※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服装について、春夏秋冬それぞれの季節について、半袖・タンクトップ・長袖のアウターと下着の指定があるか教えてください。例えば、○月〜○月は半袖など。

保育園の服装について質問させていただきます。

春夏秋冬それぞれの季節のアウターや下着、皆さんは半袖・タンクトップ・長袖のどれを着せていますか?
下着は保育園で指定がある場合もあるとは思うのですが教えてください🤗✨

できれば大体でいいので、アウターと下着に分けて、○月〜○月位は半袖…のような感じで教えていただけると助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さき

基本はタンクトップ、真冬の(都内在住です)12-2月だけ半袖肌着を着せています。
私自身も0.1歳児クラスで働いてますが、長袖肌着のお子さんはほとんどいないですね。特にうちの保育園は床暖房完備なので一年中タンクトップの肌着の子も普通にいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、基本は半袖かタンクトップですよね🤔通う予定の保育園も床暖房なので、厚着だと汗だくですね💦
    4月からの保育園でどれが1番需要があるのかな〜と思っての質問でした!
    ありがとうございました🙌🏻

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

アウターはだいたいですが
3〜6月、9〜11月はジャンパー(フードなし指定)
7〜8月は薄手のカーディガン(ユニクロのエアリズム)
12〜2月はダウンコート(フードなし指定)
うちの園はお散歩用のアウターは常に園に置いておくことになってるので、季節の変わり目は2種類置いておき、その日の気温に合わせて先生に着せてもらってます!

肌着は
12〜2月は半袖。
3〜5月、9〜11月秋はタンクトップ。
6〜8月はメッシュのタンクトップ。
長袖肌着はイヤイヤ期で寒いのに薄手のロンTしか着て行かない時にだけ着せてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏場でも羽織りもの着るんですね!
    紫外線予防でしょうか?
    半袖で外を走り回っているイメージでした(笑)
    下着も長袖はほとんど着ないようなので、半袖・タンクトップメインで揃えたいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏場ほぼ着ないのですが、念のため置いてある感じです。
    一応UVカットですし、雨の日とかもあるので。

    • 2月6日
あお

通年肌着は半袖です!

保育園から温度調節に長袖肌着は暑いので禁止になってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知り合いの保育園も通年半袖と聞いたので、意外と半袖指定多いのかもしれませんね〜
    半袖メインで揃えようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日
ママ

南関東在住で5〜10月はタンクトップ、10〜11月と3〜4月は半袖メッシュ、12〜2月は半袖Tシャツ地です😊
室内は暖房が効いて暑いくらいの日もあるので、真冬でもトップスはロンTでアウターをダウンジャケットにしています。
保育園では長袖肌着やトレーナーは着せていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冬場でも半袖、しかもメッシュで行けちゃうんですね(笑)
    暖房で暑いことを考えて、半袖・タンクトップメインで揃えたいと思います、ありがとうございました🙌🏻

    • 2月6日
おみん

肌着は通年半袖肌着
外遊びの上着は真冬でも薄いシャカシャカのやつ🤣
トップスは、5月から11月頃まで半袖でーす🤣👌めちゃくちゃ薄着です🥺👍

職場の園は自由なので、長袖肌着や裏起毛の子をよく見かけますがわたしは断固薄着派です😤😤😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    裏起毛あったかそうですけど、外ならともかく室内は暑そうですよね😱
    私自身が暑がりで薄着なのですが、娘にはつい着せ過ぎそうになります(笑)
    ありがとうございました🤗

    • 2月6日
ゆき

うちは1年中肌着ダメです。
半袖Tシャツに秋〜冬はトレーナー着せています。
登園時はダウン着せています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肌着駄目って事あるんですか!?
    保育園厳しいんですね〜💦

    登園時のアウターも安いうちに買っておこうかなと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日
きなこ

四国在住でそんなに寒い地域ではないですが、冬場は長袖の肌着です。
大体11月〜3月くらいまでは長袖で、特に寒い日は厚手の肌着です😅
うちの子は少しでも寒いと鼻水が出てしまうので、
できるだけ厚着させてます💦

あとの月は半袖、もしくはタンクトップです。

  • きなこ

    きなこ

    アウターは上の子は保育園指定の上着で、薄めの生地です。
    下の子はジャンパーを持ってくるように言われたので、中綿入りのジャンパーを着ています😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知り合いにたまたま聞いたところ、半袖指定で風邪の時のみ長袖…と聞き、長袖準備してもほとんど着ないのでは?との疑問から質問させていただきました!
    特に寒い日用に何枚かだけ準備しておこうかなと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日