

うちの上の娘は2歳検診過ぎてからべらべらと喋るようになりました!
この春三歳になって幼稚園入園が控えてます!

未来花

上の子が言葉が遅く、2歳3ヵ月から週一で療育通ってました。
幼稚園のプレも週1だったので、こちらも通ってました。
その後、年少から幼稚園のみ通っています。
幼稚園入園後も半年に1回発達検査を受けてはいましたが、特に問題もなく検査は前回で終了しました(^^)

mako

うちの下の子もそんな感じです💡
自治体の健診が、
1歳半の次が3歳半なので、
健診でどうかはわかりませんが、
保育園では特に何も言われないです💡

そして2年の間健診がないということは、
その間は個人差もあって
あまり気にしなくていい時期なのかな?
と思っていました💡

きら

再検査って言葉が余計緊張しますよね💦健診だと雰囲気変わっていつも出来てることも出来ないってこともよくありますよね😊
うちの地域は2歳健診が無いので経験はしてませんが、特に1人目は発語がゆっくり目なことも多いと思います!大事なお子さんのことですし気にしない…のは無理だと思いますが再検査の日までいつも通りお子さんと向き合うのが今は良いのかと思います!

フェリシティ

うちも上の子が2歳ではどれと聞かれてもはっきり答えられませんでしたよ!!
どれ?と意味がわからないとできないみたいです。
2歳半で2語文、3歳半で3語文できるようになったので個人差はかなりあるみたいです!
どれ?とわかるようになったのは2歳過ぎからでした。
「てぃ先生」という男性の保育士さんがYouTubeで最近似たような感じの内容の説明を動画で出したのでお時間ある時見てみて下さい😊
少しは納得できると思います✨

さなちん

えー!うちの2歳児まだパパママニャンニャンとか簡単な単語しか言えませんよ😱
いま4歳の長男もそんな感じで2歳半くらいでもっかい区に呼ばれて、
お母さんが不安なら区の言葉遅い子たち集まるサークルあるから来ない?といわれ
そこに2回くらい行ったけど2人目妊娠つわりで行けなくなって
そのまま幼稚園あがった3歳半、急に喋り出して
いまめっちゃ普通に喋って担任にも区にもなにも言われてません😂
みんなに言われた通り3歳過ぎたらたしかに少しずつ喋るようになったけど
うちは3歳半からめっちゃ喋り出しました😂だから2歳の息子全く心配してません🥺意思疎通できてたら問題ないらしいです✨