※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子供を預ける方法について、東京都在住の方に質問です。地元に頼れず困っています。地域センターに相談するのは良いでしょうか?

東京都の方教えてください😣

急用で子供をどこかに預けたい時、どうしてますか??

豊島区高松に住んでいて、板橋区の荘病院に通っています。
ですが今はコロナの為、上の子を連れていけないので夫が休みの土曜日に通院しています。

もし平日に腹痛や出血があったら、上の子を連れて行けないのでどこかに預けて病院に行かなくてはならないのですが、地元が東北で引っ越してきたばかりのため、親はもちろん友達等の知り合いもいません😣

地域センターとかに電話してみればいいんですかね😣?
すみませんが皆さんどうしているのか教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ

地域の1時預かりみたいのないですかね??😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    調べてみます😣✨

• 2月7日
あい

うちも頼れる人が近所にいなくて愛嬰幼保学園へ預けてます!
突然陣痛来た時用で考えてたのですが、結構手厚く見てくれるので今でも体調悪い時や出かける時は割と預けてます。
料金的にはファミサポより少し高いですが、一時保育やってる保育園と変わらないですが24時間対応で突然でも手厚いし泊まりで預かってくれるのが便利です!
荘病院の近所にも板橋園がありますが、うちは板橋園に預けたことなくて池袋園と新宿園利用してます。

• あい

あい

池袋と新宿は土地柄もあるかと思いますが、経営者が中国人なのでママがアジア系の人が半分近くいますので抵抗ある方は抵抗あるかもですが、その辺の保育園よりちゃんと見てくれてる感はあります。
    お試し期間があって初回4時間、2回目2時間無料でした。3回目も割引はあったと思いますが内容覚えてないです。
    突然でも預かってもらえるし、妊娠中で辛い時はシャワーも入れてくれるのでお風呂入れるのしんどい時お願いしてました。

●入会金
    非会員300円、会員10000円
    回数券はどちらも利用できて10000円→12500円分。当日預ける時の購入でもokでお迎えの時の購入は購入可能だけど当日の精算では利用不可。

●2歳の保育料30分あたり
    会員450円
    非会員600円

●その他
    ・保険/冷暖房1日計200円
    ・食事1回280円(朝・昼・夕)
    ・おやつ1回100円
    ・ミルク/オムツ1回100円
    ※ミルクと哺乳瓶、オムツは保育園で用意されてて、持参した物利用しても介助代も含むため料金発生。
    ミルク→ほほえみ
    哺乳瓶→母乳実感
    オムツ→パンパース
    ・シャワー1回250円

●持ち物
    着替えのみ

• 2月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    愛嬰幼保学園、調べてみたらすごく良さそうでした✨
    実際に預けてる方の声もすごく参考になって有難いです😣
    板橋学園が荘病院の近くだったので、そちらで考えようと思います☺️!
    とても詳しく教えて頂き感謝です😭✨何も分からなかったので、少し安心しました😣✨

• 2月7日
やま

認可外はどうですか?板橋にありますよ!

• やま

やま

友達がたまに使ってます

• 2月6日
  • やま

やま

電話口の女性が中国人ぽかったですが、対応悪くなかったです。結局私は使用しませんでしたが、友達は悪くなかったと言っています😊

• 2月6日
  • やま

やま

あとは、キズナシッターとか調べると出てきますよ😊💓

• 2月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    愛嬰幼保学園、HP見てみたらすごく良さそうでした😣✨
    キズナシッターも調べてみたら、すごく便利だなと思いました!さっそく登録だけでもしてみます☺️✨

• 2月7日
ふふ

豊島区、認可保育所の1次保育とか、子ども家庭支援センターでの1次保育とかあった気がします!🤔あと、ファミサポとか。登録も必要だと思うので、引越しされてきたばかりとの事なので、1度、保健所の保健指導グループ?かな、とかに電話してみたら詳しく教えてくれると思います🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    何も分からずだったので、豊島区の情報嬉しいです😣✨
    保健所に聞いてみようと思います☺️✨

• 2月7日