※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で卵胞5つ育ち、リセットすることに。性交渉は控え、排卵や多胎のリスクがあるため。

タイミング法、hmg-hcg注射で不妊治療中です。
今日病院の行き、卵胞チェックしたら5つも育ってしまい、ohssのリスクも出るとのことで、今回はリセットすることになりました。(全て19〜23mm大)
先生から「性交渉は持たないで!生理が来たらまた受診しに来て。」と言われました。
ここで確認の質問なんですが、排卵し妊娠してしまう可能性があるから性交渉は持たないでということでしょうか?そして、多胎のリスクがあるからってことでしょうか?

コメント

ママリ

多胎のリスクもありますし(特に5つ育ってるなら双子だけでなく3つ子とかそれ以上のリスクもあります)
OHSSになった場合妊娠すると重症化する恐れもあります💦
今回はお医者さんの指示に従ってタイミングはやめた方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    注射しないと卵胞育てるのも、排卵も出来ていない状況なのですが‥やっぱ万が一自然に排卵したらってことですよね。

頭でわかっていてもリセットは辛いです‥。
    いつになったら子どもがもてるのか‥

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    妊娠においては何が起きるか分からないのでいつもは排卵しないけど今回はしたりとかも有り得るとは思うので
    やはりリスクがあるのであればやめた方が良さそうです💦

私も不妊治療してたので1回でも無駄にしたくないお気持ちよく分かります😭
    タイミング取れずにもうリセットが来る事が分かってるのは虚しくなっちゃいますよね💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのようにしてメンタル保っていましたか?
    私は一度稽留流産も経験していて‥。
    後輩たちがどんどん妊娠していくの見て、辛い気持ちしかわかないんです。

気持ちの切り替えとか、前向きに考える方法とかあれば教えてください。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私も周りはすぐ妊娠した人ばかりだったり、授かり婚した人がいたり、不妊治療中に妹が先に妊娠したりでメンタルがめちゃくちゃでした💦
    気持ちの切り替えや前向きにはできなかったので
    旦那に思いをぶつけるかツイッターで妊活アカウントを作ってそこに思った事をひたすら呟いてました💦
    あとは妊娠中、育児中ではやれない事を思いっきり楽しみました!
    太りますが食べたいものたくさん食べたり、今は難しいかもですが旅行行ったり、映画のシリーズものを一気に観たり…
    それでもメンタルが落ちたりする事もありましたが😭
    タイミング、人工授精の時はメンタルめちゃくちゃでしたが
    体外受精に入るといろいろ吹っ切れて気持ちも楽になりました!
    もう来るところまで来たな!みたいな感じで😊
    一番リラックスして不妊治療できてたと思います!
    なのでリラックスして不妊治療するのが一番なんでしょうけどなかなか難しいですよね💦💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も妹がこの間授かり婚で出産しました。
    今はタイミングで様子見てますが、ステップアップすべきか悩んでます。

人工授精に切り替えたタイミングはいつでしたか?

趣味とかなくて‥なんもやる気が出ない感じなんです。
    だめなのわかっててもなかなか心がいうこと聞かない感じなんです‥。
    ため息ばかりです。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

周りがどんどん妊娠すると焦りますよね💦
    私は6ヶ月で人工授精に切り替えました!
    タイミング法(6ヶ月)→人工授精(6ヶ月)→体外受精と期間をあらかじめ旦那と決めてからステップアップしていきました😊
    最初に決めておかないとダラダラとタイミング法あと1回…いやもう2回…!となりそうだったので笑
    タイミング法6ヶ月ダメだったらじゃあ次!と気持ちを切り替えられて良かったです👌

趣味があったらそれに没頭できて良いですけど、無理に見つける必要もないかと😊
    テレビつけてぼーっと見るでも良いですし、お散歩するでも良いですしどこかで少しでも息抜きしたら大丈夫と思いますよ👌

• 2月10日